トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月15日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 京フィルコンサート

何とか途中からでも参加することができて3曲ほど聴いてきたようです。成ちゃんは途中で水分補給に教室へ、最後まで聞いていたのはママでした。毎年来て下さるようですが、いつもぎりぎり参加できるかどうかと言うところ。良い音楽が楽しめて良かったですね。

体調も心配したほどでもなかったようですが、少しだけ体温が高めに推移していたようです。いずれにしてももう少し要注意期間が続きそうです。それにしてもうるさいのだけはやめて頂きたいのですが、今夜はどうかな?

_ 春ちゃん インフルエンザ予防接種(誤)

今日園で接種してもらいました。コレで我が家は全員予防接種が終わりました。これで一安心とまでは行かないまでも少しでも患う可能性が低くなれば幸いです。 ママの間違いで実は明日が予防接種の日でした。お迎えの時K看護士さんが車まで送ってくれたのですが、その時ママが春ちゃんに「チックンはしてきたん?」と聴いたらK看護士さんは「チクワは…ホニャララ…」みたいなイマイチ意味が通じてないような冗談ともダジャレとも判断が付かない生返事だったのですが、原因が夜中に判明。道理で話がかみ合わないはずです。失礼致しました。明日は代金を持って行きますのでよろしくお願いします。家族全員で揃うのは明日に持ち越しです(^^;

パジャマに着替えた後、「何処に注射してもろたん?」と両肩とも諸肌脱がされた上に散々あちこち眺められた春ちゃんは何を思っていたのでしょうか??スマヌ

今日の調子はなかなか良かったみたいで、迎えに行った時K看護師に抱っこしてもらってました。帰り際に少し痰が絡んだようですが吸引するほどでもなく、昼食時もまったく問題なくしっかり食べられたようでした。最近気のせいか痰が絡んでも大げさにはならなくなってきているようです。徐々に改善すればよいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

早朝に怒り出すか、起こすまでグッスリか、まるで八卦だな(^^;

3回忌(6/19)まであと2042日

2006年11月15日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか行ってきた

朝までグッスリ寝て目覚めスッキリかと思うのですが、起きたらすぐに我に返って怒り始めます。朝の薬は少し多めの2分の1、それでも寝そうにありません。車の中でも寝るわけでもなく先に成ちゃんから送って遅い目のご出勤職員さんに抱かれておとなしく園に入っていきました。

朝のバイタルもまぁまぁだったようですが午前中はよく寝たそうです。午後になってしっかり目が覚めてくるとやっぱり怒っている感じ。それでも早い目のお迎えにはならず、水曜日の予定通り送ってもらって帰ってきました。

果たしてゴンタになるのかと思いきや、昨日と同じくストレス解消の音楽を聴いておとなしくしていられたようです。なかなか効果があるのですね。成ちゃんも随分おとなしくなるし。遠くで聞こえている波の音とかが良いのかなぁ(^^;

夕食はまぁまぁですが、全体的に水分不足になりつつあるかなと言うところでしょうか。M看護師さんにそろそろ点滴を考えていただいたらどうかと言っていただきました。涼しくなったからと言って水分補給をおろそかには出来ないので十分注意したいですね。

_ 成ちゃん 痰が出にくい日

帰りのお迎えに行ったときにそう言われました。車の中で揺られるとそれなりに痰が出ていたようです。細かい振動というのはこう言うときに良いのかも知れないですね。成ちゃんは何かに集中しているときは痰が出にくいというか、集中している方に一生懸命なので忘れてるのかもね。

明日の本番に備えてリズム第一で過ごしていただいたようです。いくら無理をしないでと言っても本番の周りの雰囲気をくみ取ってしまう成ちゃんですから本番のあとは注意が必要ですね。明日はいつもの調子で本番に強い成ちゃんが見られるかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース1包 enema ハルシオン

居間寝させておかないとどんどん落ち込むのでたたみ掛けるような感じですが、すぐに戻りそうな感じもします。薬を減らすというのは実に微妙で難しい問題ですね。

3回忌(6/19)まであと1677日

2007年11月15日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 何故か眠たい

どうも1日眠たい日だったようです。お昼も眠りながらとかであまり進まなかったようですね。ところが帰る間際になって緊張が入ってきたもよう。帰りの車では少し泣きながら、家に着く頃には額に薄く汗がにじんでおりました。ヘルパーさんに笑われながら抱っこしてもらって家の中へ。抱っこされてるうちにまたもや眠ってしまいました。どういう調子なのかイマイチ掴めません。(^^;

食事の方は昨日から始めたエンジョイゼリーが思いの外うまく行ってます。ゼリーとドリンクを交互に痰が絡まない程度を見計らって食べさせてあげるのが良いかも知れません。夕食時はゴロゴロ言うものの痰を出すほどでも有りませんでした。ちょっと時間はかかり気味。

