トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ぽれぽれクラブ

もみじの中をバギーで散歩

明日はぽれぽれクラブで紅葉狩りに行くので少し早い目に来てくださいねと言われておりました。何とか10時ちょっと過ぎに到着、朝の会が始まったばかりでした。無事ぽれぽれクラブに参加できて西山公園体育館の周辺を散策したようです。しかもずっとバギーで。良かった良かった。

_ 成ちゃん ジェニファー

昨日の社会見学で自分用の土産を買ってきた成ちゃんのあやしいお人形。ママが勝手にジェニファーと名付けてしまいました。それを連絡帳に書いたものですから学校でずいぶんウケていたようです。マトリョーシカとダルマさんを足して2で割ったようなお人形で、にぎにぎナンチャラというお人形で成ちゃんにちょうど良い大きさです。今夜も一緒に寝てるのかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時は緊張が強くサイレースをしているのにかなり怒りながら食事をしました。でも完食で痰も無し。???

3回忌(6/19)まであと2032日

2006年11月25日(土) この日を編集

_ 春ちゃん どうもおかしい

一日中ちょっと緊張が強めの日でした。そもそも春ちゃんは隙を見つけては寝ている人だったので寝られないのは調子が良くない兆候です。生まれて間もない頃は昼夜逆転していたのが小学部の頃は午前中寝ていた感じ。そして今はなかなか寝られない日々。何とか薬で寝ている感じですね。緊張が強すぎて握り拳が揺れているのを見るともう少しリラックス出来ればいいのにと思います。

_ 成ちゃん あいかわらず

成ちゃんは大きな崩れがない限りだいたい同じ様な調子です。今までに比べて怒りっぽくはなっているけれどだいたいのパターンは決まっている。パターンが決まっていると言うことは良いことではあるのですが、そうなってくると欲が出てきて、どうせならもう少し良い調子で落ちついて欲しいと考えるのが筋です。本人はそんなこと関係なくイヤなものはイヤ。怒りっぽいのには何か原因があると思うのですけどねぇ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日はクスリが少なめで過ごせました。ママが夕食時に薬を使わないで頑張ってくれたからかな。

3回忌(6/19)まであと1667日

2007年11月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん しっかり起きてたなぁ

何時もと同じように薬を使ってはいるが今日はほとんど寝なかった。昼時に少し車で出かけて、ママのお買い物中に少しおとなしかったが寝ているわけでもなかった。比較的おとなしく起きていることも出来るんですね。こんな感じで過ごせたら良いんじゃないかと思ったのですが、抱っこしたりするとちょっとツッパリ気味ですね。反っくり返るというのも彼女の1つの表現だと思うんですけど、何で前にかがむんじゃなくて反っくり返るんだろうか。何かの法則でも有るのかなぁ。赤ちゃんなどを見ていると怒るときには反っくり返るので案外原始的な反射で反っくり返っているのかな。

今日は和風プログラムの梅味の日。心なしかすすみ具合が遅い感じがするけれど、時間を掛ければ完食しているのでまんざらでも無いのかも。イヤなら出すだろうし。と言うことで今度は3本ずつのセットを買ってみようかと思います。この時点で園でも実施してもらえるように引き継ぎですなぁ。

_ 成ちゃん お腹が張ってた

夜中の4時頃からパパと寝ることになって何とかごまかしながら寝ていたのですが、ホントに静かだったのは2時間ほどで、後はウダウダ言ってたのですが、ちょっと冷えたのかなぁ。気をつけていたのですが、そのせいかどうか少しお腹が張り気味。なかなかスッキリしないなと思っていたのですが、怒った拍子にオナラとゲップが一気に出て随分楽そうになりました。

お口の動きが激しくてたくさん空気を飲んでいる感じです。口の動きが多くなること自体何か問題があるのだと思うのですが、この辺りの見極めはママでも難しい感じです。成ちゃんの場合癒着性の腸閉塞にならないのが軌跡のようなものなので、ホントに注意が必要ですよね。この時期汗だくになって冷えるのが一番心配です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝るときはこの量で今はいい感じです。昼間に引きずることもないようなのですが、出来れば減らしたいけれど様子を見ながらですね。この手の薬は増えていく傾向とか有るんでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1302日

2008年11月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 微妙に体重が

夕食後の痰の絡みが強くて少々嘔吐も有ったことが原因かもしれないですね。しかも園でも完食が出来てない。この辺りが微妙に響いたんでしょう。まぁ誤差の範囲なので特に問題はありませんが、減ると気になりますね。でも増える一方でも困るので…。などと気にしすぎですなぁ(^^;

