トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月17日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 休ませて正解

ずいぶん痰がましになったようです。明日はなんとか行けそうです。 相変わらず抱っこしてないとうるさいのは変わらないのですが、痰が幾分さらっとしてきて熱もないし、この調子なら大丈夫かなと思います。成ちゃんが冬をうまく乗り切るには

  • 汗をかかさないようにする。
  • 冷たい空気をいきなり吸わないようにする。
  • 足下は温かくする。

とまぁ、なかなか複雑な配慮が必要です。去年も11月頃に熱を出したものの冬本番には特に風邪もひかずインフルエンザも避けて通れているので案外強いのかもと思わせますが、惑わされないことが必要かな(^^;

_ 春ちゃん いいかんじ

ここ二日ほど園ですごく調子よく過ごせているようです。痰をサラッとさせるお薬も使い初めて1週間ですが、これもいい感じです。 看護士さんが良くおぼえていて下さっていて、痰のお薬がちょうど一週間ですね。それもうまくいっているみたいですねと言って頂きました。何時も迎えに行った頃に痰が絡んでいるようで吸引器とにらめっこしているようですが、さほど大したことには到ってないようで嬉しいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

いい感じが途切れませんように(^^;

3回忌(6/19)まであと2040日

2006年11月17日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 早引きのためお迎えに

ちょっとお疲れだったのでしょうか。昨日までの緊張の糸が切れたのか。お昼過ぎに泣いていると連絡が入りました。普段のように立ち直れないそうであんなに成ちゃんになれている先生から様子を見に来て欲しいと連絡が入りました。お腹の調子も気になるのでお迎えにママが行きました。

帰ってから少しお薬をしてしばらくしたら落ちついたようですが、ママの感じたところでは上手く立ち直りきっかけを掴み損なった感じだと言っておりました。それ以降はいつもの成ちゃんでホッとしました。明日があるから少し休んでおきたかったのかもね。

_ 春ちゃん 眠り姫

今日は一日中よく寝ていたそうです。それでも食事の時は何とか起きていたようでそこそことれていたようです。痰の絡みが気になっていたのですが上手く痰だけ出しているもよう。手をすりむいたキズが化膿しかかっていると連絡を受けたので今夜もしっかり消毒しました。イソジンを塗ってしっかり乾くまで待ってからバンドエイドを巻いています。真皮が露出していると雑菌にもやられやすいので気を付けなければね。

車の中ではだいたいおとなしく帰ってきてそのまま一旦家でも寝たのですがヘルパーさんが来られて頃に目が覚めたもよう、その後痰が絡んできてうつ伏せで排痰をしてもらいながら過ごしている内に再び眠ったようです。

夕食時にはさほど気にならなかったのですが終わってからしばらくあとに痰が絡み出しました。かなりしつこい目の痰でなかなか切れません。寝床に言っても時々咳きこむ感じでした。来週早々にでも点滴に言った方が良いような感じですね。幸いにも昼間がさほどひどくならないようで助かってます。寒くなっても必要な水分は変わらないですからね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

帰りに眠り姫になっていることを看護師さんから聞いてそろそろ薬の減らし時かなと意見が合いました。夕食時にもサイレースを2分の1ですから随分減ってます。明日の朝は3分の1で行けたら言うこと無し。

3回忌(6/19)まであと1675日

2007年11月17日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴と痰と

前回と同じく50ml少なめにしてもらったようです。CRP0.0でCBC3800と、良い感じだったようです。流石に50ml少ないと終わるのも早くて昼前には園に付いているもよう。あいかわらず点滴後の昼食は少なめです。夕方の水分の時には随分マシになっていたようなので、この時期としては点滴の量が適当になってきているのかも知れないですね。夕ご飯の時には全く意識しませんでしたからまさにそうかも知れません。とは言えこの時期は空気が乾燥するので侮っていてはいけませんね。良く注意しているように心がけたいものです。

_ 成ちゃん 土曜日の過ごし方

今まで土曜日は休みで家に居るものだという事を当たり前のように捉えてきたのですが、これからは土曜日のうち月に1回でも出かけられたら良いのではないかと思ったりしています。ただ、医療的ケアが必ずついて回るのでそれがどうしてもネックになりますよね。先ずは週5日の通園が実現して成ちゃんのサポーターをどんどん増やしてからの話になりそうです。そして土曜日のお出掛けが実現したらそれは素晴らしいことですよね。少しずつ頑張っていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昨日と今日と怒りながら起きてます。暑くて怒っているのか怒っているから暑いのか。朝から汗かくなっちゅうの。

3回忌(6/19)まであと1310日

2008年11月17日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が多いので要注意だなぁ

金曜日から成ちゃんが風邪を引いているが、春ちゃんはなんとか持ちこたえている。だが、少し痰が多くて絡みやすい状況なので予断を許さない。その上ママが風邪気味と来ている。今日はまだ暖かいのでずいぶんマシだけど、週末に向けて冷え込んでくるらしいからますます注意が必要ですね。今日も体重測定をしたそうですが、報告もなく連絡帳にも乗ってなかったので詳細が解らず。何も言わないので多分あまり変わらないのだと勝手に安心しておくことにした。

