トップ «前の日記(2010年10月28日(木)) 最新 次の日記(2010年10月30日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月29日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 5時頃一旦起きるのね

最近のパターンというのでしょうか。5時頃になると怒り出すことが多いですね。かなり寒くなったので寝る前に少し部屋を暖めているのですが、成ちゃんが寝るときは暖房は止めています。掛け布団がタオルケットから毛布になったりその上に薄い布団を掛けたりと色々工夫しているのですが、成ちゃんだけ汗をかいているような事もあったりしてなかなか調整が難しいところです。一旦目が覚めると抱き起こしてしばらく付き合うことになるのでコレもなかなか大変なのです。寝付いてくれたかと思うともう起きる時間ですからね。そんな時間になると爆睡していたりします。体位変換という意味ではちょうど良いくらいに自分で起きて動かしてくれと言っているのかも知れません。これが言えないと褥瘡などで苦労することになるのかも知れませんね。良い方に捉えましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマは小休止

ここ数日の寒さからか、簡単なビニールハウス状態にもかかわらず小休止状態に見える。あんまり密集しすぎていて育ちにくいのかなとか、色々気を回してしまいます。今一番気になっているのが適度な肥料の与え方です。どのくらいの間隔でどのくらいの量を上げたらいいのかよく解りません。今までは培養土に水を与えるだけでほとんど勝手に咲いてくれたというか、ビギナーズラックにも支えられて来たのではないかと思っています。毎年同じ事をしていても進歩がないので、育苗の時から肥料や水、温度などを色々考えたいなと思っているところです。ストックとユーストマの苗は屋根下に入れて冬を越した方が良いでしょうね。寒さが強いときは部屋の中に入れて風を当てないようにした方が良いかも。それにしても場所がないし。悩みはつきません。

3回忌(6/19)まであと233日