トップ «前の日記(2010年10月27日(水)) 最新 次の日記(2010年10月29日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月28日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 個人懇談

成ちゃんも参加して個人懇談をしました。成ちゃんの移動手段の話では、良いバギーが見つかったら作ることを検討しよう、園内での近距離の移動や、近場へのお出かけには向いていると思う。ただ、遠方へのお出かけや見物などの移動ではバギーに固定されていると目的が果たせないのではないか、と言うことでTPOに合った移動手段をこれからも模索することになりそうです。

痰の吸引で現状では鼻腔からの吸引は看護師でなければ出来ないのですが、鼻翼に溜まった痰などを吸い取ると言うことで職員にしてもらえると活動の幅が広がるので実現に向けて研究して欲しい。看護師に吸引のチューブに目印を入れてもらうなどして許容範囲を限定的にするのも一案だと提起しておいた。

体調がずいぶん安定してきているので送迎の「送」だけでも実施できるように環境を整備してもらいたい。乗り合いで途中下車のメンバーをおろしながらだと到着までに40分以上かかるので難しいという事だったが、まず成ちゃんを送ってきて帰りながら他のメンバーをおろしていくという方法も有るのではないかと提案した。成ちゃんだけでなくメンバー全員で少しずつ譲り合って行かないと何事も実現しないですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草の新芽

先日刈り込んだ百日草ですが、少し時期が遅かったようです。それでも新しい目は着実に出始めているようです。これだけ寒いとどうなるのかよく解りませんが、長い目で見守りましょう。ままによると刈り戻しは8月頃と言うことですが、咲き始めたのが8月26日なのでちょっと無理ですよね。9月末頃なら良かったのかも知れません。咲き始めてから既に60日は経っているので、ずいぶん楽しませてもらったことになります。あと40日で百日なのですが、それまでにもう一度楽しませてくれるのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと234日