トップ «前の日記(2007年11月15日(木)) 最新 次の日記(2007年11月17日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月16日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 口の動きが良くなってきた

食べることも訓練だなと改めて思う。やらないとどんどん退化してしまう。常に適度な負荷が必要だ。前から分かってはずの事なんだけど、改めて思う今日この頃です。春ちゃんの口の動きがあきらかに良くなってきている。ただ飲み込むだけじゃなくて少しもぐもぐしている感じ。良いんじゃないでしょうか。イヤなときは口をつぐんでそっぽを向いてしまうんですが、そんなときはポットでテルミールや水を飲んでもらいます。そのときに好きなモノというわけではないけれど、ゼリーに飽きたらテルミール、痰が絡みそうになったら再びゼリーと上手く混ぜながら食べると良いみたいです。今のところテルミールだけだったときと同じカロリーを維持しているはずなので、次の体重測定の結果を待ちたいですね。

_ 成ちゃん 膝が伸びたのか捻ったのか

ストレッチをしていたときに少し怒ったようで、その後右足の膝が曲がらない状態だったようです。膝の裏に手を当てているときに偶然くしゃみをして、その瞬間に少し元に戻りました。膝の裏の骨の出っ張り具合がどうも微妙に変わったようです。いつも抱いているママが言っているのですから間違いないでしょう。両方の膝が随分内転してきているので足先を持ち上げると微妙な方向に膝が伸びてしまうので、そもそも過伸展気味なのと合わせて行きやすい方へ間接がずれたのではないかと勝手に思ってます。痛みはないようでまったく怒らないので本人はいたって平気な感じです。果たして整形で見ておいてもらった方が良いのかどうか、只今思案中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

大きな波が無くなってきた感じがする。常に小爆発してるからか(^^;

3回忌(6/19)まであと1311日