トップ «前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月28日(金) この日を編集

_ 成ちゃん お熱再び!

朝抱っこしてみて何だか身体が温かい気がしたのでした。直ぐに検温したら37.9度でちょっと高め。朝ご飯の注入が済んで落ち着いても37.7度と下がりきらず。結局迷ったものの休ませることにした。

コレが正解で、昼前には39.0度の熱が出てアルピニー坐薬を使ったらしい。その後徐々に下がってはいるが前回のお熱の時に使ってのでアルピニーの在庫が底をついている。この後また熱が上がるとどうしようか迷っている。

などと言っている内に熱は上がってきた。39.6度で再びアルピニーをしたが今まで使っていた200mg(2/3)が無くなったので100mgを使っているが効き目がどうか不安、ゆっくり出も下がれば良いのですが。今回も学校でもらってきたかな?

  • 10:50 アルピニー200mg(2/3)
  • 15:50 アルピニー
  • 22:50 アルピニー100mg

_ 春ちゃん 今日も調子が良い

ここ数日痰が少なくて過ごしやすくしているようです。園での様子もなかなか良い感じです。やはり水分の時にどうしても咽せやすいみたいですね。ゼリー状だとマシみたいです。これからはそう言うことにも十分注意が必要になってくるようです。

今日は芋掘りがあったようですが、芋を食べたかどうかは不明です。昨年はタイミング良く父もいただいたのですが、ちょっと甘さ控えめでした。今年は情報によると甘さもあっておいしかったとか、今年はタイミングが悪くいただけなかったので残念でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時のサイレースはしているものの、とりあえず眠剤は使わずに寝床に付きました果たしてどうなりますか。

3回忌(6/19)まであと2060日

2006年10月28日(土) この日を編集

_ 春ちゃん お薬を使ってのんびり

出来るだけ無駄な力を入れないように、それでいてある程度活動的にと言うのはなかなか難しい。1日家にいるのでしっかり栄養も付けたいし。じっくり相手しようと思うが仕事もあって。まぁこんなことの繰り返しですね。

で、朝から出来るだけ無駄に力が入らないようにと言う目論見はまぁまぁうまくいったと思う。時間も制限無しで食事もだいたい満足に摂れている。明日の日曜日と2日間でどれくらい効果があるかはわからないけど、少しでも体重が増えていると良いですね。

_ 成ちゃん 怒ってるなぁ!

もう11月だというのに日中の気温が25度以上になったりとどうも涼しくなりきらないので、成ちゃんは戸惑っているのかも知れません。涼しくなってくるとおとなしくなってくるのがパターンなのでちょっと辛いかも知れないですね。

今日はなんだか夜の寝付きも悪いみたいだし。朝起きるのも早いし。ママがちょっと参ってました。日中も怒り気味なのでいったい何に怒っているのやら。何処が気持ち悪いとかどこが痛いとかちょっと言ってくれると助かるのですが、それに加えて薬をしても効きにくいのはなんでかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今日は少し薬が多めになった。その分力を抜いている時間も長くなった。これで良いのかどうかはわからないorz

3回忌(6/19)まであと1695日

2007年10月28日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 寝なかったなぁ

1日家でゆっくり過ごした。薬の量もいつもと同じ。おとなしくはしているけれど今日は何故か寝なかった。おとなしく目を開けている。時々反っくり返ってウダウダ言ってるときもあったけれどちょうどこれぐらいが良いのかなという感じでしょうか。

この辺りの加減はイマイチ解ってないというかなかなか難しい。今日は緊張が強いかと思っていても園に行ったらよく寝ていたり。逆の時も然り。力が抜けて活動的でしっかり楽しめるようになりたいですね。

_ 成ちゃん 痰が多いのは鼻のせいかな

昨日無くなった鼻セレブを買ってきました。パパも今日は鼻がグズグズだったので成ちゃんも同じかも。こう言うときは鼻が下がってくるので痰も多くなるのかも知れないですね。夏が暑すぎたので秋の花粉の時期がずれ込んでいるのでしょうか。もう11月だというのに鬱陶しいことです。

いよいよ付添が離れると言うときに痰が増えてきているのはちょっと困りものですね。まぁ、今までの様子から全く問題はないようですが、痰の吸引ばかりに追われて楽しい活動がなかなか出来ないと可哀想。早く安定した時期に入りたいですね。文化祭も終わる頃には良い感じだったと思うのですが、フェスタが過ぎたあたりから安定してくるかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

生暖かいせいか数回怒って反っくり返ったので直しに言った。朝まで寝てね。

3回忌(6/19)まであと1330日

2008年10月28日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 調子が良い

全体的に最近は調子が良いようだ。ただちょっと気になるのは、食事の時に少し咳きこむような感じが多くなっている。痰が奥の方で絡んでいるようで、どうにもそれが切れにくいようだ。どうもアレルギーが関係しているような感じはするが、既にお薬は飲んでいるので様子を見るしかない。多分これでも薬を飲んでいる分マシなんだろうと思っている。オヤジの鼻がムズムズしている間は仕方がないかもね。

