トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月22日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 山場を迎えるか

昨日からかなり痰が絡む。いままでで一番ひどいのではないかと思うくらい。今朝などは珍しく朝食の後から絡んできてたので先行きが心配でした。昼ご飯は少し覚悟していたのですが、食べ始めると途中まではそうでもなくこのままいけるかと思ったのですが、後半怒り出したのでサイレースをしました。力が抜けておとなしくしていられる方が痰が絡まなくて良いみたいでした。しばらく薬が効くのを待って後半を開始。狙い通りおとなしく食べられました。

夕食時にもサイレースをして緊張で泣き出したり呼吸が荒くなるのを押さえることで痰を極力少なくすることが出来ました。それでも一旦言い出すとなかなか切れないのですが、嘔吐するまでには到りませんでした。ちょっと風邪気味なのかなぁ?

_ 成ちゃん 行ったり来たり

お腹の傷のことなんですが、大方治りかけて音がしなくなったと思ったら再び開通して音が鳴り始めるということの繰り返しです。必要があって開いているとは思えないのですが、なかなか閉じようともしてくれません。

本人はそれが特に不快と言うわけでもないようなのであまり深刻には考えないようにしているのですが、お腹の筋肉が薄い上に直ぐ下に大腸があって大腸と胃がロウ孔でつながっている可能性がああってしかも表面にガスが漏れているというのはあまり気持ちの良いものではありません。早く閉じて欲しいのですが…。

夕食の時、レースカーの音マネをすると一緒になって声を上げて笑っておりました。いろんな事を憶えていて知っていることには反応して楽しめるのですね、親が気付かぬうちにたくさん引き出しを持っているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

結果的に薬で痰を抑えた1日でした。ツバを上手く飲み込めなくなってきているのかとも感じます。どうなんかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2066日

2006年10月22日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 法事

ばあちゃんちへ、ひぃばあちゃんの25回忌法要に行きました。お姉ちゃんはよく寝ます。成ちゃんはよそ行き顔でおりこうでした。残念ながら春ちゃんも成ちゃんもひぃばあちゃんの顔を見たことはありません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の

これだけで寝たらだいたい良し。ただし、朝と昼に使っているので一日分は1包になっている。

3回忌(6/19)まであと1701日

2007年10月22日(月) この日を編集

_ 春ちゃん まだまだ痰が切れない

なかなか本調子にはならないようですね。今日は痰が切れずに昼食も随分少なめだったようです。朝から少し絡んでいたのでやはり調子が悪いんでしょうね。それ以外はいつもと変わらないのですがパパも少し鼻がズビズビなので同じアレルギーなのかと思います。突然絡むというようなこともあってなかなか対応が難しいですね。ひとつ長い目で見てくださいませ。

_ 成ちゃん あとは痰だけですが

なんだか2回も風邪を引いてしまったような感じの成ちゃんですが、あとは痰が落ちつけば元通りという感じです。さて、これからがなかなか大変なのですけどね。アレルギーが落ちついた頃にはすっかり世間が冬モードだったりするので、今をどうやって少しでもクオリティーの高い過ごし方に持って行けるかが重要かも知れないですね。

_ 地域生活支援事業は償還方式でめんどくさい

一旦支払ってから領収書を添えて支給申請をすることで始めて支給されると言う地域生活支援事業利用支援費。これはやっかいである。役場に行って色々聞いてみた。福祉医療みたいに同一の都道府県での利用については徴収しないで済ませることが出来ないのかと聞いてみたが、利用する業者がひとつではないので難しいとのこと、複数の業者を使う場合その内の1つの事業所に利用者負担上限額管理を依頼して役所に報告してもらわなければならない。ここで上限額が超えた部分について一旦個人負担で支払ったものを償還しようと言うことらしい。かなり複雑な事務になりそうですね。

で、先ずは申請ありきだと申請漏れが出ないか心配だが、利用者からの申請があったときに役所側で把握している利用状況と照らして申請漏れの無いように対応できるように準備中だとのことだった。具体的な方法としては、上限額管理業者からの報告を元に半年に1回の割合で支給申請の提出を促す書類を送付するという方法をとるようだ。償還される金額をあらかじめ通知されてくるので、それに必要な領収書を添えて出せば償還されるという手法らしい。と言うわけでその通知が来るまで待つのが一番良いらしいと言うことで待つことになった。取り敢えずは領収書を無くさないように充分管理をしておくことが重要ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日ラキソベロンを忘れたのだが、enemaを試してみた。残念ながらほとんど出ず。今夜ラキソベロンを飲んでもらいました。

3回忌(6/19)まであと1336日

2008年10月22日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 夕食はカボチャのプリン

大樹がそこそこ戻ってきたというか、期待以上に増えているので、食事にも余裕が出来てきました。今夜はゼリーを食べずにカボチャのプリンをたっぷり食べました。今までは味よりもカロリーを優先したようなところが有ったのでこれからボチボチ色んな美味しい味を楽しんで行けたらいいなと思います。いきなり固形物は難しいですが、徐々にね。楽しんでくれたらいいなぁ。

