トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月01日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 消化器外科受診

20051201_0 あと少しがなかなか塞がらない傷口ですが、やはり相当時間がかかると考えた方がいいようです。まだ良くない物が残っているから身体がそれを出そうとしているそうです。消毒などは必要無いけれど流水で洗うなどして清潔を保ち自然に塞がるのを待ちます。今日は少し傷口を探って筋膜を縫っていた糸の名残などが残ってないか診てもらいました、痛いはずなのですがお利口にしていました。

全体の赤みは雑菌などが繁殖しているわけではないので心配することはないが、みるからにひどいときはすぐに来てくださいとのことでした。機械的に出してしまう方が良い場合もあるのでとのこと。また、ヘルニアになっているところも少ししっかりしてきていると言っていただきました。過保護にする必要は無いとのことでした。次回は1月30日です。17歳になってすぐですね。

_ 春ちゃん リラックス

20051201_1 帰る前のひとときクッションチェアでくつろぐ様子をパチリ、もう少し早く来たら笑っていたらしい。残念。この後急に痰が絡んで大変だったのは内緒の方向で!

追記:

内緒の方向で済ませられるのは一時的なものだけで今回はちょっと内緒の方向では済まない感じです。昼食時は何とか持たせて頂いているようですが昨日も今日も夕食の後かなり辛い状態になってます。吸引しようとすると下手したら戻してしまうし、自然に出すにも奥の方まではスッキリしない。結局少し食べたものが戻るくらいの勢いでないと奥の方の痰が出し切れなくてしんどいようです。ビソルボンをしばらく続けるしか無いかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

一つ飲んだら休憩してまた一つの繰り返しで時間のかかること、それで出された日にゃ(^^;

3回忌(6/19)まであと2026日

2006年12月01日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ふたたび熱が

昨日よりは少し遅めに登園しました。薬も昨日よりは少なめ。昨日はよく寝ていたらしいのでもう少し活気のある生活を送れるようにと思ったのですが、どうも上手く行きません。午後から体温が上がり始めたようで、最高で38.9度と報告を受けました。登園時には37.2度でちょっと高めではあるもののたいしたことはないと思っていたのですが。緊張も強めに出ていたと思うのですが、案外眠たそうだったとのこと。いったい何の熱なんでしょうか。

フラワーアレンジメントの作品

今日はクラブの行事があったようです。年内最後のフラワーアレンジメントクラブ、緊張しながらも想いを尊重してもらって完成させてきたようです。ピングのガーベラの位置を決めたそうです。きれいに出来てますね。随分涼しくなってきたので長持ちさせたいですね。

_ 成ちゃん ちょっとお疲れ

お腹が張ってガスがでにくい感じが朝からあったのですが朝食の間に何とか出てくれて学校に行くことが出来ました。お土産も持って応援して頂いた皆さんにお礼も出来たようでなによりでした。楽しいおでかけも出来てその締めくくりも出来て大満足の今週末でした。

学校でも少しガスが溜まった感じも合ったようですがかえる頃にはスッキリ出たあとで何とか美味く過ごせていたようです。昨日はいつもより1時間ほど早く出て2時間ほど遅く帰ってきたのでちょっと心配したのですが、ガックリ来ることもなくうまく乗り切ってくれました。成ちゃんのことをよく考えたスケジュールを立てて頂いたおかげだと感謝しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食の終わり頃にサイレースを使いました。enemaは昨日が少し少なかったので今日も使いました。今日はバッチリ。

3回忌(6/19)まであと1661日

2007年12月01日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ガイヘルでお出掛け

土曜日恒例の点滴の後支援センターへ出かけていきました。職員さんの一番若い人は春ちゃんと1つ違い。ワイワイガヤガヤ話が合う年頃ですよね。なんだかお友だちと遊びに出かけているようで、親の元を離れていくような感覚になってしまいます。もちろんそうあって欲しいと願ってはいるのですがなんだか複雑な心境です。

_ 成ちゃん よこばやし医院へ相談に

最近の力が入っている感じ、そう言えば昔にもあったなと。その時は十二指腸に潰瘍が出来ていたのでした。色んなストレスでどうやら胃の中が少し荒れているのではないかと想像してみるとつじつまの合うことばかりです。と言うわけで相談に行きました。お姉ちゃんが点滴している最中でした。相談の結果ガスターを毎食後しばらく飲んでみること。お腹の粘膜を守るお薬もいただきました。チューブ交換の後少し出血があったので胃酸が刺激になるとなかなか治らないだろうし、しばらく胃酸を減らす方向で対処と言うことです。少しでも楽になればいいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のenemaはまぁまぁいいかんじでした。お薬の加減も最近は3分の1に戻ってきてひと安心かな。

