トップ «前の日記(2010年11月29日(月)) 最新 次の日記(2010年12月01日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月30日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん なんだか怒りっぽい1日

登園日ですからいつものように登園したのですが、登園早々からなんだかちょっと不機嫌な様子、あんまり怒らんときやと言いながら園を後にしたリュ心でしたが、その後もあまり機嫌が良くはならなかったようですね。

職員さんの弾くギターに文句を言ってみたり、何かと機嫌が悪かったようです。帰りの車に乗ったときも少し機嫌が悪かったのですが、少し走り出したら落ちついてきました。家に帰るとさほどでもなかったみたいなのですが、何が気にくわなかったのでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 夏と冬の違いは大きいですね

どうやらポットの苗は水のやり過ぎが原因で根の巻きが悪かった様です。そうかなと思った日から4日ほど水をやらずに見ているのですが、以外と元気に育っています。プランターだけではなくてポットの苗にも水やりを控えています。その分根の巻きが良くなったらいいなと思っています。ちょっと遅いかなぁ。

先日ふるいに掛けておいた土がずいぶん乾いてきました。そろそろプランターへの植え替え時期ですね。大きく育った苗から順番に植え替えているのですが、育ちが遅い苗もプランターに移してあげたらもっと元気になるかも知れません。早くしないとね。

今まで種から育てたと言えばひまわりが初めてだったのですが、こちらは夏場だったので毎日水をやってもすぐに乾いてしまう状態だったのですね。冬場はそうは行きません。そんなことも考えずに朝晩水をやっていたら、苗は努力を怠ります。冬場の水やりは特に注意が必要ですね。

3回忌(6/19)まであと201日