トップ «前の日記(2007年11月26日(月)) 最新 次の日記(2007年11月28日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月27日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん まだちょっと緊張周期かな

緊張は強めだが落ちつくと眠ってしまうと言うパターンで、果たして良いのやら悪いのやら。でもこれ以上薬を減らすと多分ダメでしょうね。簡単に試してみるというわけにも行かずなかなか難しい問題です。そんな中でも絵本が楽しめたりみんなのお話に混じったりとそれなりに楽しくやっているようです。

朝、出かけるときいつものように春ちゃんの場所に乗り込んでカーテンが開いていたのでいつものように締めたらイヤな顔をしました。開けておいた方が良いのかなと思ってカーテンを開けたまま登園しました。そもそも明るい方明るい方へ向いていくひまわりのような春ちゃんなので、横のカーテンを閉めていると体を反らせてフロントガラスの方を見ていたのですが、横のカーテンを開けると流れる景色を楽しんでいたのか反っくり返らずに登園できました。何か心境の変化でもあったのでしょうか。しばらくカーテンは開けたままにしておきましょう。

_ 成ちゃん 緊張と言うより力が入ってる感じ?

今日は午前中に力が入っているようだったそうです。なんだか頑張っている感じとでも言うのでしょうか。力が入っている感じです。寝ているときは良く力が抜けているので、どういう状態が楽なのかは解っているはずなのですが、それでも力が入ると言うことですから何か原因がハッキリと有るのでしょうね。今月末に胃ロウのチューブを入れ替えるのですが、それがきっかけで傷口が好転すると良いのになとちょっと思っている次第です。

今回は11月29日にチューブを入れ替えてそのまま一泊の入院です。麻酔の関係で帰してもらえないんですね。麻酔とまでは行かない眠剤で済ませられたらその日に帰れるのですが、万が一と言うことも経験しているので万全を期して臨もうと思います。30日には帰っているのでご心配いただくほどではありませんがお手すきの方は11月29日には是非成ちゃんに気を送って下さいませ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜は3分の1で寝てみました。早朝に起き出すかどうかが問題です。enemaは昨日に引き続きかんばしくなかったので、ラキソベロンを飲んでもらいました。明日もう一度挑戦です。

3回忌(6/19)まであと1300日