トップ «前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月29日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 落ち着いてきた

今朝4時頃の検温で37.2度、9時現在でも37度台、このまま上がりませんように。

夕方頃までは大丈夫だったのですが、夜になって徐々に熱が上がってきました。38.9度で再びアルピニーのお世話になりました。これっきりで下がりきって欲しいのですが、こんな時に限って明日は日曜日。

_ 春ちゃん 早朝のかく乱

昨日は薬を使わなかったので覚悟はしていたけれど、案の定5時半頃に起き出しました。しばらく怒っておりますが添い寝モードでいるといつの間にか落ち着いてきてまた寝てしまいます。その後は起こすまで寝ているのでまだマシな方です。

日中の様子が心配でしたが、食事前のサーレースだけで上手くしのぐことが出来ました。昼ご飯の時まで随分マシだった痰ですが、夕食時にしつこく絡むようになってきました。調子の良い状態を見ているとこのまま切り抜けてくれるのかと期待したのですがそう簡単には許してもらえそうにありません。これからはおしめなどもマメに見てやらないと体を冷やしてしまいます。体は温めるのが一番ですから気を付けないと。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

痰が絡むので飲み薬はやめました。明日も無難に過ごせますかどうか。

3回忌(6/19)まであと2059日

2006年10月29日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 静かに過ごす

相変わらず薬の調整は難しいが何とか力を抜いておとなしくゆったり過ごすように努力している。なんと言っても日頃の積み重ねが一番大事だと思うので良い積み重ねをさせてあげることがすごく大事。そのために薬に頼るのは本意ではないけれど、現状では仕方ないかなと。

と言うわけで、朝、泣きながら起きたのでそのまますぐに朝食にかかった。取り急ぎテルミールとアミノバイタルと水を用意して取りかかった。実は朝は慌ただしかったのだ、薬が効く暇もなく始めたのだが、その方が勢いがあってとっかかりが楽だった。食後もちょっと引きずったものの。昼以降は落ち着きを取り戻してきた。

今日も何とか後半だけゆったりと過ごせたと思います。食事にもそれなりに時間を掛けて全て完食です。体重が増えることが心も含めて全ての安定に繋がると信じているのですが、果たしてそうなってくれるのでしょうか。

_ 成ちゃん 落ちつくスタイル

お昼の買い物にママが出かけていった。成ちゃんはすぐに怒るのでパパと添い寝のポーズに入った。成ちゃんはまるで座っているような恰好をそのまま90度後ろに倒した恰好で寝ころぶと落ちついている。腰がしっかり曲がっている方が伸びているよりは落ちつくのだろう。

しかしこのポーズも今までとは違って限界が早くなってきた気がする。そのうち反っくり返ってしまうので同じポーズが続けられなくなる。そうなるとなかなか落ち着かないので一旦姿勢を変えるときのワザを新しく編み出さないと抱っこに頼るしかないわけで今後の課題が出来た。とは言っても一中一隻では見つかるはずもなくしばらくは一旦抱っこして落ち着いたらまた元に戻るというパターンです。案外疲れるのだorz

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

このパターンがしばらく続きそうだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1694日

2007年10月29日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 満面の笑顔

最近の春ちゃんは笑ってるかなぁ。家ではさほど笑っているところを見せてくれないし、時々見るのは寝ながら笑っている。その時は本当に楽しそうだし、満面の笑顔なんですけどね。我が家のぱそこんにの壁紙には数年前の春ちゃんの満面の笑みがいつもあるので、この笑顔が戻って欲しいなと見る度に思うのです。新し笑顔の写真が撮れたら換えようと思っているのですが、ここ数年なかなか換えられないんですよね。何時か必ずあの笑顔が返ってくると信じてゆっくり行きましょう。待ってるよ。

_ 成ちゃん 待ち人来たる

まさにそんな感じでした。大好きな人が来るとしっかり目で追い続けます。抱っこされてご満悦。一挙手一投足を見逃さない鋭い目線。親が驚きます。ママとお話ししているのをしっかり聞いてたんでしょうね。周りでお話ししている環境は案外好きで、おとなしくして聞いています。今日は時々声を出して仲間に入っていたようです。ちょっとリフレッシュできたかも。明日から成ちゃんは独り立ちです。ママは付き添いいたしません。やっと自由になれると思っているかも知れません。成ちゃんは成ちゃんの世界をしっかり築いてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日は暑かったようでちょくちょく起きてましたが、今夜もちょっと生暖かい感じ、朝まで寝てくださいね。

3回忌(6/19)まであと1329日

2008年10月29日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 奥の方でゴロゴロ

フェスタの準備、色々頑張っているようです。かなりリラックスしていろんな事に興味を持って見ているようですね。いろんな事に余裕が出てきている感じがします。そんな中でもやっぱり食事が鬼門ですね。どうしても緊張するし最近はよく痰が絡んでいるようです。家でも痰が絡みながらの食事でどうなるかと心配しているのですが、結局痰を出すことなく食事を終えていたりします。奥の方でゴロゴロしているのは気分が悪いでしょうね。スッキリ出せたら良いのになぁ。

