トップ «前の日記(2011年10月29日(土)) 最新 次の日記(2011年10月31日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月30日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん パパとお留守番

今日は午前中ママがお出かけで、パパとお留守番でした。午後からはパパがお仕事でママとお留守番。今日は何処へも出かけられませんでした。午後からはあいにくの雨だったので、まぁ仕方がないですね。明日以降は晴れが続いて温かくなりそうなので、平日の空いているときに一度お出かけがしたいですね。

首から後頭部にかけてのイヤな感じはなかなか治まらず、一度抱き上げたら治まるのに時間が掛かって、再び寝ころんだら、また落ちつくのに時間が掛かります。居間までは成ちゃんが怒ったら抱っこして気が済んだら降ろしてというパターンだったのに、ガラッと生活パターンが変わってしまいました。首や肩よりも胴も髪に触られるのがイヤな感じだと思うのですが、原因がハッキリして欲しいですね。

_ 春ちゃん 線香立ての燃えかす

毎日、最低でも2回はお線香を立てて火を付けます。朝にご飯やお水を供えたときは線香が燃え尽きるまでそのままですから、燃え尽きたら灰の中に2センチほどの燃えかすが残ります。夕方のお勤めの時はお経をあげている間線香を点しているのですが、今まではそれも燃え尽きるまでそのままにしていたので、毎日2本ずつ線香の燃えかすが溜まっていたわけです。そのうち線香を立てるところが亡くなってきて、ふるいに掛けて掃除することになります。

そこで思いついたのが夕方のお勤めの時は、お経が終わった頃には半分以上が燃え尽きています。そこで終わった段階で線香を灰から抜いて、灰の上に横たえておくことにしました。それでも線香はちゃんと燃え尽きてくれるので、全てが灰になってくれます。こうすると掃除の間隔が長くなって楽ですよね。線香は最初から横にして火を付ける香炉も有りますから、失礼にはならないと思うのですが、その辺は完全にクリアしたわけではありません。でも誰かに聴くというのもねぇ。どうだかなぁ?