トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月30日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 今度はホンモノ?

夜中の検温では今回最低の37.1度を記録、朝一番の検温でも37度台を維持しています。昨日は少し調子が良くなってきたのに夕方に再び熱が出たので非常に機嫌が悪かったのですが、今朝はおとなしくしております。この後痰が長引かないと良いのですが、明日の登校が微妙です。

_ 春ちゃん 微妙な調整中

昨日は夕方から痰の絡みがひどくて少し大変でした。そこでエスクレにしたのですが、250でも充分に効いたのか朝までゆっくりおとなしく寝てくれました。ちなみに朝はほとんど痰も絡まずに過ごせています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

朝までお利口パターン。

3回忌(6/19)まであと2058日

2006年10月30日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 休み明けに体温が高いことが多い

栄養面ばかりに気を取られて水分がおろそかになっているのかとも考えるのだが果たしてどうなんだろうか。こまめに水分を取っているかと言えばなかなかそうもいってない。寝ているとついつい起こすのが面倒で食事と食事の間の水分を摂れないことも多い。

それなら脱水かというと血液検査をしてもそんな結果は出ない。まぁ、血液検査の結果に出るほどだと重症なんですけどね。今日は体温の下がりが悪かったししかも休み明けのパターンとも一致するので水分が少し足りないのかと思う。水分が足りないと痰が絡みやすいのだがそこまではいってないようだ。どちらにしてもぎりぎりの線をさまようのは良くないので今日はしっかり水分を摂らせることを意識した。オシッコは出ているからまだ序の口と言うことで。と、そんなことに気を取られていたら風邪だったなんて言うことにならないことを祈りつつ…。

_ 成ちゃん キャップも似合うんですね

ピンクキャップの成ちゃん

新しい発見でした。今日の様子を携帯のデジカメで撮って送って下さったのですが可愛かったのでアップしました。表情も良いし良い写真が撮れてますね。学校では家では見せない表情をしてたりするのでこういう写真は嬉しいです。楽しんでいるのがよく解ります。

ちょっと風邪気味なのか痰が多い1日だったようです。季節の変わり目というのもあるし、修学旅行前の風邪からウィルス性の調整の疑いも掛けられて色々大変だったのでまだ本調子では無いと言うことでしょうね。夜中に起きて怒ったりしているのも良くないのでしょう。それに一旦怒ると汗だくになるまで怒るのでそれもよくないみたい。ちょっと落ちつきなさいっちゅ〜の。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時のサイレースは2分の1、今日はちょっとツッパリ気味。

3回忌(6/19)まであと1693日

2007年10月30日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 最近の記録更新

園での昼食でテルミールが80ml飲めました。午前と午後の水分も思いの外たくさん飲めています。春ちゃんにしては新記録ですね。我が家でもウィダーを再開しました。また体重が増えてくると良いですね。春ちゃんの痰とうまく付き合ってくださっているのがよく解ります。ホントに一所懸命やっていただいているのですね。体重が増えて体力に余裕が出てきたらいろんな事が出来て表情にも余裕が出てくるのではないかと思っているのですが、果たしてどうでしょうか。楽しみでもあり…。

_ 成ちゃん 今日から独り立ち

ママの付き添いが離れることになりました。まだしばらくのあいだは帰り間際の痰の多い時間帯にママが居られるように少し早い目に出向いているのですが、それもそのうち要らなくなるでしょう。今のところ少し痰が多めですが、うまく対応していただいているようです。成ちゃん自身もママが居なくなってやっと自分と周りの世界を作る第一歩を踏み出したわけですね。成ちゃんの魅力でたくさんの人を巻き込んで楽しんでください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース6分の1

薬無しで夕食を始めたのですが、後半泣きが入ってきて遅めの薬となったので寝るときは半分にしました。果たして。

3回忌(6/19)まであと1328日

2008年10月30日(木) この日を編集

_ 春ちゃん お仕事盛りだくさん

朝から芋掘り。美味しいお芋を持って帰ってきてくれました。その後はフェスタの準備でマイドレーヌを作る作業に参加したようです。いろんな事を経験させて貰っているのですね。そうそう奥の方で絡んでいた痰をしっかり出してきたようです。ちょっとしんどかったようで、迎えに行ったときはグッタリ居眠ってました。

そのまま車の中でもウトウトして、家に帰ったら一眠り。6時頃に起きて号泣。ヘルパーさんを困らせていました。食事はやっぱり奥の方で痰が絡んでコンコン、ゲホゲホと言いやすいですが、嘔吐することもなく、痰は1回だけ吸引しました。この時期ちょっと我慢ですかね。

_ 成ちゃん 中休み

今週は土曜日にフェスタがあるので週6日になってしまいます。成ちゃんにはちょっとしんどいので中休みを入れることにしました。成ちゃんにとっては全く安心しきったスペースでゆったり過ごしているのは良い休養になるんですね。何しろ細かいことに気がいってしまう人なので、気を休めるのが目的です。家にいてくれると親は大変なんですけどね。明日と明後日の2日間、しっかり楽しんで欲しいと思います。それが一番の目的なんですから。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜は朝まで寝てくれるのか、最近こんな心配をしなくてはならないようになってきたのですね。今までは一旦えたら起こすまで起きなかったのになぁ。

3回忌(6/19)まであと962日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちーちゃん [芋掘り良かったね。フェスタって何のフェスタかな?]