今日は、いつもとは違う部屋での活動を楽しんでいたようです。でも、ウトウトしていたとか、この辺りが朝のお薬とどう絡んでいるかが気になるところですね。かといって昼間にサイレースを飲ませて貰うのもねぇ。もう少し観察するしかないですね。

_ 成ちゃん 頑張りすぎ

お家での様子もちょっと変化があるなと思っていたのですが、園でも反応が良すぎるようで、あれこれ気になってキョロキョロしていたようです。流石に疲れて午後はオヤスミだったようですが、何か変化が起きたのかなと言う感じ。妙にヘラヘラしているし。まぁ、機嫌が悪かったりイヤな顔しているよりはマシかなと思うのですが、何故かちょっと気に掛かります。僕たちには見えない人と会話しているみたい(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いのに間違いないのだが、問題は早朝だなぁ。

3回忌(6/19)まであと936日

2009年11月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 今日は早かった

今日も事前に電話を入れて時間の遅れを確認して、目標時間を設定して行きました。電話に出た看護師さんが指定していた時間に10分ほど遅れていったでしょうか。パパが車を駐車場において診察室に来たときにはちょうど終わって部屋を出てくるタイミングでした。こんなに早いのは初めてかなぁ。聴くところに夜と今日は順調に淡々と進んだそうです。ままは到着するなり、ちょっと遅いと看護師さんに小言を言われたそうです。我々は一時間以上待っても帰るかどうかを決めるだけで文句なんて言わないのに、こちらが10分ほど遅れたら文句を言われるのですね。看護師さんも先生に気を遣っての発言だと思いますが、もう少しデリカシーを持ちましょうね。

_ 春ちゃん お線香をお供えいただきました

大山崎町の障害児学童「ともだちの輪」の方が朝からお線香を持ってきてくださいました。ちょうど成ちゃんがお腹のガーゼを替えているタイミングでしかもパパは既に仕事場にいたので、ままはゆっくり話も聞けず、仕事場にパパが居るのでと言ってしまったようです。パパはままが忙しいなら手を取らない方が良いと気を利かせてお線香だけ受け取って御礼を言って帰ってもらったのですが、もう少し余裕を持ってお話を聞けば良かったなと後で後悔してしまいました。ままは成ちゃんの病院から帰って、持ってきてくださった方に御礼の電話をしておりました。せっかくわざわざ出向いていただいたのにスミマセンでした。そしてありがとうございます。お線香を上げさせていただきます。

病院の帰りに花屋さんに寄って仏壇のお花を買って帰りました。いくつかアレンジが違うモノをおいてあったのですが、出も大体似た感じですね。お仏壇の花というカテゴリーで目一杯デザインしてもなかなか枠をはみ出せない感じはしますね。そういうことに手を付けるフローリストって居ないのかな。マイナーな部分だしなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと571日

2010年11月25日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はいっぱい頑張った

ちっちゃいけど豪華絢爛な感じのアレンジメントフラワー

最近は登園して朝の引き継ぎが済んだら親はサッサと引き上げます。後は成ちゃんの世界ですよね。それが一番いいんです。で、結果は夕方にしかわからないのですが、今日はずいぶん頑張ったようです。

1つは、お手紙を一通完成させました。隣の叔母さんに宛てたもので、帰宅直後に直接手渡しできました。喜んでくださって成ちゃんも嬉しかったでしょうね。お返事来るかなぁ。

2つ目はフラワーアレンジメントクラブでアレンジメントフラワーを完成させました。今日は指導のお兄さん?が来て下さったようで、熱心に指導していただいたせいかこぢんまりとした中にも趣のある作品が出来たようです。お仏壇に備えてお姉ちゃんに観てもらいました。

3つ目は、新しいバギーを試しました。帰り際に新しいバギーに乗ってみました。もうずいぶん慣れているようで大した緊張もせずに横たわっています。どれが一番良かったのか教えてくれたら言うこと無いのですが。

と言うわけで、今日はすごく頑張った1日でした。

_ 春ちゃん 頂いたロウソクが気に入ったのかな

昨日の夕方のお勤めの時間にいつものようにロウソクとお線香に火を付けてお経をあげるのですが、普段は綺麗に燃えていくお花のロウソクが片側だけが溶けて蝋が流れ出してしまいました。あれよあれよと言う間にロウソクが減ってしまいました。ひょっとして新しロウソクをもらったので早く点けて欲しいとでも言っているのでしょうか。今日のお勤めの時に同じロウソクを灯したのですが、今日はまったく変な溶け方をせずに普通に燃えてました。どういう事だったんでしょうね。風邪があったりすると片寄った減り方をすることは有るのですが、部屋を閉め切った無風状態であんな減り方は初めてです。今のロウソクが無くなったら1つ点けさせてもらいましょうか、春ちゃん。

3回忌(6/19)まであと206日