トップ «前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月31日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 時期尚早

おおかた良さそうに見えていても、奥の方でくすぶっている感じです。夜中に38.6度まで上がりました。朝は36度台だったのですが念のためお休みにしました。

だいぶ調子は戻ったようです。いつものように治り始めは痰が多くて大変です。明日は消化器外科の診察です。むこうで長居しなくても済むようにしたいですね。

_ 春ちゃん なかなか期待通りには

体重が思いのほか減っておりました。これにはちょっとガックリ。しっかり食べているように見えて痰の絡みが原因で少し戻していると元の木阿弥で結局必要な栄養が足りてないのかなと思います。ここしばらく調子が良かったのに、痰の絡みが復活してきて夕食時にはかなりしんどいときもあって。あまりガラガラやっているとそのうち戻したりとなかなか思うようにはいきません。園での食事も最初の頃食べていた大人量の半分を痰が絡むからと言うことで大人量の3分の1に減らしたままで元に戻ってません。どう見ても3分の1量では足りないのは歴然のようですね。食べさせなければならないけれど戻させては意味がない。このジレンマの中に既に半年ウロウロしています。_| ̄|○

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

寝床でウダウダ言っております。

3回忌(6/19)まであと2057日

2006年10月31日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 新しいメガネを作りました

メガネは2つあって今までは一番最初に作ったメガネをしていました。右側のレンズが曇ってきたので新しくしようかと言うことでレンズだけにしようかなどと考えてもいたのですがよくよく見るとフレームも随分傷んでました。スッキリ御ニューにすることにしました。

デザインもレンズもまったく同じものがあったので作ってもらうことにしました。本人が言って合わせてもらうのは難しそうなので、今までしていた一番古いメガネを見本にして作って頂きました。その間はもう一つの新しい方を使っています。

この新しい方はレンズもフレームもすごく綺麗で良いのですが、フィッティングがしっくりいって無くて少しずれやすいのです。微妙な差なんですけど古い方が良かったので今までそればかり使ってたというわけです。でもついに年貢の納め時が来て新しいモノが必要になりました。今度はうまく加工出来ていればいいのですが、明日から一番新しいメガネを掛けてみようと思います。

一番新しいメガネが出来たので、2番目に古くなった新しい方のメガネはもう一度フィッティングの見直しをして頂こうと思います。一番古いメガネと一緒に渡して同じ形に仕上げてもらうことにしようと思います。それで上手く行けばいいのですけどね。

今日の体重測定は少し期待していただけにガッカリの結果でした。微妙に体重が減っていて今年の最低記録になったのではないかと思います。ママがふと自分の日記で去年のことを見たら、ちょうど同じ時期同じくらいの体重だったようです。季節との兼ね合いがあるみたいですね。

_ 成ちゃん 学校でスッキリ(^^;

どうもお腹が張ってむずがる感じが続いていた成ちゃんでした。成ちゃんのお腹が張るとろくなことがないのでヒヤヒヤします。最悪の状態を経験しているので張り具合を見ればそんなに深刻な状態で無いことはわかるのですが、何らかの不調がきっかけでイレウスなどを誘発すると困るのですごく心配です。

ずいぶんと「運(お腹)」に溜まった「古」いものをため込んでいたようで、学校で投下したもよう。しかも2回。随分スッキリしたでしょうね。少し風邪気味というか、体を冷やしているのかも知れないですね。そのせいでお腹の動きが悪くなっているのかも知れません。それに痰が多いのも冷えから来るちょっとした風邪なのでしょうか。

本人もなんだかちょっと不調のようで、最近はグズグズ言ってることが多いです。抱っこしているとマシなので切羽詰まったものではないのかも知れないのですが、それでもちょっと不機嫌な感じなので何処かいたいとか気持ち悪いとか言うことが有るのかも知れません。言ってくれないのでなかなかわからないのがもどかしいですが、手遅れにならないように注意深く見守る必要がありそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