アッパ [向日市のホームページに載ってますよ。 http://www.city.muko.kyoto.jp/hiroba/ev..]


2009年10月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 急に温かくなったせい?

今日はどうも朝から酸素が上がりにくかったようです。急に気温も上がって乾燥が激しかったのでしょうか。先日医大で処方していただいた薬を取りがてら少しドライブでもと思ったのですが、止めておきました。

夜中に起きるモードは相変わらずで、3時頃起きて4時頃まで寝たり起きたりでした。その後落ち着いたら朝までぐっすり。夜中に一旦起きたときの対応がその日によって違うので大変です。

_ 春ちゃん 花束を入れ替えました

先日まで咲き誇っていたユリたちはもうおしまいです。枯れそうな花をいつまででも仏様にお供えしていてはいけません。と言うわけで、新しい花束を買って来ました。秋咲きのヒマワリがあったので、それを中心にしてカーネーションやセンニチコウ、それと見たこと無い小さなパイナップルか松ぼっくりみたいなヤツと、花屋さんによると秋は実のつくものが出回るので、そういうのを入れると秋らしくなりますよとのこと。だけど、自宅でそういうモノを育てようとはなかなか思いにくいというか、種とか苗とか売ってるところがあるのかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと597日

2010年10月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 インフルエンザの季節

今日の点滴の時に問診票をいただきました。来月の初めから中頃に掛けて接種出来たらいいなと思っています。家族の健康状態を見てタイミングを計りたいと思います。家族の1人でも予防接種をしたら全員することが寛容です。予防はしていても間近に感染者がいると弱いながらも感染してしまう可能性がありますからね。得に体の弱い人などが家族にいる場合はなおさらです。

さて、今日も順調に点滴が入った成ちゃんは、何故かちょっと不機嫌です。点滴が入った状態で不機嫌だと困るんですよね。こういうタイミングで寝てくれたら最高なんですが、そう何もかもうまくは行きませんね。

_ 春ちゃん 先日のお出かけの裏話

春ちゃんと一緒に行った琵琶湖博物館で

成ちゃんと一緒に行った琵琶湖博物館ですが、ままと成ちゃんは2度目でパパは3度目でした。一番最初に行ったのは春ちゃんが中学部の時でした。同じレストランで食事をした記憶が鮮明にありましたし、湖底のドームをくぐった記憶も焼き付いています。

そんなおり、ままが別の件で写真を探していたら春ちゃんが琵琶湖博物館に行ったときの写真が出てきました。ずいぶん昔のデジカメで撮った写真ですが、流石にデジタルは色あせませんね。あの日のことが鮮明に甦ってきました。

なによりも驚いたのがレストランの写真です。春ちゃんが座っているテーブルは今回パパが昼食時に座ったテーブルそのものだったのでした。パパと今回同伴してくださったかたお二人とで食事をしたのですが、ちょうど春ちゃんが座っていた席だけ空けて3人が座ったのでした。しかもパパは11年前と全くい同じ場所に。あの時春ちゃんも一緒にいたのかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと232日

2011年10月30日(日) この日を編集

_ 成ちゃん パパとお留守番

今日は午前中ママがお出かけで、パパとお留守番でした。午後からはパパがお仕事でママとお留守番。今日は何処へも出かけられませんでした。午後からはあいにくの雨だったので、まぁ仕方がないですね。明日以降は晴れが続いて温かくなりそうなので、平日の空いているときに一度お出かけがしたいですね。

首から後頭部にかけてのイヤな感じはなかなか治まらず、一度抱き上げたら治まるのに時間が掛かって、再び寝ころんだら、また落ちつくのに時間が掛かります。居間までは成ちゃんが怒ったら抱っこして気が済んだら降ろしてというパターンだったのに、ガラッと生活パターンが変わってしまいました。首や肩よりも胴も髪に触られるのがイヤな感じだと思うのですが、原因がハッキリして欲しいですね。

_ 春ちゃん 線香立ての燃えかす

毎日、最低でも2回はお線香を立てて火を付けます。朝にご飯やお水を供えたときは線香が燃え尽きるまでそのままですから、燃え尽きたら灰の中に2センチほどの燃えかすが残ります。夕方のお勤めの時はお経をあげている間線香を点しているのですが、今まではそれも燃え尽きるまでそのままにしていたので、毎日2本ずつ線香の燃えかすが溜まっていたわけです。そのうち線香を立てるところが亡くなってきて、ふるいに掛けて掃除することになります。

そこで思いついたのが夕方のお勤めの時は、お経が終わった頃には半分以上が燃え尽きています。そこで終わった段階で線香を灰から抜いて、灰の上に横たえておくことにしました。それでも線香はちゃんと燃え尽きてくれるので、全てが灰になってくれます。こうすると掃除の間隔が長くなって楽ですよね。線香は最初から横にして火を付ける香炉も有りますから、失礼にはならないと思うのですが、その辺は完全にクリアしたわけではありません。でも誰かに聴くというのもねぇ。どうだかなぁ?