トップ «前の日記(2010年11月06日(土)) 最新 次の日記(2010年11月08日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月07日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん お花を買いに行きました

午後から少しお出かけです。お姉ちゃんのお花が寂しくなってきたので買いに行きました。相変わらず車の中で留守番なのですが、今日は島本センターへ行ったので、親戚のバイク屋の前に駐車して待ちました。普段と違うところなので写真でも撮ろうかと思ったのですが、ままが買い物している間、どうも機嫌が悪くてなだめるのにてこずって写真どころでは有りませんでした。何を怒っていたのでしょうか。足や腰の何処かが痛かったのかと様子を見たのですが、よく解りませんでした。お出かけすると車に揺られて痰がたくさん出るのでその辺が気に入らなかったのかも知れません。ママがユリと菊を買ってきました。今どき菊ばかりが多くて他の花が目立たないようです。菊人形の季節ですからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマの植え替え

ピンセットでゆっくり引き抜いた苗

今日は思いきってユーストマの小さな目を植え替えてみました。ピートバンにバラで蒔いたモノが密集して生えているので、新たにピートバンを用意して均等に並べて植えようと言うものです。これがなかなか大変です。

間隔を空けて植え替えた苗 ピンセットでそぉ〜っと抜くと真っ直ぐに伸びた長い根が着いてきます。これがちぎれてはたぶん根付かないだろうと思うのですが、どうなんでしょうか、これは完璧に植え替えできたなと思えるのは全体の半分にも満たない状態です。どうにかこうにか植え替えたモノも頑張って根付いて欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと224日