トップ «前の日記(2006年10月22日(日)) 最新 次の日記(2006年10月24日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月23日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 依然緊張が強い

寝周期に入ったかと思ったのだが、覚醒しているときは相変わらず緊張が強い。どちらかというと反っくり返っている。体も硬くなってきて前にかがむような恰好は到底出来る様子がない。抱っこもしにくくなるし今までのようにバギーに座ることも出来ない。いったい何が原因なのかつかみ所がないというか全てのいとなみが緊張に繋がっている感じがする。特に食事が問題だ。体重も増えないしなんだか八方ふさがりのような感じさえする。何か手だてはないのか。無理をしてでも経管栄養に変えて食事というストレスから解放してやる方が良いのか。話して欲しいなぁ。

_ 成ちゃん こちらも緊張が強い

どうにもジッと抱っこしてもらうのが苦手になってきている。丸まっているとリラックス出来るのだが長続きしない。反っくり返ろうとしてお姉CAHNとは反対に反る。反る方は日頃側湾の影響でくびれている方の腰です。本人もちょっとしんどいのかなと思ったりもします。

側湾の状態がリラックスしにくくしているのかも知れませんね。ただ、じょじょにでも体を丸めると力は抜けるので、鍼のように緊張の緩和を期待出来る何かが有れば随分楽になると思います。


2人とも緊張が強く出てきていて、何とか力を抜く方法をそろそろ本気で考える時期が来ているかも知れません。最初は成ちゃんを何とかしなくてはと思っていたのですが、案外お姉ちゃんの方を先に何とかしなければならないかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

食事の前に飲みました。徐々に聞いてきて後半食事も力が抜けて出来ました。そのまま寝ることが出来ました。

3回忌(6/19)まであと1700日