トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月06日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん のんびり過ごす

今週は何処へ行くでもなし、家にいてダラダラ過ごしました。最近の成ちゃんはお腹がピーッと鳴らなくなりました。古い方の胃ロウの穴も随分綺麗に塞がってきて、皮下細胞の下のつながりも徐々に安定してきているのかもしれません。

春ちゃんは昨日の夜薬無しで寝た割りにはグッスリ朝まで寝てくれて、食事の時にサイレースを使ってはいるモノの、比較的落ち着いて過ごすことが出来ました。ただ夕食の時から少しずつ痰が絡み出して、寝る前まで大変でした。3食はしっかり取れたのですが、ちょっと戻してしまった感じ。こう言うときは諦めが肝心です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

最近エスクレ500を使うことが無くなってきました。思いの外状態が良いのかも知れません。

3回忌(6/19)まであと2051日

2006年11月06日(月) この日を編集

_ 春ちゃん そろそろ薬を減らす時期か

このところ少し薬が多い目だった。食事中の緊張がどうも強すぎるので何とか力を抜いて食事をして欲しいという気持からそうしていたのですが、昼間の活力が奪われてしまい園では力のない感じだったようです。そのために絡んできた痰が自力で切りにくい状態だったようです。どちらを取るかという問題なのですが痰が絡みすぎて食事がとれないのでは本末転倒です。力が抜けると言うことは要らぬ副作用が邪魔をしてしまうと言うことですね。明日から少し減らすことにしましょう。

_ 成ちゃん 笑顔

成ちゃんは時々笑顔がでます。今日も朝の会でよい笑顔が出たようです。日曜日のお出かけも何のその疲れを見せず月曜日から学校を楽しんでいるようで、力を付けてきているなと感じます。学校にちゃんと自分の居場所があってしかも居心地が良いのでしょうね。帰りの車に乗ると気にくわないのか不機嫌な自宅モードに変身します。今日は帰りに少し足を伸ばして自転車屋のおじちゃんちへお土産を持っていきました。自宅モードだった成ちゃんは再びよそ行きモードにチェンジするハメになってしまいどうしたらよいのかわからない様子でした。その後家に帰ってもモードチェンジが出来ない様子でした。なんちゅうやっちゃ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時のサイレースでは寝られませんでした。ウトウトはしていたのですが時間と共にお目々パッチリ。仕方なく今夜は眠剤使用。

3回忌(6/19)まであと1686日

2007年11月06日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 足の傷は変わらず?

でっかいバンドエイドみたいなヤツを貼っていたが流石に夕方になると剥がれかかっていた。軟膏を付けて貼ってあったのだが、溶けて流れたような跡があった、もう一度同じようにしておいたが明日は少しマシになるかな。傷口は乾かさないのが大事だそうですが、なにぶん管理の難しいところですからね。右手でゴシゴシ引っ掻かないように気をつけないとね。

緊張は昨日より少しマシという程度、春ちゃんが本当に調子の良いときと言うのは今は解りにくいですね。少なからず口からの栄養摂取に拒否反応を示しているので、痰が絡むのも仕方のないことなんでしょう。いかに痰を少なく抑えるかが課題のようですね。

_ 成ちゃん 大泣き一歩手前だったとか

何とかこらえたのですね。うまく気が紛れたのでしょうか。大泣きも慣れていくためのステップですからある程度は仕方がないことですが、出来れば無いほうが良いに決まってます。色んな状況を把握して自分のモノにしていくためには色んなストレスがあるのでしょう。今までそれを乗り越えてきたのですからこれからも大丈夫でしょう。と言うよりこれから先は同じ所でどんどん場所や人に慣れていくのですから成ちゃんの本当の居場所になっていくものと確信しています。

最近車の中では自宅モードに入らなくなってます。どちらかというと家に帰ってから、これも徐々に帰り際から自宅モードになってくればしめたものというか、親としては複雑なんですけどね。成ちゃんが楽しければまぁいいか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

食事の最後の方でなかなか切れない痰が有ったのですが、自然に治まってしまったのでもう大丈夫かと思ったら寝る寸前に出ました。スッキリしたみたい。これが残っていると大変なことになったかも。(桑原和夫)