薬になれてきたのかなぁ。効きが悪くなってる感じ。これって困るのよね。

3回忌(6/19)まであと1692日

2007年10月31日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 付き合い方がねぇ

年季の入ったTシャツ

寝ているときは力が抜けているけれど、少しの刺激ですぐに硬直してしまう。起きているときはどうしても体中に力が入っているし、どうやったら楽に過ごせるかはずっと課題だなぁと思う。やっぱり目からはいる情報によって一番刺激を受けていると思うのだが、春ちゃんの目はいったいどれだけ見えているのかイマイチ解らない。メガネをかけると明らかにものをよく見ているようなのでちゃんと見えているとは思うのだが。

そう言う意味ではどんなときもちゃんとメガネを掛けていることが大事なのだが、時々忘れてしまうことがある。ボンヤリとしか見えないで食事をしたり歯磨きしたりするのはちょっと不安かも知れないし、それが毎日だとどうなんだろうかとも思う。顔を拭くときは仕方がないのだが、そうでないときは出来るだけちゃんとメガネを掛けていることが大事かなと思う。

ハッキリ見えない方が良いこともありそうだが、目からの刺激で緊張が入るとしたら何をしているのかハッキリした方が本人も判断がしやすくなるかも知れないし。イヤなことと好きなことがハッキリ判断できるためにもハッキリ見えていることは大事ですね。気をつけましょう。

フェスタの時に着るTシャツを持って帰りました。何故か記念撮影。成ちゃんのTシャツが新しく染め上がった記念かな。当日はお揃いでメンバーとして参加です。お姉ちゃんとしてはどういう感想を持っているのかな。なんだか聞いてみたい気がする。

_ 成ちゃん 大泣きだったのだ

溜まりに溜まったものが爆発したんでしょう。今日は大泣きしてしまったようです。そうして発散してはいるのですが何が鬱積していたのかは本人のみぞ知るところです。成ちゃんはいろんな事に敏感で嬉しいことには笑顔や声でこたえるようになってきましたが、刺激が続きすぎるとストレスとして溜めてしまいます。まだまだ緊張しているのでそのストレスは思いの外溜まっていたのですね。前にも大泣きしたことが何回か合ったようですね。あれだけ慣れていると思っている学校でさえも時々大泣きしていたのですから我々には解らないところでいろいろあるようですね。

大泣きして疲れたのか家に帰ってからはおとなしい成ちゃんでした。痰はあいかわらず普段よりは多いのですが、昨日と比べてどうだったのかが気になるところです。少しずつでも減ってきていると良いのですが。今週からママが離れてますが、何とか対応していただいているようでひと安心です。この調子で日数も増えたらいよいよ成ちゃんワールドの始まりですね。楽しみです。

_ 成ちゃん Tシャツが染まったよ

綺麗に染め上がったTシャツ

どうなることかと思ったTシャツの染めが出来上がりました。凄く綺麗に出来て感激です。フェスタの日にメンバーとしてこのTシャツをきて参加します。お姉ちゃんと色違いのお揃いです。当日はお目々丸々成ちゃんになりそうですね。楽しみ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

しぶとく緊張して寝付くのに時間がかかりました。今日は帰ってからも寝られず緊張気味でした。何が原因かな?

3回忌(6/19)まであと1327日

2008年10月31日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が絡む季節

どうもイライラしている感じですね。痰が奥の方で絡んでなかなか切れない。ゴロゴロしていると口が開きにくい。食事の時もゴロゴロするので力が入る。その影響がすぐには抜けない。なんだか悪循環が切れない感じですね。寒暖の差が激しいので我々でさえ痰が絡みやすいのですから仕方がありません。体を冷やさないように気をつけるしかないですね。そんな時に限って緊張が強くて汗をかいたりするのですから手に負えませんが。暖房したら空気が乾燥するしなぁ。嫌な季節に入りつつありますね。

_ 成ちゃん お仕事成ちゃん

昨日休んだのが正解で、今日は朝から調子が良かったようです。午前中からマイドレーヌのシール貼りというお仕事が出来たのですからすごいことですよね。成ちゃんは涼しいのが好きなので今は一番いいのかも知れないですね。これ以上寒くなってもこれまた困るのですが、一番いい時期にしっかり楽しめると良いですね。

今日は職員さん同士がしゃべっているのを効いて少し笑っていたようです。自分の話しに入っている気分なんでしょうね。明日のフェスタもこの調子で楽しんで欲しいものです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

今日からマフラーで肩が冷えないようにして毛布を着てねています。暑がって起きないかが問題ですね。

3回忌(6/19)まであと961日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ちーちゃん [痰、大丈夫?成るちゃんとハルちゃんディサービスに行ってるのかな?]