_ 成ちゃん 痰が出たらスッキリ

登園したらしばらくしんどい感じなのですね。うまく痰が出たらその後は良い感じで過ごせるというパターンが最近の様子だそうです。我が家でも朝にしんどそうなときも有るのですが、車に乗ると体が揺れるせいか痰がよく出てきます。どうしても夜中のうちに幾分痰が溜まっているのですね。体位変換がしにくいのと関係があるかも知れませんね。痰を出す力を充分維持できるようにどうしたらいいかを考えていきたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いんですが、夜中に起きるパターンがまた出てきたなぁ。

3回忌(6/19)まであと970日

2009年10月22日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問が中止に

今日は成ちゃんが楽しみにしている訪問日でしたが、園の方でインフルエンザが出始めてお休みの職員さんが増えたために日にちの変更の打診がありました。そう言うことならやむを得ません。1日ずらすという話だったのですが、この時期ちょっと心配なので今週は取りやめて来週から仕切り直すことにしました。果たしてこのままインフルエンザが増え続けるのか収束に向かうのか、気になるところですね。

_ 春ちゃん パパがお花を…

全部咲いたら12輪のユリ、開き掛けたら花粉を取り除くのを忘れないようにと、気をつけてました。少し開いてきたので取ってあげようとしたのですが、最後の1つと言うときに花弁に傷を付けてしまいました。午後に見たときはずいぶん開いたのに傷ついたところだけなかなか開きません少し助けてあげないと開かなくなったのかと思い助けてあげようとして再び花弁を少し破ってしまいました。ダブルパンチ。どうもスミマセン。なんとか開いたけどちょっと可愛そうな姿に。ゴメンね。

3回忌(6/19)まであと605日

2010年10月22日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと不機嫌

昨日の反動が少しあるかも知れません。ちょっとあまえたさんと言うかずいぶん抱っこさせられました。昨日の興奮が残っているのかも知れません。久しぶりのお出かけで久しぶりにたくさんの人と賑やかに過ごしたので仕方のないことかも知れませんね。

昨日は出にくかったオシッコも今日はまたしたのと言うぐらい沢山してました。どういう加減なんでしょうね。緊張して出にくかったのかも知れませんねそう言うことも気をつけてあげないとお泊まりとかするともっと顕著になるかも知れません。普通の大人でも慣れないところに行くと色々調子が狂うモノですからね。今日はゆっくり休めたかな。

_ 春ちゃん 春ちゃんは晴れ女でも無いのかな

昨日はどうもイマイチ晴れ男のパワー不足でした。春ちゃんは晴れ女だと思って一緒に来てねといっていたのですが、春ちゃんと出かけたとき雨が降っていたよと言う指摘が出てきたのでした。雨女では無いにしても晴れ女と言うほどでも無かったのでしょうか。期待してたんですけどね(^^;

さて、年内にもう少し道の駅にでもお出かけしたいね。また春ちゃんの思い出がいっぱいの所ばかりになるけれど、一緒に来てくれるかな。グッと冷え込む前に行けたらいいね。

3回忌(6/19)まであと240日

2011年10月22日(土) この日を編集

_ 成ちゃん お家にいました

パパは尿路結石の後遺症なのか、体の調子がイマイチで午前中に出かけることも出来ませんでした。昼からパパはばあちゃんちのパソコンの調子が悪いので見にいきました。成ちゃんは留守番です。

成ちゃんのバギーの見積書が届きました。これを持って意見書を書いてもらいに来月には整形外科へ行く予定です。それまでには現在作成中の車いすが届くらしいので、整形の先生に車いすを診てもらうことが出来そうです。意見書がもらえたらすぐに役所へ申請して、是非とも年内にというか出来るだか早くバギーを完成させて欲しいと思ってます。楽しみですね。

パパの体調がそこそこ戻ってきて、成ちゃんの抱っこもママと交代ごうたいに戻りました。ただ、成ちゃんの過敏な部分がなかなか落ち着かないので試行錯誤の連続です。日一日と良くなっていれば良いんですがね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種まきが遅れそう

パパの腰がなかなか治らないのでベランダはしばし放置状態です。土作りをそろそろしないと間に合いそうもありませんが、幸いなことにここ数日は温かい日が続いていて秋の深まりはまだしばらく先なのかなと思わせてくれます。パパは早く体調を整えてベランダのことをしたいのですが、じっくり休養することもまた肝心ですからね。

昔はこんな体調の時も春ちゃんを抱っこして毎食一緒に食べていたんだなと変な感慨にふけってしまいます。今からもう一度あの頃の生活に戻れるだろうかという自問自答するときも有ります。歳をとったというのか今の生活パターンに慣れてしまったというのか、無理が利かなくなったというのか。秋だからこんな事を考えるのかなぁ(^^;