3回忌(6/19)まであと1321日

2008年11月06日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 良いと思ったけど…

食事の時の食べる順番。春ちゃんの場合ゼリーとテルミールとウィダーを用意しているのだが、今までの主な順番はゼリー、テルミール、ウィダーとしていたのだが、テルミールの後半がどうしても痰の絡みがひどくなってきて飲みにくそうなので先日順番を入れ替えた。

ウィダー、テルミール、ゼリーの順番で食べたら全く痰も絡まずにうまく行ったので、しばらくはこのパターンだなと思っていたのですが、今日の夕食時に試したらそうでもなかったのでちょっとガッカリ。時と場合に寄ることもあるわなぁ。

_ 成ちゃん 久しぶりにちょっとしんどかった

昨日あたりから少し痰が多い様だったのですが、今日は久しぶりに園でSPO2が下がってしまいました。とは言えいよいよ酸素かと言うときにたっぷり痰を出してその後は大丈夫だったそうなのですが、その間にずいぶん疲れてしまったようです。気温の変化や湿気の変化に敏感なんでしょうね。

今日はお姉ちゃんも一緒にたくさん歌を聴かせてもらったようです。ハーモニーが主体の歌だそうで。知っている歌には大いに反応していたのではないかと思います。成ちゃんはクラシック派ですから音楽にはウルサイのです。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日はうまく行きませんでしたが、今日はスッキリしました。よかったぁ。

3回忌(6/19)まであと955日

2009年11月06日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はちょっとしんどかった

どういう加減でしょうね。今日は酸素が上手く上がらなかったようです。昼前に少しお出かけしようかと言っていたのですが、それも取りやめです。そろそろしっかり加湿をしてあげないといけませんね。加湿器の掃除をしましょう。ただ、湿度を保っていても必ず調子が良いわけではないんですよね。なかなか難しい。

_ 春ちゃん ヒマワリの種が届きました

タキイに注文してあったヒマワリの種が届きました。早速蒔こうかと思ったのですが、ヒマワリは春蒔きです。春ちゃんの誕生日が過ぎて3月頃が蒔き時みたいですね。6月の命日に咲いたらいいなと思います。

3回忌(6/19)まであと590日

2010年11月06日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 点滴の反応が良い

毎週恒例の点滴の日です。今日も成ちゃんは冷静です。何時だったか太い血管を見つけてからライン取りが随分楽になりました。点滴はだいたい1時間から1時間半ぐらいかかりますが、早くもなく遅くもなくと言った感じで、今まで点滴自体でむずがったことは有りません。

今日は点滴の後からずいぶんたくさんのオシッコが出ています。反応としては正常というか、良い反応をしているなと思います。体を巡った水分が多すぎる分だけ出ていくときに栄養だけはちゃんと吸収している。なんだかそんな気がします。

この時期は毎年痰が多かったりしてグズグズすることが多かったのですが、今年はならないねと先生に言われてなるほどそうだなと思いました。これも基礎体力が付いているおかげでしょう。

木曜日に眼科へ行ったことを報告しました。目薬がクラビット一本に変わったことも。しばらく続けて様子を見ることも。早く良くなったらいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 黄色い菊が今咲いてます

先日から菊が綺麗に咲いてくれているのですが、咲く時期が何故かずれています。最初に咲いたのがピンクの菊でその次が白、最後に咲いたのが黄色です。このへんはタイミングを合わせる方法って有るんでしょうか。せっかくなら3色一緒に供えてあげたいですよね。そう言えば今年の春もチューリップの咲く時期がばらばらにずれてましたが、こちらの方は球根を植えるときに皮を剥いてあげると咲く時期が合わせやすいとのことでした。花によって色々とやり方が有るのでしょうね。

最近のベランダは百日草を刈り込んだのでちょっと寂しい状態です。そんな中でも元気なのがクリスマスローズです。葉の色が明るいグリーンになってきてどんどん成長している感じです。冬に咲くからですね。

冬に咲くと言えば水仙も芽が出てきました。昨年は球根を分割して植え直したので花が少なくて寂しい感じでした。今年はお礼肥料もちゃんとしてあげて球根が育つように願っていたのですがどうでしょうか。花の時期が楽しみです。水仙はお供えできそうなお花ですね。

3回忌(6/19)まであと225日