トップ «前の日(10-22) 最新 次の日(10-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月23日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 小雨決行

おかめと春ちゃん

道の駅「和」に行ってきました。自宅から時間を計るとちょうど1時間半ぐらいでいけるのですね。ちょっとモタモタして10時半頃出たら12時ちょうどに到着しました。まだ少し雨が降っていたので入り口近くに車を停めてみんなで中に入りました。あれこれ食べたいものを物色。炊きたてのご飯をお櫃に入れて持ってきたのでもっぱらご飯の友を買い込みました。買い物が済んだら場所を変えてゆっくり昼ご飯。ご飯の後もまったり過ごして成ちゃんとパパはお昼寝。

ひょっとこと成ちゃん 3時を過ぎる頃起こされてそろそろ帰ろうかと言うことに、そのころやっと雨がやんでおひさまが顔を見せました。春ちゃんはベッドに横になって、成ちゃんはママと運転席の後ろに座りながらかえりました。成ちゃんはトンネルのたびに体をこわばらせています。トンネルに入る前のママのカウントダウンが恒例になってます(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今日も3食とも食前にサイレースをしました。妙に突っぱることもなく落ち着いて食べられます。しばらくこのパターンで食事をしたら昔の感じを思い出さないかなと思うのですが、試してみる価値有るかな?

3回忌(6/19)まであと2065日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

サチ [ こんばんはデス。 はるさんの痰、本当に辛そうで…… でも週末の家族小旅行、リフレッシュ出来たみたいで本当に良かった..]


2006年10月23日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 依然緊張が強い

寝周期に入ったかと思ったのだが、覚醒しているときは相変わらず緊張が強い。どちらかというと反っくり返っている。体も硬くなってきて前にかがむような恰好は到底出来る様子がない。抱っこもしにくくなるし今までのようにバギーに座ることも出来ない。いったい何が原因なのかつかみ所がないというか全てのいとなみが緊張に繋がっている感じがする。特に食事が問題だ。体重も増えないしなんだか八方ふさがりのような感じさえする。何か手だてはないのか。無理をしてでも経管栄養に変えて食事というストレスから解放してやる方が良いのか。話して欲しいなぁ。

_ 成ちゃん こちらも緊張が強い

どうにもジッと抱っこしてもらうのが苦手になってきている。丸まっているとリラックス出来るのだが長続きしない。反っくり返ろうとしてお姉CAHNとは反対に反る。反る方は日頃側湾の影響でくびれている方の腰です。本人もちょっとしんどいのかなと思ったりもします。

側湾の状態がリラックスしにくくしているのかも知れませんね。ただ、じょじょにでも体を丸めると力は抜けるので、鍼のように緊張の緩和を期待出来る何かが有れば随分楽になると思います。


2人とも緊張が強く出てきていて、何とか力を抜く方法をそろそろ本気で考える時期が来ているかも知れません。最初は成ちゃんを何とかしなくてはと思っていたのですが、案外お姉ちゃんの方を先に何とかしなければならないかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

食事の前に飲みました。徐々に聞いてきて後半食事も力が抜けて出来ました。そのまま寝ることが出来ました。

3回忌(6/19)まであと1700日

2007年10月23日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとメソメソ

自分でも痰がイヤなんでしょうね。そのせいで機嫌が悪いのだと思います。どうしても口から栄養を摂らなければならないのでこういう時は本当に辛いんだと思います。そのせいでメソメソしているのでしょう。可哀想ですがどうすることも代わってやることも出来ません。家にいるとどうしても機械的に過ごしてしまうところですが、そこは園に通っているといろいろ変化があって紛れるのではないかと思います。事実、家に帰る車の中では超不機嫌ですから。早く不快な時期が終わると良いですね。

_ 成ちゃん 健康診断

園に通い始めて初めての健康診断です。直接医院まで出向きました。レントゲンを撮って採血して、ちょっと鬱陶しかったようです。血液検査の結果はCRPが0.1でCBCが7000だったかな。多分どんどん良くなっているのでしょう。数値が正常値になってからでも痰が減ってくるのは遅れますからもうしばらく本調子には時間がかかりそうですね。それでもちゃんと通える場を提供していただいているのは嬉しいことです。早く5日間通えますように。

_ 成ちゃん Tシャツを染めよう

画像の説明 オリジナルのTシャツを作るために染料を使って染めます。色んなもようを付けるための準備をしました。明日色を付けて11月3日のフェスタの時に着る予定です。どんな風に染まるのか楽しみです。先ずは染める前の記念撮影(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

奇異の右派失敗だったenemaですが、今日はまぁまぁでした。徐々に痰が減って欲しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと1335日

2008年10月23日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 健康診断でした

成ちゃんが医大に行くのでお迎えに来てもらって出かけていきました。10時前には園についてみんなと一緒によこばやし医院へ健康診断に行ったようです。最初は緊張していたようですが、レントゲン撮影にいつもの台に乗ったらその後から落ちついたようです。体重も増えているので良い感じじゃないでしょうか。肉付きの良いレントゲン写真を見てみたいなぁ(^^;

_ 成ちゃん 胃ロウチューブの確認に

ママのほぼ一年に及ぶ検証の結果、チューブの入りが悪くて浸出液が増えているという判断は、やっぱり合っていたようです。成ちゃんのチューブをもう少し奥に入れて貰ったのですが、なんのことはないすんなり入ってしまいました。次回からの入れ替え時もすんなり入るかも知れませんね、期待したいです。

さて今回は急に決まったのですが、チューブの位置を変えるに当たって造影剤は使ったモノの、麻酔は使わなかったので日帰りです。しかも支払いは2600円ほどでした。安いじゃないの。次回からこの線で行って欲しいですね。入院したら5間年近いのはほとんど差額ベッドなのか?

