トップ «前の日記(2010年10月29日(金)) 最新 次の日記(2010年10月31日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月30日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 インフルエンザの季節

今日の点滴の時に問診票をいただきました。来月の初めから中頃に掛けて接種出来たらいいなと思っています。家族の健康状態を見てタイミングを計りたいと思います。家族の1人でも予防接種をしたら全員することが寛容です。予防はしていても間近に感染者がいると弱いながらも感染してしまう可能性がありますからね。得に体の弱い人などが家族にいる場合はなおさらです。

さて、今日も順調に点滴が入った成ちゃんは、何故かちょっと不機嫌です。点滴が入った状態で不機嫌だと困るんですよね。こういうタイミングで寝てくれたら最高なんですが、そう何もかもうまくは行きませんね。

_ 春ちゃん 先日のお出かけの裏話

春ちゃんと一緒に行った琵琶湖博物館で

成ちゃんと一緒に行った琵琶湖博物館ですが、ままと成ちゃんは2度目でパパは3度目でした。一番最初に行ったのは春ちゃんが中学部の時でした。同じレストランで食事をした記憶が鮮明にありましたし、湖底のドームをくぐった記憶も焼き付いています。

そんなおり、ままが別の件で写真を探していたら春ちゃんが琵琶湖博物館に行ったときの写真が出てきました。ずいぶん昔のデジカメで撮った写真ですが、流石にデジタルは色あせませんね。あの日のことが鮮明に甦ってきました。

なによりも驚いたのがレストランの写真です。春ちゃんが座っているテーブルは今回パパが昼食時に座ったテーブルそのものだったのでした。パパと今回同伴してくださったかたお二人とで食事をしたのですが、ちょうど春ちゃんが座っていた席だけ空けて3人が座ったのでした。しかもパパは11年前と全くい同じ場所に。あの時春ちゃんも一緒にいたのかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと232日