トップ «前の日記(2009年11月15日(日)) 最新 次の日記(2009年11月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年11月16日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 温度と湿度

いよいよ管理が難しい時期に入ってきましたね。夜寝る前は暖房をしているのですが、暖房が入るとてきめんに湿度が下がって加湿器が一台では心もとない感じです。少し暖房を落とすと湿度は上がってきます。成ちゃんは湿度が下がると痰が出にくくなるし、温度が上がりすぎると暑くて目が覚めてしまう。なら、涼しいままで良いようなものだが、あまり冷たい空気を吸うと風邪を引いたり肺炎になったりしないか心配です。ちょうど良い加減というのが難しいんですよね。寝る前に暖房してなつく頃には少し下げて朝方冷え込む頃には再び暖めるというような暖房は出来ないんでしょうかね。

_ 春ちゃん お線香が届きました

喪中のハガキを見て送ってくださいました。パパのお友達からでした。毎年送る年賀状で、春ちゃんも成ちゃんも何らかの病気であることは察してくれては居たようです。長いことあっても居ないのですが、こういうときにその昔どういう付き合いをしていたかが分かるというか、その人となりを感じるというような場面ですね。お心遣いありがとうございました。これからもよろしく。

3回忌(6/19)まであと580日