3回忌(6/19)まであと1296日

2008年12月01日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 半年前なら大慌て

今日の多重測定ではなんと13.6kgだった。最高記録から0.5kgのダウンである。これだけのダウンだと半年前なら大慌てだったでしょう。今は減るかも知れないと思っていたので想定内の出来事と言うところでしょうか。夕食を高栄養のゼリーを減らして普通のご飯に色々工夫をして食べさせたりしてたし、昨夜などは全くゼリーを食べてない。そんな中少し痰が絡み気味でしっかり完食できない日が数日有ったりと、色んな条件が重なったのですね。無理しないで様子を見守りましょう。少し余裕があるって良いことですからね。

_ 成ちゃん クリスマスモード

園ではすっかりクリスマスモードになっているようです。クリスマスソングを聴きながら水分補給したりしているようです。今日はクリスマス委員会みたいなのがあって成ちゃんはクリスマスツリー点灯係に成ったそうです。大役ですなぁ(^^;

最近ちょっと力が入っている感じ、その分ちょっと疲れやすいのかも知れないですね。慣れないことをするとドッとお疲れのようです。今はすっかり自分の居場所があって何時でもそこに戻れるので、色々冒険して楽しんで欲しいと思います。やっとここまで来たという感じですから楽しんで欲しいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いが朝方起きるなぁ。しばらくこのパターンかもね。

3回忌(6/19)まであと930日

2009年12月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 登園したけど

今日は予定していた登園日です。とは言っても短い時間で様子を見る程度です。出来ればパンを買いに行ってと思っていたのですが、しんどくなっちゃってパパとママだけがパンを買いに行きました。どうも嚥下が下手になってきている感じで、唾液すら飲み込みにくい感じがしています。それが原因かどうか、体を起こすとしんどくなりやすいみたいですね。時間を掛ければ何とかなるのですが、それも30分から小一時間かかるので、こういうときは現実的ではないですね。胃ロウの漏れで変に時間が掛かったことが今の状態にさせているような感じですから、少しの躓きが大きく影響するので素早い的確な対応が求められますね。何事にも。

_ 春ちゃん お布団を持って帰りました

先週行ったときに、園内の布団丸洗いにお願いして帰りました。先週まで春ちゃんが過ごしていたベッドにおいてあった布団、いよいよ洗ってしまって持って帰ることになりました。先週少し感傷的になってしまったままも、今日は気丈にしておりました。春ちゃんが家で使っていた布団も綺麗に洗えたので、これからは成ちゃんに使ってもらいましょう。

3回忌(6/19)まであと565日

2010年12月01日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 独鈷水(おこうずい)

昨日、成ちゃんが登園してくれている間に柳谷観音にお参りしてきました。柳谷観音は眼病平癒の霊水と言われる「独鈷水」で有名です。このお水で食事を作ったり目を拭ったりすると眼病が治ったというお話しが沢山あって、毎月17日には参拝者で賑わいます。

成ちゃんは左目が充血しやすくて目やにが出やすいのですが、コレといって原因もわからず抗生剤の点眼液を続けている状態です。地元の著名な観音様があるのにお参りしない手は有りません。春ちゃんが白内障で手術した後にもお参りしたのを憶えています。

と言うわけで今日からしばらく独鈷水を使うことになりました。とは言っても水筒1本分ですけどね。御利益が有ればいいのにね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックの植え替えと土作り

今日で3回目の植え替えとなりました。最初は11月20日でした、2回目が11月27日、一週間違いでずいぶん成長が違います。今日の3回目の植え替え分は、かなり成長の遅い分になるので、見るからに頼りない感じの苗です。それでもポットで窮屈にしているより少しでも広いプランターに植えてあげたらグンと成長してくれるのではないかと期待しています。しっかり根付いた事を確認できたら11月27日の植え替え分をお世話になった方やお知り合いにもらっていただこうかとも考えています。プランターって水やりが難しいんですよね。それに今回も添え木が必要かも知れません。どうなることやら。

3回忌(6/19)まであと200日

2011年12月01日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日だったけど

お昼前に体温を測るとちょっと高めだったので、せっかくの訪問日だったけどキャンセルしました。その後観察しているとどうやら暑かっただけみたいでしたが、すぐには解らないですからね。午前中に少し咽せやすかったのが気になってのキャンセルとなりました。結局は落ちついて大丈夫だったんですけどね。また来週のお楽しみです。

_ 春ちゃん お花のロウソク

月初めなので、新しいお花のロウソクを立てました。朝一番には忘れていて夕方のお勤めのあとに立てたんですが。今月のロウソクは椿かな?