トップ «前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月27日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ちんたらぽんたら過ごす

出かけたいなぁと言いながら結局何処へも行かない1日でした。休みとなるとダラダラしたい気持と出かけたい気持との葛藤ですが、朝の出だしで決まってしまう感じもします。春ちゃんは朝早くから怒り出して小一時間添い寝モードでお相手をして再び眠りにつきました。同じ頃成ちゃんも文句を言っていたようで、今朝は遅いスタートになってしまいました。結局それが尾を引いた感じで1日ダラダラ過ごした感じです。

春ちゃんは昼ご飯にサイレースを使わず、そのまま昼寝できたので調子は良いのかと思います。成ちゃんも添い寝モードでいるとお利口にしていられます、放って置かれると1分も経たずに怒るのですが、それでも休みの日は休養になっているのですね。金曜日あたりはお疲れモードのようなので良く休めばいいものを、家ではあんな状態でも休まっているのだなぁと変なところで感心してしまいました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

最近ほとんどエスクレ500は使わなくなった。良い傾向と言えばそうなのだが、使わないに越したことはない。

3回忌(6/19)まであと2030日

2006年11月27日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 寝床が暑すぎたか

昨日は夜中に起きてしまってその後も手の動きが落ちつかず書け毛布や布団を押し下げてしまうので、真冬用のダウンの布団に替えた。これだと軽いけれど厚みがあるので押し下げられないで済む。チョッキ型の毛布に腕を通してその上に布団。布団のしたのホカホカカーペットを弱にして寝ていたのだが、どうもちょっと暑すぎたのかも知れない。

朝起こすと体が温かい。冷えているよりは良いのだがそれも限度の問題。ちょっと暑すぎて体温が上がりすぎたのかも。他にも原因はあったかも知れないが朝一番にしては熱が高すぎる。経口の解熱剤を飲ませて様子を見たがすぐには下がらないのでお休みにしました。午前中は起きてましたが昼ご飯のあとはやっと寝られた様子。夕食もおりこうにしっかり摂れました。

_ 成ちゃん 微熱でお休み

朝の検温でちょっと微熱、月末の行事のこともあるので無理はせず休ませることにしました。2人とも休まれると困るのですが、期待していたお姉ちゃんも休むことになって今日は撃沈です。平日に2人とも居るとママが大変なのです。こう言うときに突然頼りになるボランティアって確保出来るかなぁ。また考えておかないとなぁ。

大事を取ったのが良かったのかそれ以上熱が上がることもなく落ちついていたようです。それでもうるさいのは同じ、寝付きもかなり悪い。抱っこしていても抱き方によって落ち着き方が違うような感じ。色々言い分があるようで時々文句を言ってるような感じも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

朝に3分の1昼に2分の1夕食時は使わずにいけて寝る前に2分の1。これで寝られたら良しとしましょう。こんな時明日の薬の量で悩むのです。

3回忌(6/19)まであと1665日

2007年11月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん まだちょっと緊張周期かな

緊張は強めだが落ちつくと眠ってしまうと言うパターンで、果たして良いのやら悪いのやら。でもこれ以上薬を減らすと多分ダメでしょうね。簡単に試してみるというわけにも行かずなかなか難しい問題です。そんな中でも絵本が楽しめたりみんなのお話に混じったりとそれなりに楽しくやっているようです。

朝、出かけるときいつものように春ちゃんの場所に乗り込んでカーテンが開いていたのでいつものように締めたらイヤな顔をしました。開けておいた方が良いのかなと思ってカーテンを開けたまま登園しました。そもそも明るい方明るい方へ向いていくひまわりのような春ちゃんなので、横のカーテンを閉めていると体を反らせてフロントガラスの方を見ていたのですが、横のカーテンを開けると流れる景色を楽しんでいたのか反っくり返らずに登園できました。何か心境の変化でもあったのでしょうか。しばらくカーテンは開けたままにしておきましょう。

_ 成ちゃん 緊張と言うより力が入ってる感じ?

今日は午前中に力が入っているようだったそうです。なんだか頑張っている感じとでも言うのでしょうか。力が入っている感じです。寝ているときは良く力が抜けているので、どういう状態が楽なのかは解っているはずなのですが、それでも力が入ると言うことですから何か原因がハッキリと有るのでしょうね。今月末に胃ロウのチューブを入れ替えるのですが、それがきっかけで傷口が好転すると良いのになとちょっと思っている次第です。

今回は11月29日にチューブを入れ替えてそのまま一泊の入院です。麻酔の関係で帰してもらえないんですね。麻酔とまでは行かない眠剤で済ませられたらその日に帰れるのですが、万が一と言うことも経験しているので万全を期して臨もうと思います。30日には帰っているのでご心配いただくほどではありませんがお手すきの方は11月29日には是非成ちゃんに気を送って下さいませ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜は3分の1で寝てみました。早朝に起き出すかどうかが問題です。enemaは昨日に引き続きかんばしくなかったので、ラキソベロンを飲んでもらいました。明日もう一度挑戦です。

3回忌(6/19)まであと1300日

2008年11月27日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 何故泣くのかな

昨日も今日の少し泣いていたようですね。職員さんにも今一原因がよく解らない泣きのようですね。何か自分の中でうまく行かないことでも有るのでしょうか。どこかが痛かったりしたらそう簡単にはおさまらないので、気持ち的なモノなんでしょうねきっと。もしかしたら痰の絡みが一番嫌なのかも知れませんが、こればかりはうまく出して捕ってあげるしか方法がないので、それ以上はねぇ。あまり続くようなら真剣に原因追及しないとね。

_ 成ちゃん 聖子ちゃんが好きなのか?

