トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月07日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 今日はホッコリ良い感じ

昨日エスクレで寝たのが関係有るのかどうか、今日は比較的落ち着いて過ごせているようです。痰が絡むもののうまく吸引が出来て事なきを得ているようです。バギーに乗れるほどではなかったようですが、食事もしっかり摂れてまぁまぁのようでした。

家に帰ってすぐにちょっと水分と栄養補給。その後寝床でしばらくおとなしくしていたようですが、今日はちょっと限界が早かったようです。どうも成ちゃんの泣き声に誘発されてしまったようです。春ちゃんだけならお利口だったかも。

_ 成ちゃん 大女優のリハーサル

ギリギリに行ってぶっつけで舞台に上がりリハーサルをしてきたようです。本番も数日後に迫っています。舞台練習中は痰も絡まずに出来るそうで、終わってからゆっくり痰を出しているそうです。さすがに大女優は本番に強い。お姉ちゃんがダメだったので頑張ってね。

帰ってからはママを困らせるばかり。緊張というかツッパリが強く抱っこしていると腕がだるくなるわけで、もう少しお手柔らかにお願いしたいところです。もう少しお利口にしてくれないかと最近モーツァルトをBGMに流しているのですが、イマイチ効果は不明(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

明日は早起きでしかもママの運転で送り迎えなので、お利口にしてあげて下さいませ。

3回忌(6/19)まであと2050日

2006年11月07日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 薬を減らしてみた

流石に正直なもので減らした結果はすぐに現れてきました。朝は食事が済む頃には緊張で少し熱が高い目でしたが、しばらく横になっていると落ちついてくるようでひまわりに行ったときにはほぼ平熱でした。昨日ほどは眠たくもなく比較的活動的に過ごせているようだし、痰は絡んでも上手に痰だけ出せているようです。ただ、昼からの緊張は少し強めに出ているようで、昨日までのように眠ることはなかったみたいです。今日ぐらいの方が春ちゃんには良いのかなとも思いますが、緊張が続くとエネルギーの使いすぎになるのがちょっと気になります。

_ 成ちゃん 早出は三文の得

今日は成ちゃんを先に送っていきました。いつもより少し早く行けたのですが、その分いつも出来ない取り組みが出来たようです。どんな状況にも早くなれて楽しむことが出来るまでになっているのですね。時々我慢していることもあるので要注意ですが、今日はちゃんと吸収出来ているようです。リラックスしている中にも時折力が入っている感じという報告です。何が原因か注意が必要ですね。やっぱりお腹のジクジクが問題かなと考えてしまいます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2 enema

食事の時には3分の2の3分の2を残りを寝る前に飲みました。

3回忌(6/19)まであと1685日

2007年11月07日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今日は眠たかったか

昨日までは徐々に緊張がマシになってきているという段階だったのが、今日は1日中眠たかったようです。加減が難しいなぁ。その割に帰りの車では大泣きしていたとかで、心配していたらパパが帰る頃にはすっかり眠っておりました。

痰の方は徐々にマシになっているのではないかと思います。今夜も時々排痰のために前傾になりましたが、それ止まりで落ちついていますからマシなんでしょうね。ただ、何事もないようにしているときに突然咽せるように咳きこんでしまうのがちょっと気になります。この時にうまく出してやれると跡が楽そうです。

_ 成ちゃん なんだか興奮しているのかな

成ちゃんの部屋はいつもそこそこテンション高めなので思いの外興奮して帰ってきているのかも知れないですね。お姉ちゃんはどんな状況でも自分のペースで居られることが多いようですが、成ちゃんはもろに影響を受けているのかも知れません。ロックのコンサートでも途中でバラードが入ったりするので、ゆったり静かに過ごす時間も大事かも知れませんね。

最近夜中に起き出してなかなか寝付かない事が多いので、ママがお疲れ気味です。痰のせいなのか、お腹の傷のせいなのか、少し興奮気味のためかと色々気をもんでいます。理由が1つとは限らないのでなかなか奥が深い。夜はグッスリ朝まで寝るのがお互い幸せなんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜のenemaでやっとスッキリした感じ。足の傷を消毒してガーゼを換えました。消毒はしない方が良いという説も有るのですが、素人には判断が難しいですね。

3回忌(6/19)まであと1320日

2008年11月07日(金) この日を編集

_ 成ちゃん カメラ目線でプリクラ

今日は近くのゲーセンまでお出かけでした。園からのお出かけのために朝は少し早めに出たりしたので、うすうす感じていたかも知れませんが、まぁまぁいいちょうしでお出かけが出来たので良かったと思います。写真を見ていると活き活きしているので成ちゃんなりの楽しみ片でいっぱい楽しんできたんだなと思います。予報では雨だった天気も全く降ることなく行き帰りもスムーズに行ったようですし、めでたしめでたし。次のお出かけが楽しみになったんじゃないかと思います。

