トップ «前の日記(2009年10月22日(木)) 最新 次の日記(2009年10月24日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年10月23日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 右の腰と背中と

いつものように仰向けに寝ころんでいても体の歪みで右側にいつも体重が掛かってしまう。一番出っ張っているのが骨盤と大腿骨の付け根あたりで、時々赤くなっていることもあるようだ。その次が右側の背中全体で、側弯の関係で片側ばかりが設置している感じだ。

夜中に寝ているとやはり痛くなってくるのでしょう。怒り出したときに腰を浮かして背中をさすってあげると楽そうにしています。成ちゃんは体重が軽いので褥瘡にはなっていませんが、こういう事を気をつけてあげないといけないですね。

_ 春ちゃん ユリが全部開いた

お仏壇の前を飾っていたユリが全部開きました。でも、残念ながら、最後の花が咲くまで最初に咲いた花が持ちませんでした。お友だちからいただいた真っ白なユリは狭いところで競い合って咲く感じでまるでブーケのような感じに。ママが買ってきたピンクのユリは最初は淡いピンクでシャキッと真っ直ぐな花びらなのですが、時間と共に薄紫に変化してきて花びらにもフレアが掛かってきます。

そうそう、ママがお花を色々物色中で、アレも植えようこれも植えようなどと夢を膨らませています。と言うわけでカサブランカプロジェクトは、お花いっぱいプロジェクトに変更になりそうな勢いです(^^;

3回忌(6/19)まであと604日