_ 成ちゃん 先輩風を吹かせて

後輩達が熱演するステージ

かねてより案内をいただいていてなんとか行けたらいいなと思っていた母校の文化祭に行ってきました。去年は成ちゃんが主役を演じた舞台を今年は客席から見ることになりました。成ちゃんが通っていたときと同じ場所に車を停めて教室までの廊下を歩きました。そして会場の体育館へ、懐かしい思いで居たのではないでしょうか。

真剣なまなざしの成ちゃん

体育館にはいると成ちゃんを見つけた在校生が挨拶に来てくれました。来年卒業される保護者の方にも、お世話になった先生方にも歓迎の言葉をいただいてご満悦だったのかも知れません。客席に鎮座してステージが始まるのを待ちました。いよいよ始まるとまん丸お目々で緊張気味に見てました。懐かしく思い出していたのでしょうか。帰りには懐かしい後輩達の居る教室に挨拶に行きました。代わる代わる抱っこしてもらったりご挨拶してもらったりと、先輩風を吹かせているようでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

このところ増えもせず減りもせず良い感じですね。

3回忌(6/19)まであと1312日

2008年11月15日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 生活の一部

もはや点滴は春ちゃんの生活の一部になっている。点滴をしているときはほとんどの場合すごく大人しい。しなければならないことだと解っているようです。親としてはそのうち点滴なんか要らなくなるのが目標なんですけどね。ここ数年で春ちゃんはすっかり体質が変わっているのだと思います。そのために体重も一気に増えたのでしょう。相変わらず食事や飲み物には幾分抵抗が有るようですから、こちらの方の改善が先かも知れないですね。楽しんで食事が出来るようになれば言うことがないのですが。

_ 成ちゃん 点滴 熱が出ました

昨夜急に高熱が出て、診察に行きました。お姉ちゃんと一緒に点滴です。血液検査の結果は白血球もCRPもずいぶん上がってました。抗生剤を入れて貰って、お薬も抗生剤を処方して貰って帰りました。CRPがそこそこ高かったので一気に感染したのですね。熱が上がった後はどんどん痰が濃くなってきました。しばらく熱が上がったり下がったりですね。しばらくしんどそうです。体力が回復しないとインフルエンザの予防接種も出来ないし、気をつけないといけませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

ちょっと朝が早いなぁ。

3回忌(6/19)まであと946日

2009年11月15日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 案外調子が良い

今日はパパがお出かけだったので、どこへも行かず家にいたのですが、酸素も使わずなかなか良い感じだったみたいですが、その分たくさんの痰が出てくるようで、ままは目が離せない状態だったみたいです。

最近は夜中にも痰が絡んできて時々吸い取ってあげるのですが、パパのお鼻も少しジュルジュルなのですが何か関係があるのでしょうか。今年は長い間線香を点けていたこととか、たくさんのお花を飾っていたこととか、いつもとは違うことも多かったので何か関係しているかも知れませんね。

_ 春ちゃん 美味しいおみやげ

夕方にお友達がおみやげを持って来てくれました。たねやのバームクーヘン。早速春ちゃんにお供えさせてもらいました。自分たちが遊びに行ったときにでも我が家のことを気に掛けてくれているのですね。ホント嬉しかった。ありがとう。春ちゃんも喜んでるだろうなぁ、きっと。

3回忌(6/19)まであと581日

2010年11月15日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 何故か眠たい訪問日

今日は何時もと違い職員さんが来てくれました。いつもの職員さんはちょっと体調を壊したそうです。お大事に。職員さんが車で怒っていた成ちゃんですが、その後はすっかりおねむになってしまったようです。新しいメンバーの歓迎会の様子を動画で見せてもらっていたようです。ナルちゃんもがんばって作った色紙のチェーンが活躍してくれたそうです。

その後は絵本も読んでもらったそうですが、どうもほとんど夢の中だったんじゃないでしょうか。せっかく来てもらっているのだから少しでも有意義に楽しく過ごして欲しいと思うのですが、成ちゃんはマイペースなのでした。明日は消化器外科の通院なので木曜日だけの登園ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックがそろそろ

ストックの苗がずいぶん大きくなってきました。ポットによって育ち方がつがうのですが、早いものは本葉の枚数が植え替えの目安となる7〜8枚になってきています。この際時期をずらす意味でも、大きくなったモノから順番に大きなプランターに植え替えていったら良いのかなと思っています。プランター毎に少しずつ咲く時期がずれてくれたら長い間楽しめるしお供えにも使えて重宝ですからね。一番小さな苗とでは2週間以上の差が出るんじゃないかと思っています。今週末には百日草の一部を処分してストックのプランターを準備した方が良さそうです。

3回忌(6/19)まであと216日