2009年10月31日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 通常に戻って

日取りを元に戻して点滴をしていただきました。点滴の効果がどういう風に出てくるかですが、こればかりは一朝一夕にはわかりませんからね。気長に見守るしか有りませんが、なんだかもどかしいですね。

痰が奥の方でウロウロしていてしんどそう。なかなかスッキリしないですね。何かに変化を付ける必要があるのでしょうか。痰の対策としてはアレルギーの薬と微量の抗生剤を使っているのですが、やめてみるだけの根拠もないし、突然かえるのは危険。なかなか難しいですね。寝ているときにも少し絡みがあるのは困ります。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種まきのトレー

種まきをしたいのですが、タダ漠然と巻くのもどうかと言うことで、少し物色に出かけました。タキイ種苗の種床というか、専用のトレーが売っていたので買ってきました。非常に軽い土?や肥料もついてます。小さな増すがいくつもあるタイプ。間引きと植え替えが必要ですね。明日に作業をするために、スイートピーの種を水に浸けておきました。

3回忌(6/19)まであと596日

2010年10月31日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 来週のプラン

園のスケジュールは既に出来上がっているかも知れないけれど、母校から文化祭の案内が来ているのだった。3日は園のフェスタがあるけれど、4日は小学部の秋祭りだし、11日から13日にかけて小学部から高等部までの文化祭がある、昨年はどうだったか忘れたけれど先輩風をふかしにいった事もありました。

最近バギーに乗れるようになってきたと言うことなので、ちょうど良いお出掛け先かも知れませんね。お世話になった先生方にもバギーに乗っている成ちゃんを見てもらえるかも知れません。タイミングが合えばプランの1つとして良いかもと思いついたのですが、はてさて。

_ 春ちゃん 十夜会別時廻向

菩提寺で十夜会が有りました。春ちゃんは新仏さんなので別時廻向をしていただくことになってます。パパが代表してお参りしてきました。一般用の焼香台と別時用の焼香台が用意してありました。まず最初に講話があってその後にお経をあげていただきました。春ちゃんの戒名が一番に呼ばれました。10の新仏さんが読み上げられた後一般の廻向が始まります。

講話が1時間ほどでお経が1時間半ほど、その後は少し早めの食事をいただいてお開きです。別廻向の塔婆はいただいて帰って後ほどお墓参りに行く予定です。雨のためか今年はお参りが少なかったようです。新仏の年内の行事はこれでお終いかな。

3回忌(6/19)まであと231日

2011年10月31日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

土日はお家にいたので、今日はちょっと出かけました。最近は自動車でゆられるのがあまり心地良く無いみたいなので、ゆっくり走っています。目的地はいつもの生協なので、さほどの距離はないのですが、ママは成ちゃんがあまり揺れないように気を使っているようです。

最近成ちゃんは、あまり怒らなくなりました。と言うより声が出ないので表現できないのかも知れません。また、抱き上げると苦痛そうな表情をすることもあって、寝ている時間が多くなっているんですよね。声が出ていてもなかなか自分の意思を伝達するのが難しいのに、声が出なくなったことで諦めているのだったら可哀想ですよね。その辺の心のケアとかはどうしたら良いのかなぁ。分からないことが多いです。近々訪問看護も利用を始めるので、その辺のことも相談してみようかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい オレンジ色のユリとピンクのガーベラ

今日はママがお花を買ってくれました。オレンジ色のユリは開ききったばかりの感じ、ピンクのガーベラはこれから満開になりそうな感じ、わが家のカーネーションも一緒に少しだけ混じってます。少し温かくなってくるらしいので保ちが心配ですね。

成ちゃんの鉢に植わっているヒマワリが開き始めました。プランターの残りの2本も花芽の芯あたりが黄色くなってきています。今週あたり全部咲いてくれそうですね。ヒマワリが咲き終わる頃には種まきもしないとね、パパの腰がずいぶんマシになってきたので、今週末ぐらいには土作りが出来るかなぁ。