トップ «前の日記(2009年10月28日(水)) 最新 次の日記(2009年10月30日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年10月29日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 久しぶりの訪問日です

急に温かくなって乾燥も激しかったのかも知れませんね。ちょっと呼吸がしんどい中での訪問でした。それでも本を読んでもらっているときは真剣そのものでしっかり見入っていたそうです。きっと成ちゃんは楽しみにしているのですね。もうじき11月ですが、そろそろ成ちゃんの季節と言うことで頑張っていって欲しいのですが、どうでしょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花の水やり

ユリを植えた鉢から雑草が生えてきて、そろそろ本葉が出てきました。

植木鉢はほぼ全部、土間に直接はおかずに少し浮かせてあります。水持ちが良くてしかも水はけがよいと言うのはなかなか難しい条件ですよね。冬場に入ってくると朝の水やりだけで良いような気もするのですが、今日は随分暑かったので夕方の水やりもしました。たっぷり浸透するまで水をあげようと思うと如雨露ではやはり面倒ですね。ホースの先に散水用の蓮を付けて雨が降るように水やりしています。今週末あたりに花の種も蒔いてしまわないと間に合わない感じです。春に咲く花は9月から10月に植えたり蒔いたりするモノが多いのですね。

3回忌(6/19)まであと598日