トップ «前の日記(2006年11月26日(日)) 最新 次の日記(2006年11月28日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年11月27日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝床が暑すぎたか

昨日は夜中に起きてしまってその後も手の動きが落ちつかず書け毛布や布団を押し下げてしまうので、真冬用のダウンの布団に替えた。これだと軽いけれど厚みがあるので押し下げられないで済む。チョッキ型の毛布に腕を通してその上に布団。布団のしたのホカホカカーペットを弱にして寝ていたのだが、どうもちょっと暑すぎたのかも知れない。

朝起こすと体が温かい。冷えているよりは良いのだがそれも限度の問題。ちょっと暑すぎて体温が上がりすぎたのかも。他にも原因はあったかも知れないが朝一番にしては熱が高すぎる。経口の解熱剤を飲ませて様子を見たがすぐには下がらないのでお休みにしました。午前中は起きてましたが昼ご飯のあとはやっと寝られた様子。夕食もおりこうにしっかり摂れました。

_ 成ちゃん 微熱でお休み

朝の検温でちょっと微熱、月末の行事のこともあるので無理はせず休ませることにしました。2人とも休まれると困るのですが、期待していたお姉ちゃんも休むことになって今日は撃沈です。平日に2人とも居るとママが大変なのです。こう言うときに突然頼りになるボランティアって確保出来るかなぁ。また考えておかないとなぁ。

大事を取ったのが良かったのかそれ以上熱が上がることもなく落ちついていたようです。それでもうるさいのは同じ、寝付きもかなり悪い。抱っこしていても抱き方によって落ち着き方が違うような感じ。色々言い分があるようで時々文句を言ってるような感じも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

朝に3分の1昼に2分の1夕食時は使わずにいけて寝る前に2分の1。これで寝られたら良しとしましょう。こんな時明日の薬の量で悩むのです。

3回忌(6/19)まであと1665日