トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月16日(水) この日を編集

_ 成ちゃん まだちょっと痰が濃い

そのせいもあってちょっとツッパリ気味かな。世間は寒くなってきて成ちゃんはいよいよマトリョーシカモードに突入です。学校ではまぁまぁきげんよく過ごせているようです。家では相変わらず1分と持たない状態で怒っているようです。昨日の夜中にちょっとお腹が張り気味でちょっと心配したようですが、何とか朝までにはおさまっているようです。どうしても足下が冷えるのでお腹も張り気味になるようです。暑がりの汗かきですが脚だけはホカホカでいる方が良いみたいですね。なかなか難しい。

_ 春ちゃん インフルエンザの予防接種(正)

今日で本当に家族全員の予防接種が終わりました。最後になった春ちゃんは園からの斡旋でしてもらったのですが、体重との兼ね合いでワクチンを使う量が少なくて済むので通常2500円のところ2000円でよいと言うことで500円まけてもらいました。嬉しいような悲しいようなですが良心的なお医者さんですね。親2人が3000円成ちゃんが2700円なので総額10700円平均2675円でした。無事に冬が乗りきれますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

朝方怒るのは腰が痛いのかなぁ。それとも他の原因でしょうか。腰が痛いとすると薬でごまかすのは良くないと思うのですが、怒り出したとき体位を変えても怒っているのでそうではないと思っているのですが本当はどうなんだ?

3回忌(6/19)まであと2041日

2006年11月16日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 主役を演じて来ました。

白いウサギのお嫁さん

白いウサギさんの役なので白装束で来てくださいなどと言われておりました。時間も余裕を持って真っ白な衣装で出かけたのでした。さて、いよいよ舞台が始まっても成ちゃんの出番はなかなかです。最後の最後に成ちゃんの一人舞台。幕前での熱演でした。そして幕の隙間が少し空いて黒いウサギさんが花束とティアラをもって現れました。

そしていきなりウェディングマーチが流れました。そう、成ちゃんはお嫁さんになったのです。幸せそうな2人を最後にみんなで囲んで「What a Wonderfull World」を歌って祝福したのでありました。最初からお嫁さんになると言ったら反対されるかも知れないので黙っていたそうです。なんじゃそら(^^;

と言うわけで無事お嫁さんになった成ちゃんに、「二度と我が家の敷居をまたがないように」と言っておきました。めでたし(爆笑)

_ 春ちゃん 緊急時のお膳立て

延び延びになっていたカルテ作りにやっと今日行ってきたようです。園での緊急時に直ぐに対応してもらえるように長岡京市にある総合病院へ受診に行ったのでした。最初に予定していた頃はよく知っている先生が何人もいたのですが、延び延びになっている内に先生が転勤になったり辞めたりしていってすっかり誰も知らない状態になっておりました。

それが関係あるかどうかは解りませんが、予約をしてあるにもかかわらず1時間以上待たされたようです。いったい何のための予約なのかと言うこともありますけどこんな状態で緊急時に本当に対応してくれるのでしょうか。どうせカルテ作りに来るだけだからと軽くあしらわれたのでしょうか。同行の職員さんもBlogで書いておられますけどあまりにもひどい対応ですね。そもそも一見さんを診ないシステムになっていて紹介状が無ければ受け付けないはずなのにどうして予約がキッチリ守れないのか不思議ですね。緊急時に1時間待たされたら暴れるぞ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン サイレース1包

このところストレス解消ミュージックで随分夕方は落ち着いていますが、夜はさすがに寝ない光線が出ております。

3回忌(6/19)まであと1676日

2007年11月16日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 口の動きが良くなってきた

食べることも訓練だなと改めて思う。やらないとどんどん退化してしまう。常に適度な負荷が必要だ。前から分かってはずの事なんだけど、改めて思う今日この頃です。春ちゃんの口の動きがあきらかに良くなってきている。ただ飲み込むだけじゃなくて少しもぐもぐしている感じ。良いんじゃないでしょうか。イヤなときは口をつぐんでそっぽを向いてしまうんですが、そんなときはポットでテルミールや水を飲んでもらいます。そのときに好きなモノというわけではないけれど、ゼリーに飽きたらテルミール、痰が絡みそうになったら再びゼリーと上手く混ぜながら食べると良いみたいです。今のところテルミールだけだったときと同じカロリーを維持しているはずなので、次の体重測定の結果を待ちたいですね。

_ 成ちゃん 膝が伸びたのか捻ったのか

ストレッチをしていたときに少し怒ったようで、その後右足の膝が曲がらない状態だったようです。膝の裏に手を当てているときに偶然くしゃみをして、その瞬間に少し元に戻りました。膝の裏の骨の出っ張り具合がどうも微妙に変わったようです。いつも抱いているママが言っているのですから間違いないでしょう。両方の膝が随分内転してきているので足先を持ち上げると微妙な方向に膝が伸びてしまうので、そもそも過伸展気味なのと合わせて行きやすい方へ間接がずれたのではないかと勝手に思ってます。痛みはないようでまったく怒らないので本人はいたって平気な感じです。果たして整形で見ておいてもらった方が良いのかどうか、只今思案中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