_ 成ちゃん 調子が良い

最近ほとんど酸素を使わない。そんな中今日は一日中SPO2が90%を下ることはなかったようで、良い感じで過ごせているようです。お姉ちゃんと同じく少しアレルギーの影響があるようで、鼻がじゅびじゅびとちょっと苦しい感じです。寝付きは良いけどすぐに目が覚めるのは、この辺りと少し関係があるようですね。もう少し楽にできればいいのですが、少し介助してあげないと楽な姿勢が取れないというのも原因かも。自分で勝手に楽な姿勢になってくれると完璧なんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕ご飯の後自力で半分、その後enemaで半分。スッキリです。

3回忌(6/19)まであと964日

2009年10月28日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 先生お久しぶりです

今日は小児科の定期診察の日。本当に久しぶりに成ちゃんが行けました。先生にお顔を見てもらってよかったと思います。お腹からの漏れのことや、栄養状態のこと、下痢のその後、通園のこと。短い時間にいっぱい聞いていただきました。ちょっと酸素がしんどかったのですが、酸素をしながらで、その雰囲気も見ていただきました。居間まで行けなかった分凝縮して見ていただいて感じでした。予約時間も電話で確認してほとんど待ち時間がないように行けました。よかったね。

_ 春ちゃん すごく可愛いお花

今日も1つお花を届けて下さいました。可愛らしいお花を持ってきていただいて供えていただきました。春ちゃんのことをいっぱい可愛がってくださった方なので春ちゃんもすごく喜んでいることでしょう。よかったね。

けさ、再びチューリップを植えました。一番大きなプランターにまとめ植です。豪華に咲いたら玄関にでも飾ろうかなと。先日いただいた分は小さな鉢に植えているので仏壇の前にも飾れるかなぁ。ところで鉢植えを仏壇の間に飾るってどうなのかなぁ。いろんな事を知らないなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと599日

2010年10月28日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 個人懇談

成ちゃんも参加して個人懇談をしました。成ちゃんの移動手段の話では、良いバギーが見つかったら作ることを検討しよう、園内での近距離の移動や、近場へのお出かけには向いていると思う。ただ、遠方へのお出かけや見物などの移動ではバギーに固定されていると目的が果たせないのではないか、と言うことでTPOに合った移動手段をこれからも模索することになりそうです。

痰の吸引で現状では鼻腔からの吸引は看護師でなければ出来ないのですが、鼻翼に溜まった痰などを吸い取ると言うことで職員にしてもらえると活動の幅が広がるので実現に向けて研究して欲しい。看護師に吸引のチューブに目印を入れてもらうなどして許容範囲を限定的にするのも一案だと提起しておいた。

体調がずいぶん安定してきているので送迎の「送」だけでも実施できるように環境を整備してもらいたい。乗り合いで途中下車のメンバーをおろしながらだと到着までに40分以上かかるので難しいという事だったが、まず成ちゃんを送ってきて帰りながら他のメンバーをおろしていくという方法も有るのではないかと提案した。成ちゃんだけでなくメンバー全員で少しずつ譲り合って行かないと何事も実現しないですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草の新芽

先日刈り込んだ百日草ですが、少し時期が遅かったようです。それでも新しい目は着実に出始めているようです。これだけ寒いとどうなるのかよく解りませんが、長い目で見守りましょう。ままによると刈り戻しは8月頃と言うことですが、咲き始めたのが8月26日なのでちょっと無理ですよね。9月末頃なら良かったのかも知れません。咲き始めてから既に60日は経っているので、ずいぶん楽しませてもらったことになります。あと40日で百日なのですが、それまでにもう一度楽しませてくれるのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと234日

2011年10月28日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は上を向いている

この姿勢で左耳が見えているのは珍しい

今日の成ちゃんはどういうワケか、頭が左へ傾きすぎずに上手に寝転がってます。この姿勢で左の耳がハッキリ見えているのは久しぶりです。この状態を見ると頸椎からの痛みというのは無いのか、それとも伸ばしたら痛みが取れたのかと想いが巡ります。

ママは、出来るだけ姿勢をよくしてあげるようにしていかないとと、なるちゃんの姿勢を常に注意して見てくれているようです。そのおかげもあって少しずつ改善しているのかも知れませんね。これぐらいの角度で楽そうに寝てくれていると安心なのですが、後は長続きするためのポジション探しですね。

お昼前に少し出かけたのですが、車の大きなな振動はイヤみたいですね。車に乗るのは今までなんの苦痛もなかったのに、どちらかと言えば好きだったのに、早く元に戻って欲しいです。

_ 春ちゃん 久々のお好み焼き

昼間のドライブは、パパのお薬をもらいに行って帰りにお好み焼きを買って帰りました。「今日はちゃんと忘れんように春ちゃんにお供えしょうな」とママが行っておりました。その通り忘れずにお好み焼きとモダン焼きを一切れずつお供えしました。何時も買ってくるお好み焼きはふわふわで春ちゃんでもパクパク食べられました。大きな具が出てきたらチョキチョキして。懐かしいです。