_ 春ちゃん 今日も点滴だ

土曜日は点滴にも行けたし良かったのだが、日曜日は流石にヒヤヒヤしながら過ごしていたのでした。思いの外熱が下がらず、かなり高い状態で推移していたのでしんどかったでしょうね。今朝に餡ってやっと下がってきたので少し楽かも知れません。ここ出来を抜かず点滴でしっかり水分もビタミンも入れて貰いました。これでグッと快方に向かってくれれば良いのですが、本調子になるまでにはどうしても時間が掛かるので、今週中に登園できるかどうかは未定だなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近は朝まで寝ることが多いなぁ。寒くなってきたので大人しいのかも。

3回忌(6/19)まであと944日

2009年11月17日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 障害区分調査とサービスの認定?

タイミングが同じなのでちょっとよくわからない感じなのですが、障害程度区分の調査をするようです、これはなんのための調査かなぁ?自立支援法の関係で再調査をするんでしょうか。それとも免許証と同じで有効期限があるのかなぁ。よくわかってないんですよね。

障害福祉サービス受給者証の更新手続きに伴う認定調査も有るようですが、どれか1つに統一できないんでしょうか。面倒な話ですよね。この調査も受給者証の期限が来る度にするみたいですが、既に身障手帳は再判定が不要になっているし、療育手帳も再判定が不要と判断されているのですが、いったい何を調べようと言うのでしょうか。

制度を作った省庁が違うとそれぞれに別々の判定をするという事みたいですが、ちゃんと一貫性を保っているのでしょうか。何処かで誰かが少しでも不利な判定を受けたとしたら別の機関がそれにつけ込んで不利な判定を押しつけるとか言うことは起こらないのかなと変に気を回してしまいます。役所というのは意外とありがちなんですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい またまた新しい芽が

ママが見つけたようです。近くに寄ってじっくり見ないとわからないような状態なんですけどね。新しい球根や苗は順調なのですが、どこからとも亡く出てきた数年前の種はなかなか芽を出さないのですが、それくらいで諦めたらいいのかな?温かくなったら出てくるのか、既に出ていないとおかしいのかわからないままです。雨が降っていると水やりを忘れてしまって、種を蒔いたポットは屋根下に有るんですよね。雨が降っても掛かりません。水やりをしっかりしないとだめなのかも。どうせ他に蒔く種もないので温かくなるまで見守りましょう。

3回忌(6/19)まであと579日

2010年11月17日(水) この日を編集

_ 成ちゃん どちらが先なのか

最近夜中に数回起きることが多いのですがその分昼間が眠たいような気がします。訪問に来ていただいてもおねむで寝ていたり、登園しても午後から眠たかったり、普段好きなようにしているのもあって今はそう言う周期というという事で良いのかどうか。昼間に寝てしまうから夜中に起きるのかはたまたその逆かはなかなか難しいところですね。昼間に刺激が少ないのかなぁ?昨夜も一旦起きたときに抱っこになってそのままパパの腕枕で朝まで寝ていたのでした。成ちゃんは何故か腕枕にするとよく寝られるんですね。不思議です。何か伝わるモノがあるのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草はもう咲かないでしょうね

7月から咲き始めている百日草を先月刈り込んだのですが、どうやら時既に遅しちおう感じですね。残っていた花の芽は何とか咲いたみたいですが、新芽はあるモノの伸びてくる気配はありません。百日草自体は一年草みたいなのでこのへんが潮時かも知れません。週末にはプランターを整理しようと思ってます。今度はストックを大きくなってきているモノから植え替えて上げないといけませんね。ストックも草丈が70センチメートルほどになるらしいので今のプランターでは心配なのですが、土の量を増やして根が張る深さをしっかり確保して上げたら大丈夫かも知れませんね。ネットで植わっている状態を確認しておきましょう。

3回忌(6/19)まであと214日

2011年11月17日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 好きな人は反応が違う

今日は久しぶりに好きな人が来てくれて、最近あまり喜怒哀楽を見せない成ちゃんが反応していたようです。こういう事って大事ですよね。親だけだとマンネリというか、そうそう反応もしていられないしね。

で、しばらくお話しをしてくれていたようですが、成ちゃんはしっかりお話しを聞いていたことでしょう。もう少し落ちついてきたら登園してみて成ちゃんの反応を見たいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を頂きました

可愛らしくて華やかですね

春ちゃんにお花を供えていただきました。何時も春ちゃんのことを忘れずにいてくれて本当に嬉しいです。先日頂いたユリも満開が近づいていて、春ちゃんのお部屋はずいぶん華やかになりました。