大きな波が無くなってきた感じがする。常に小爆発してるからか(^^;

3回忌(6/19)まであと1311日

2008年11月16日(日) この日を編集

_ 春ちゃん またもやお家でウダウダ

結局今日もお出かけは出来ず、家にいてゴロゴロしているほか有りません。春ちゃんには悪いけど仕方ないですね。ご飯の時間が近づくと怒り出すというか、寝ころんでばかりではしんどいですしね。少し早めに抱っこするとおとなしくしてくれます。そのうち食事が始まるとまたもや怒り出すのですが、飲み物や食べ物の順番を変えてみたり工夫はしているのですが、どうもしっくり行くパターンというモノが掴めないですね。今日は夕食にママが用意してくれたたこ焼きをいただきました。しっかり完食です。頑張って食べている感じですね。もう少しリラクスして楽しみにならないとなぁ。焦りは禁物ですけどね。

_ 成ちゃん 今日が一番しんどいかなぁ

痰は多いけれど、色はさほど付いてないし比較的サラサラしているのだが、どうも奥の方の痰が切れない感じ。時間帯によって息がしんどくなったりするようです。熱も上がったり下がったりで解熱剤が12時間持ったかと思ったらその次はギリギリの6時間が待ち遠しかったり、困りましたね。週末に熱を出して山が来そうな日が休みというパターンは避けて欲しいですね。明日は先ず受診かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

せっかくのenemaなのにあまりスッキリしなかったなかぁ。ちょっと少なかったのが気になりますが、普段通りのペースで様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと945日

2009年11月16日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 温度と湿度

いよいよ管理が難しい時期に入ってきましたね。夜寝る前は暖房をしているのですが、暖房が入るとてきめんに湿度が下がって加湿器が一台では心もとない感じです。少し暖房を落とすと湿度は上がってきます。成ちゃんは湿度が下がると痰が出にくくなるし、温度が上がりすぎると暑くて目が覚めてしまう。なら、涼しいままで良いようなものだが、あまり冷たい空気を吸うと風邪を引いたり肺炎になったりしないか心配です。ちょうど良い加減というのが難しいんですよね。寝る前に暖房してなつく頃には少し下げて朝方冷え込む頃には再び暖めるというような暖房は出来ないんでしょうかね。

_ 春ちゃん お線香が届きました

喪中のハガキを見て送ってくださいました。パパのお友達からでした。毎年送る年賀状で、春ちゃんも成ちゃんも何らかの病気であることは察してくれては居たようです。長いことあっても居ないのですが、こういうときにその昔どういう付き合いをしていたかが分かるというか、その人となりを感じるというような場面ですね。お心遣いありがとうございました。これからもよろしく。

3回忌(6/19)まであと580日

2010年11月16日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 久しぶりの消化器外科で待たされる

チューブの入れ替え以来約5ヵ月ぶりの診察日です。最近の成ちゃんのお腹は調子が良くて漏れもほとんどありません。その分お腹の皮膚も綺麗ですが、手放しで喜べるような状態でも有りませんが。

少しポッチャリして大きくなったねと言っていただきました。調子の良さはそう言う所からきているんでしょう。あっという間の診察時間でした。次回の予約を3月末にして、その時には次の入れ替えの話をしようと言うことになっています。

専門再診の大腸で来ているのですが、火曜日の午後に決まってます。本来なら主治医制ではないので毎回違う先生でも仕方のないところなのですが、成ちゃんはいつも同じ先生に診ていただいてます。そうでないと安心できないですよね。主治医制にした方が良いと思うのですが、今も違うのかな?

_ 春ちゃん お花を供えていただきました

春ちゃんのことをいっぱい抱っこしてくれた人なので春ちゃんも喜んでいるでしょう。何時も何時も可愛いお花をありがとうございます。最近は涼しいので長持ちしそうですね。手ぶらで結構ですからまた何時でも来て下さいね。春ちゃんが楽しみにしていると思います。

ストックの苗は日向ぼっこ

屋根の下になるように壁際に置いているストックの苗ですが、天気の良い日には日向ぼっこさせています。植え替えた間引きの苗は一回り小さい感じ、寒い時期でもいっぱいお日様を浴びたら元気になるでしょう。壁着差に置いているとお日様を求めて苗が斜めに伸びてきます。時々向きも変えないとね。

3回忌(6/19)まであと215日

2011年11月16日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護2回目

前回は自己紹介と成ちゃんの様子を見ていただく程度でした。今回も少しずつ慣れていくのが目的みたいなところもありますが、成ちゃんの様子を事細かに観察していただきました。成ちゃんの後頭部が過敏な件で、そうも頭皮に出来ている湿疹のようなものが原因ではないかと絞り始めているという話から、シャンプーをしていただくことになりました。来週月曜日の予定。お風呂もしていただけるようなので、そちらの方も追々考えていくと良いかも知れませんね。