トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月28日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 上昇気味か?

昨日はエスクレで寝ているにもかかわらず朝食時はかなり緊張が強かったので園での状態が気になっていたのですが期待以上でビックリです。今日は散髪をしてもらう日だったのですがお利口にしてもらったようですし、歯科衛生さんに歯を磨いてもらったようです。食事もしっかり完食で言うこと無し。帰ってきたときには最近力が抜けてるみたいですねと言って頂きました。昨年は正月に大崩れしているのでまだまだ油断は出来ませんが春ちゃんなりに納得のいくかたちで落ち着いていってくれればいいなと思います。

_ 成ちゃん 後どれくらいかかるかなぁ

お腹の傷がいまだにスッキリしない。表面の皮膚だけ形成して中が上手く言ってない感じ、今日再び陥没して膿状のものが少し出たようです。一番最後に塞がった部位ですが雑菌が残っている内に表面だけ塞がってしまって悪循環を起こしている感じ。12月1日の検診時に何か妙案がないか聴いてみることにしましょう。

学校ではずいぶん良い調子で過ごせているようです。今日は訓練の参観ということで送ったときにそのままママが残ってくれました。パパが顧問先で仕事をした後戻ったらまだ参観中でした。成ちゃんは気持ちが良いのかおとなしくストレッチをしてもらっていました。今日は痰もため込まず上出来だったとか、風邪の名残はもう無くなったかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

だめもとでちょっと冒険、朝まで寝てくれよ!

3回忌(6/19)まであと2029日

2006年11月28日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 今日も熱で

朝起きたばかりの検温で既に38度台だった。布団で温まったくらいでそこまでは上がらないだろう。水分不足と言うほど摂れて無いとも思えないし寝冷えしたか風邪をひいたかではないかと思います。食事の時に少し痰が絡みやすい感じもしますが、上手に切ることが出来て引きずる感じはありません。

朝食時に経口の解熱剤を一回使ったのですが、下がりきることはありませんでした。寝る前でも37.8度と少し高めです。成ちゃんは学校へ行ったので送り迎えの時だけ付き合ってもらったのですがそれ以外は家でおとなしくしていました。朝に使ったサイレースだけで夕方まで過ごすことが出来て午睡も出来てます。良い方向に向かうと良いですね。明日は定期診察で医大へ行くので点滴をしてもらいましょう。

_ 成ちゃん 今日は登校出来た

明日は定期診察で休みなので今日は思い切って行きました。調子が悪いわけではないのですがちょっと微妙なふに来も持っています。30日にはいけなかった修学旅行の変わりに日帰りでお出かけなので万全で行きたいと思っています。

今日はおばあちゃんの命日なのでお供えを持って隣までご仏前にお参りに行きました。パパとママが声を出して念仏十念。「南無阿弥陀仏、なむあみだぶつ」と始めると声を出して良いお顔をしておりました。かなり山手にあることもあってなかなかお墓参りに行けない我が家ですからこれからもっとお仏壇にお参りしないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

朝のサイレース2分の1のあと調子良く過ごせたので夕食時まで使わずに済みました。夕食時にはふたたびサイレースを2分の1してゆっくり食事をしたあと自然に眠気が来たようですんなり寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1664日

2007年11月28日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 午前中眠たくて昼から突っぱる

このパターンから抜けられないなぁ。うまく力だけ抜ける方法が有ればいいのですが副作用というのかどうかいろいろ余分なことまで出てくるのでなかなか薬で調整するというのは難しいモノですね。

昨日と今日は午睡が出来ませんでした。その分夜中はお利口に寝ているのですが、このパターンが続くのでしょうか。起きている時間にリラックスするにはどうしたらいいのかが課題ですよね。

_ 成ちゃん 左の股関節の変化

どうもお姉ちゃんと同じように左の股関節が少し移動して動きがロックされてしまったような感じです。屈曲しにくくなってしまった感じですね。曲げようとしてもかたくて曲がらないというか弾力がない感じにロックされているという言い方がピッタリ。側弯の関係で腰が曲がってきた分左右の股関節に差が出来てきたという事なのかも知れないですね。幸か不幸か両方がキレイに脱臼していたのがかえって良い結果を作っていたのですが、しばらく気をつけないといけませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日から3分の1に戻ったけれど大丈夫みたいですね。

