トップ «前の日記(2009年11月16日(月)) 最新 次の日記(2009年11月18日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年11月17日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 障害区分調査とサービスの認定?

タイミングが同じなのでちょっとよくわからない感じなのですが、障害程度区分の調査をするようです、これはなんのための調査かなぁ?自立支援法の関係で再調査をするんでしょうか。それとも免許証と同じで有効期限があるのかなぁ。よくわかってないんですよね。

障害福祉サービス受給者証の更新手続きに伴う認定調査も有るようですが、どれか1つに統一できないんでしょうか。面倒な話ですよね。この調査も受給者証の期限が来る度にするみたいですが、既に身障手帳は再判定が不要になっているし、療育手帳も再判定が不要と判断されているのですが、いったい何を調べようと言うのでしょうか。

制度を作った省庁が違うとそれぞれに別々の判定をするという事みたいですが、ちゃんと一貫性を保っているのでしょうか。何処かで誰かが少しでも不利な判定を受けたとしたら別の機関がそれにつけ込んで不利な判定を押しつけるとか言うことは起こらないのかなと変に気を回してしまいます。役所というのは意外とありがちなんですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい またまた新しい芽が

ママが見つけたようです。近くに寄ってじっくり見ないとわからないような状態なんですけどね。新しい球根や苗は順調なのですが、どこからとも亡く出てきた数年前の種はなかなか芽を出さないのですが、それくらいで諦めたらいいのかな?温かくなったら出てくるのか、既に出ていないとおかしいのかわからないままです。雨が降っていると水やりを忘れてしまって、種を蒔いたポットは屋根下に有るんですよね。雨が降っても掛かりません。水やりをしっかりしないとだめなのかも。どうせ他に蒔く種もないので温かくなるまで見守りましょう。

3回忌(6/19)まであと579日