それにしても、すんなり以前の状態に戻って良かったです。これで浸出液も少なくなって快適に過ごせるようになれば良いですね。ママの心配もひとつ減ってくれれば言うことありません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近痰が出ても嘔吐にまで行きにくいのはアレジオンが効いているのかなぁ。どうなんだ?

3回忌(6/19)まであと969日

2009年10月23日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 右の腰と背中と

いつものように仰向けに寝ころんでいても体の歪みで右側にいつも体重が掛かってしまう。一番出っ張っているのが骨盤と大腿骨の付け根あたりで、時々赤くなっていることもあるようだ。その次が右側の背中全体で、側弯の関係で片側ばかりが設置している感じだ。

夜中に寝ているとやはり痛くなってくるのでしょう。怒り出したときに腰を浮かして背中をさすってあげると楽そうにしています。成ちゃんは体重が軽いので褥瘡にはなっていませんが、こういう事を気をつけてあげないといけないですね。

_ 春ちゃん ユリが全部開いた

お仏壇の前を飾っていたユリが全部開きました。でも、残念ながら、最後の花が咲くまで最初に咲いた花が持ちませんでした。お友だちからいただいた真っ白なユリは狭いところで競い合って咲く感じでまるでブーケのような感じに。ママが買ってきたピンクのユリは最初は淡いピンクでシャキッと真っ直ぐな花びらなのですが、時間と共に薄紫に変化してきて花びらにもフレアが掛かってきます。

そうそう、ママがお花を色々物色中で、アレも植えようこれも植えようなどと夢を膨らませています。と言うわけでカサブランカプロジェクトは、お花いっぱいプロジェクトに変更になりそうな勢いです(^^;

3回忌(6/19)まであと604日

2010年10月23日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 13.3キログラム

今日は点滴の日だ、いつもと変わらず意に介さない感じが板についてきた。始めた頃は先生の声を聞いたら目をまん丸にしていたのですが、今は慣れたものです。昨日に引き続きオシッコがよく出るところへ点滴をしたモノですから2回も着替えをすることになりました。出るモノがしっかり出ているのは良いことだし安心なんですけどね。

久しぶりに体重を量ったら13.3キログラムでした。前回が13.6なのですが許容範囲でしょう。ここ数日は涼しくなってきて夜中に起きることが減ってきました。朝も起こすまでよく寝ています。やっと成ちゃんの季節が来たのですからもう少しこのままいい時期が続いて欲しいところです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草をバッサリ

ベランダの百日草、上へ上へ伸びすぎて裾の方が枯れ気味になってきました。花も小さくなってきたので一度思い切って剪定することにしました。バッサリ刈り取ってしまったので今はスカスカです。さて、この時期に剪定して大丈夫なのかはさだかではありません。

刈り取ったときの花が沢山あったので無造作に花瓶に挿したら良い感じになったのでそのまま春ちゃんの仏前に飾りました。もう一鉢有ったのはママにお任せです。

刈り取った後は液肥をあげて、土の表面には固形肥料を追肥しておきました。後は朝晩の水やりで様子を見てみましょう。もう一度綺麗な花を付けてくれるかな。

3回忌(6/19)まであと239日

2011年10月23日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出かけも…

恒例というか、出来ればお出かけもいっぱいしたいと思うのですが、このところの成ちゃんを見ているとなかなかそうも行かない感じで。自分で話すことが出来ないので原因の特定は試行錯誤でしか出来ないわけですから、それが今一番のジレンマですね。

クビの後ろあたりがかなり敏感なのは、やはりどこかの神経が刺激されていると言うことで、クビを伸ばしたりするときも足をモジモジしながらイヤな顔をして教えてくれます。でも原因が分からず。退院直後は自動車に乗るのがへっちゃらだったので気にも留めなかったのですが、最近は自動車で激しく揺られると辛そうにします。今日もそーっとゆっくり走っていきました。

お出かけ大好き、自動車大好きの成ちゃんだったと思っているのですが、それが苦痛になると可哀想ですね。来月には整形外科の診察日もあるのでよく相談したいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 次々とは咲かないヒマワリ

先行して咲いてくれた2本のヒマワリもそろそろ潮時です。花びらがヨレッとなってきて今にもしおれそうです。今回のヒマワリは花粉が多かったですね。随分床に花粉が落ちていました。

19日から供えてあったヒマワリですが、しおれる頃には次が咲いてくれていると思っていたのですが、なかなかそうは行きません。春ちゃんの鉢に入ったヒマワリだけ少し黄色い部分が見えてきているものの他の3本は硬い蕾のままです。ほんのちょっととぎれてしまいそうです。やっぱりヒマワリには少し寒い季節なのかな?

先日、チューリップの球根も届きました。今月末から来月の中旬ぐらいまでには植えてしまいたいですね。