_ 春ちゃん ちょっと怒りっぽいかな

どうも力が入って体温が上がり気味な日が続いているようですね。少し肌寒くなってきているので汗をかいた後に冷えたりするとやっかいだなと、ちょっと気にしているのですが、そんなことはお構いなしでマイペースですなぁ。あんまり薬に頼りすぎて抑制しすぎるのは好まないので、様子見の状態ですが、あまり緊張が強いなら考えないとね。

今日は留守番組でフェスタの写真を見たそうです。何故か今までのお気に入りとは違う職員さんに釘付けだったようですね。妻帯者から独身に鞍替えしたのかなぁ。って、そんなわけないか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝付いたけど早朝に起きてその後は寝ず。このパターンは止めて欲しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと954日

2009年11月07日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日はラクチン

昨日とは打って変わって楽な日でした。夕方少し酸素を使いましたがねるときも使わず、快調な日でした。こういう日が増えてきているのも事実なので、インフルエンザの動向がハッキリしたら登園も可能ですね。

園のインフルエンザに対する方針がイマイチハッキリしないのと、正式の発表がないので現状がわかりにくいですが、担当の職員さんからの情報を頼りに考え中です。今万が一罹ったら間違いなく新型ですから、ワクチンの接種が済んでからにしたいですね。

_ 春ちゃん みかんが届きました

喪中のハガキで春ちゃんのことを知ったと言ってお供えにみかんを送っていただきました。春ちゃんは温州みかんなのにカラスにしてあげたら食べていたのですが、今はおもいっきり食べられてるかなぁ。お仏壇にお供えしています。ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと589日

2010年11月07日(日) この日を編集

_ 成ちゃん お花を買いに行きました

午後から少しお出かけです。お姉ちゃんのお花が寂しくなってきたので買いに行きました。相変わらず車の中で留守番なのですが、今日は島本センターへ行ったので、親戚のバイク屋の前に駐車して待ちました。普段と違うところなので写真でも撮ろうかと思ったのですが、ままが買い物している間、どうも機嫌が悪くてなだめるのにてこずって写真どころでは有りませんでした。何を怒っていたのでしょうか。足や腰の何処かが痛かったのかと様子を見たのですが、よく解りませんでした。お出かけすると車に揺られて痰がたくさん出るのでその辺が気に入らなかったのかも知れません。ママがユリと菊を買ってきました。今どき菊ばかりが多くて他の花が目立たないようです。菊人形の季節ですからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマの植え替え

ピンセットでゆっくり引き抜いた苗

今日は思いきってユーストマの小さな目を植え替えてみました。ピートバンにバラで蒔いたモノが密集して生えているので、新たにピートバンを用意して均等に並べて植えようと言うものです。これがなかなか大変です。

間隔を空けて植え替えた苗 ピンセットでそぉ〜っと抜くと真っ直ぐに伸びた長い根が着いてきます。これがちぎれてはたぶん根付かないだろうと思うのですが、どうなんでしょうか、これは完璧に植え替えできたなと思えるのは全体の半分にも満たない状態です。どうにかこうにか植え替えたモノも頑張って根付いて欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと224日

2011年11月07日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 車いすが来ました

待ちに待った車いすがやって来ました。園からPTさんが来てくれて最終の調整に付き合ってくれました。京都府の審査も通ってあとは判定医の承認みたいなものが要るそうです。今週の木曜日には整形の診察に行くので、その時にしてもらいましょう。同時にバギーの意見書も頂かないとね。紆余曲折があって時間が掛かりましたがやっと車いすが出来て、整形の先生に報告が出来ます。良かったね成ちゃん。

今日の最終調整で、仮合わせの時のようにそこそこ上手く乗れることが分かりました。サイズや加工など、要望を取り入れてもらって仮合わせの時よりも成ちゃんにピッタリな感じです。これを機に成ちゃんの活動範囲が飛躍的に広がることを願いたいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい もう11月なのにパパが腰痛で

ベランダの作業が1個に進まず、しかも天気がフラフラしていて、そんな時にパパが腰痛で、踏んだり蹴ったりの状態です。パパの腰はずいぶん良くなったので、そろそろ動き出そうと思ってます。この調子でちゃんと春に花が咲くのか、ちょっと不安です。11月にヒマワリが咲くのだから、それなりになるのかも知れませんが、たくさん失敗もしてますからね。今週はお出かけが沢山あるので、来週ぐらいは何とか出来そうかな。春ちゃんのための花作り、もうちょっと気合いを入れないとね。狭い場所で色んな花を効率的に作るためには寄せ植えならぬ寄せ蒔きを考えても良いかも。そこそこ大きさのある種でないと出来ませんがね。