聖子ちゃんていっても成ちゃんから見たらおばさんなんだけど、今日は聖子ちゃんの可愛らしかった頃の歌を聴いて笑っていたようです。ちょっと興奮気味に「はは〜ん!」とのたまっていたそうで、どういう心境の変化でございましょうか。成ちゃんと言えばクラシックだったのですが、庶民の音楽にも興味が出てきたのですね。そもそも親が庶民的ですからね。鳶が鷹を生むわけでもなく致し方有りません。そう言うモノです。家に帰って枯れも聖子ちゃんで盛り上がっていたようです。いい顔*1してました。

*1 ちょっと怖いけど

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ここ2日ほど夕食後のリラックスタイムで嘔吐がある。気をつけないとなぁ。いきなり来るので対処が遅れてしまうのだ、薬が出てないかが一番心配なんですが、不用意に追加できないし、困ったもんです。

3回忌(6/19)まであと934日

2009年11月27日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 元気のもとは何かなぁ

何か成ちゃんが元気の出る事って無いかなと思います。何だか家に閉じこもっているのも原因かも知れませんが、イマイチ元気がない感じですね。お目々がランランと輝いて元気いっぱいという表情が最近無いような気がしてなりません。やっぱりちゃんと通うべきところへ通っていないと刺激も少なくてだらけてくるのかも知れないですね。今年は7月の胃ロウの入れ替えですっかり足を引っ張られた成ちゃんですが、取り戻すのに倍の時間が掛かっても頑張ってボチボチ戻していきたいですね。楽しいこといっぱいしたいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水仙の芽がいっぱい

力強い水仙の芽 先日花いっぱいプロジェクトのためにベランダにあった鉢を全部整理したのですが、そのときに2つほどの鉢からいっぱい球根が出てきたのでした。どうやら水仙だったみたいで、いっぱいある球根を2つずつぐらいに分けて鉢に植えておいたのですが、それぞれの鉢から元気に芽が出てきています。水仙は冬に咲くようなので、今頃ちゃんと芽を出しているのですね。楽しみです。小さな鉢なら玄関に飾れそうです。

3回忌(6/19)まであと569日

2010年11月27日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 お返事が来てくれました

今日来てくれるお客様は成ちゃんがお手紙を書いた人です。何時返事が来るかなと思っていたのですが、今日、ご本人が返事を持って来て下さいました。お返事の手紙とプレゼントも頂きました。成ちゃんは目をまん丸にして見ておりました。良かったね。

成ちゃんが琵琶湖博物館に行ったときのビデオを観ていただきました。上手にバギーに乗っているところをしっかり見ていただきました。上手に乗れてるねと誉めていただきました。久しぶりなのでたくさんお話しをしました。また来て下さいね。

_ 春ちゃん 大好きな人が来てくれました

春ちゃんにとっても待ち人来たりでしょう。いの一番にお仏壇にお参りして下さいました。お花とオルゴールを供えていただきました。春ちゃんとは募る話があったのか、ずいぶん長い間お仏壇の前でお話しをして下さっていたようです。しばらく二人きりでそっとしておきました。春ちゃんのことを本当に大事にして下さっていたので、親以上の思いを持っていただいている面も有ったでしょう。誰も立ち入れない二人の関係があったのではないかと思っています。今日は久しぶりにお元気そうな顔を拝見できて良かったです。また忘れずに来て下さい。お待ちしています。

3回忌(6/19)まであと204日

2011年11月27日(日) この日を編集

_ 成ちゃん プチドラ

今日もプチドラ、乗車用に低反発マットを使うようになって、少し詰め物を調整してから、車の揺れにもイヤな顔をしなくなった。乗車姿勢もさることながら、過敏な部分が移動したというか少なくなってきているからですね。自動車が嫌いになると色んなところへのお出かけが出来なくなるので困るなと思っていたのですが、良くなってきて良かったです。

体を動かすという意味でも、時々のプチドラは重要な事なんです。お出かけになれるのは親も同じ、出来るだけ身軽にされど確実な装備で出かけたいですからね。

_ 春ちゃん お花を買ってきました

今日もママがお花を買ってくれました。今日は黄色いユリとカーネーションです。ユリは蕾で買ってきてもほぼ全部が咲いてくれるので値打ちがありますよね。

今月のお花のロウソクが燃え尽きました。今使っているシリーズは少し小さめでだいたい5日ぐらいですね。月が変わったら新しいお花のロウソクを立て忘れないようにしないとね。