3回忌(6/19)まであと1299日

2008年11月28日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今は今のペースかなぁ

どうも痰がスッキリ切れないですね。と言うか濃いめの痰が奥の方に潜んでいる感じがどうも嫌ですね。自分が気にくわないと飲み込みが悪かったりして痰の絡みに発展していくという悪いパターンも持ってるしなぁ。これ以上改善することを望むのではなくて今の状況の中でどうやっていけば一番快適なのかを探る方が本人も楽でしょうね。

今夜も夕食後の薬の時に痰が絡み出しました。よく見ると少し喉が赤い感じもするのですが、明日見てもらいましょうか。今夜は嘔吐には到らず、なんとか痰だけ出すことに成功したのでラッキーでした。徐々に調子が良くなっているのかも知れませんが、どうなんでしょう。

_ 成ちゃん 残るはキャンディーズか?

今日はピンクレディーの曲では盛り上がっていたようですが、明菜ではしらけてたとか、こうなってくると残るはキャンディーズですよね。って、別に親が言う話でも無いのですが、果たして成ちゃんはそう言う年代なのかと言うところは置いて行かれてる感じですけどね。ホントはどんな曲がお好みなのか色々聞かせてあげたいですね。

今日はお姉ちゃんも柿のムースかジュースかをいただいたようですが、成ちゃんは果たして飲み込めたのかが疑問符だそうで、まぁ、口の中で味が楽しめただけでも良いよね、いいとこ取りで(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近朝までよく寝てます、夜中の息が荒くなるタイミングに対応できているのも良いのかもね。

3回忌(6/19)まであと933日

2009年11月28日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 買い物行ってばあちゃんにお参り

今日は昼前に少しだけお買い物に出かけました。コープで買い物した後和菓子屋さんに寄って栗大福を買いました。今日はおばあちゃんの命日です。家に着いたらその脚でお隣のお仏壇にお供えしました。

帰りの車の中でなぜかしゃっくりをしていたのですが、いつの間にか止まってました。パパと留守番中に力は抜けるのですが、体を起こすところまでは行かないですね。昨日はリラックスして体を起こしても平気なところまでこぎ着けたのですが、何しろ時間が掛かります(^^;

_ 春ちゃん ばあちゃんと一緒

満開になったユリ

おばあちゃんのお供えと一緒に同じものを買ってきて春ちゃんにお供えしました。おばあちゃんと一緒に食べているかも知れませんね。ばあちゃんは甘いモノが大好きでしたから、春ちゃんも甘党になるかも知れません。

仏壇の前に飾っていたユリが全部開きました。先負開く頃には最初にひらいていた花がそろそろ限界です。ちょっと香りもくどくなってくる感じですね。あれだけのユリを飾るには部屋が狭すぎるのかも知れません。

3回忌(6/19)まであと568日

2010年11月28日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ママとお留守番

ママと2人だけでいるのは成ちゃんの生活の中で一番多い時間でしょう。そう言う意味では休みの日は、ママにとっても成ちゃんにとっても、パパが居るので変化を期待できる日ですよね。そんな中パパが出かけてしまったので、まったくの日常の続きになってしまったというわけです。

おかげさまで何年かぶりに友人達と集いました。ありがとう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 新たに20株を植え替えました

昨日の話なんですが、ストックの苗をプランターに植え替えました。プランター5つ分で計20株です。前回と合わせると全部で28株がプランターに植え替えられました。で、残りを見るとまだ40株以上もあります。その上にユーストマの芽もどんどん大きくなってきています。さて、わが家のベランダだけでは全部咲かせるのは無理と見るべきですね。行き先を考えないとね。ストックは一重と八重が有るそうなので、色々咲かせては見たいのですが、どれが八重でどれが一重かは咲いてみないと解らないですからね。どれをあげてどれを残すかとか全く見当がつきません。

3回忌(6/19)まであと203日