_ 成ちゃん 突然緊張が入った…

ダントリウムを持っていくのを忘れたようです。そのせいかどうかわからないのですが、昼から突然緊張が入ってちょっとしんどかったようですね。ダントリウムは合わない人も多いので、なかなか難しい薬みたいですが、成ちゃんにはある程度良い感じで聞いていると言うことなんでしょうね。力が抜けすぎると呼吸がしんどくなるので、微妙ですが、お昼はしっかり飲んでおいた方が良いようですね。一番良い感じで過ごせるパターンを見つけておかないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

夜中に起きるのはちょっと暑いらしい。少し涼しくしてあげると再び寝付きます。ところがそのまま放置すると朝には冷たくなっているので注意が必要です。

3回忌(6/19)まであと963日

2009年10月29日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりの訪問日です

急に温かくなって乾燥も激しかったのかも知れませんね。ちょっと呼吸がしんどい中での訪問でした。それでも本を読んでもらっているときは真剣そのものでしっかり見入っていたそうです。きっと成ちゃんは楽しみにしているのですね。もうじき11月ですが、そろそろ成ちゃんの季節と言うことで頑張っていって欲しいのですが、どうでしょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花の水やり

ユリを植えた鉢から雑草が生えてきて、そろそろ本葉が出てきました。

植木鉢はほぼ全部、土間に直接はおかずに少し浮かせてあります。水持ちが良くてしかも水はけがよいと言うのはなかなか難しい条件ですよね。冬場に入ってくると朝の水やりだけで良いような気もするのですが、今日は随分暑かったので夕方の水やりもしました。たっぷり浸透するまで水をあげようと思うと如雨露ではやはり面倒ですね。ホースの先に散水用の蓮を付けて雨が降るように水やりしています。今週末あたりに花の種も蒔いてしまわないと間に合わない感じです。春に咲く花は9月から10月に植えたり蒔いたりするモノが多いのですね。

3回忌(6/19)まであと598日

2010年10月29日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 5時頃一旦起きるのね

最近のパターンというのでしょうか。5時頃になると怒り出すことが多いですね。かなり寒くなったので寝る前に少し部屋を暖めているのですが、成ちゃんが寝るときは暖房は止めています。掛け布団がタオルケットから毛布になったりその上に薄い布団を掛けたりと色々工夫しているのですが、成ちゃんだけ汗をかいているような事もあったりしてなかなか調整が難しいところです。一旦目が覚めると抱き起こしてしばらく付き合うことになるのでコレもなかなか大変なのです。寝付いてくれたかと思うともう起きる時間ですからね。そんな時間になると爆睡していたりします。体位変換という意味ではちょうど良いくらいに自分で起きて動かしてくれと言っているのかも知れません。これが言えないと褥瘡などで苦労することになるのかも知れませんね。良い方に捉えましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマは小休止

ここ数日の寒さからか、簡単なビニールハウス状態にもかかわらず小休止状態に見える。あんまり密集しすぎていて育ちにくいのかなとか、色々気を回してしまいます。今一番気になっているのが適度な肥料の与え方です。どのくらいの間隔でどのくらいの量を上げたらいいのかよく解りません。今までは培養土に水を与えるだけでほとんど勝手に咲いてくれたというか、ビギナーズラックにも支えられて来たのではないかと思っています。毎年同じ事をしていても進歩がないので、育苗の時から肥料や水、温度などを色々考えたいなと思っているところです。ストックとユーストマの苗は屋根下に入れて冬を越した方が良いでしょうね。寒さが強いときは部屋の中に入れて風を当てないようにした方が良いかも。それにしても場所がないし。悩みはつきません。

3回忌(6/19)まであと233日

2011年10月29日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日はカニューレの交換無し

毎週恒例の点滴の日ですが、いつもならこの日に合わせてカニューレの交換をします。前回交換した後、どうも合わない感じで火曜日に入れ替えたばかり、しかも次の火曜日は耳鼻科の診察の日です。その時に替えてもらうことにしました。

傷口はずいぶん綺麗になってきました。サイドチューブが当たっていたところもすっかり綺麗になって、今は少し固い状態かも知れません。傷口がほぐれて柔らかくなるには2年以上掛かりますからね。

_ 春ちゃん ラフランスと極早生みかん

今お仏壇にはラフランスと極早生みかんが供えられています。どちらもこの時期に出始めるのですね。極早生みかんも食べている内に追熟してくる感じですが、ラフランスは買ってきたらまず追熟させることが先決です。春ちゃんはだいたい酸っぱいものが苦手です。みかんでもホントに甘いものでないと大変な顔になります。ラフランスも食べた事あったかな。これも酸味が美味しいですからね。酸っぱそうな顔をしている春ちゃんを思い出しました。