トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月24日(月) この日を編集

_ 自立支援法について

養護学校で勉強会がありました。10時からだったのですがとうてい間に合わず11時に途中から参加しました。やはりみんな不安があるのでしょうか。会場は満員でした。京都府の担当官と長岡京市の担当者が来ていろいろ説明をしてくれていたようです。身近なところでは介護保険のように判定があるそうなのでそれの対応などについて具体的な話がありました。まだまだ決まってない事柄が多く法案自体もまだ通過してないのに法案通過が既成事実のように動き出しているところが恐ろしいような気もします。

大山崎町という小さな自治体に住んでいる我々としては、市町村の規模に左右されてしまわないかが非常に気がかりです。市町村に決定権をゆだねて居ながら数々の足枷を掛けていこうというのが今回の法案の本性のようです。窓口で要望が通っても結局は国の意向で通りませんでしたという言い訳しやすい環境も整いました。介護保険での失敗を教訓に今度はしっかり締めてくるでしょう。いかに出さずに切り捨てるかを念頭に判定をするはずなのでかなり厳しいものになると覚悟した方がよいでしょう。

_ 春ちゃん 出してしまった

帰ってから午睡は出来ず、調子の悪さを伺わせていたのですが、案の定というかおおかた食べ終わった頃に痰が絡んで嘔吐。しばらく時間を空けてプリンを食べさせたが親の気持ちの慰め程度のことかも。

_ 成ちゃん 興奮したのか

帰ってからいつもは少しねるのですが、昨日の興奮が抜けないのかまったく寝る気配を見せず頑張っておられたので大変でございました。いつもあとちょっとおとなしくしていてくれたらと思うタイミングで怒り出します。それがわかっているならそれまでに用事をすませろと成ちゃんは思っているかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

間違って一昨日にラキソベロンをしたのですが、ちょっと気持ち悪かったかな。スマヌ。

3回忌(6/19)まであと2064日

2006年10月24日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 緊張が強い時は比較的戻しにくい

今のパターンがまさにそれだが、ごんたの時と同じである。今現在緊張が強いのはごんたの時と同じでそれが昼間に出ているという事だと思う。気が張っていてしっかりしている。緊張が強い。と言う時にはどうやら戻しにくいようである。力が抜けていて眠そうでおとなしくしている時は実はよく見えていてもすごく戻しやすかったりしている。この辺のパターンもよくよく考えると今までにあったパターンだがすこしずつ形を変えてきている感じがする。

_ 成ちゃん 転ばぬ先の診察に行きました

軽く下痢気味だった成ちゃん。どうも機嫌が悪い。朝方に怒っていたのが気になって。まさかママの腸炎が移っていたら大変なので、お医者さんに診ておいてもらうことにしました。早い目にお薬を飲み始めたらひどくならないだろうという判断です。

昼間は学校に行っていて一旦帰ってから夕方に言ったのですが、お姉ちゃんはヘルパーさんにお願いしておいてきたので点滴はしないで帰りました。話を聞いてもらった上でそれに見合う薬を処方して頂きました。明日はゆっくり点滴に来る予定です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

帰って直ぐにサイレースを3分の1。食事の時に3分の1。食事の時だけに3分の2使うとそのまま夜も寝るのですが、小分けすると眠れないみたい。案外難しいものだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1699日

2007年10月24日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 昨日よりマシ

昨日に引き続き、少しメソメソ気味の日だったようですが、食事時は昨日よりマシでちょっと安心しました。朝の様子から少し緊張が強いのではないかという心配も少し頭をよぎりましたが、薬の追加はしませんでした。どうやら緊張の代わりに泣きが出ていたのかな。

_ 成ちゃん あと一押し

園にもずいぶん慣れてきて部屋の雰囲気や職員さんたちの個性も少しずつ理解し始めているようです。すっかり馴染んで来ると、お話ししているうちに合いの手を入れたり、声を出して笑ったりするのですが今日は良いところまで行って後一息と言うところだったようです。成ちゃんにとってお気に入りの空間になりつつあるようですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕方は少し怒り気味でした。

3回忌(6/19)まであと1334日

2008年10月24日(金) この日を編集

_ 春ちゃん フェスタの練習中

11月1日に開催されるひまわりフェスタの最後に唱う歌を練習しているようです。ほとんど夢の中だったりしているようですが、いろんな事に参加しているのですね。今日は行くのが遅かったので充分楽しめたかなぁ。春ちゃんはずいぶん余裕が出来ているのでもう少し楽しみたいかも知れません。反っくり返らずに物事に取り組むことが出来ていることも最近時々見うけるようになってきました。これはお薬との関係もあるのですが、春ちゃん自体の成長かも知れません。いろんな事が力を抜いて出来るようになっていったらすごく良いのになぁと思ってます。

_ 春ちゃん お疲れだったのかも

朝から機能の下剤の関係で少しお腹がゴロゴロしていたのか、機嫌が悪かったのです。ママがenemaで出そうかどうか思案していたのですが、結局することになって、で、大正解でしっかり良いのが出たのですが、ずいぶん怒ったり泣いたりしたので汗だくになって、今度はシャンプーすることに。とまぁ朝からバタバタしたのと、お腹の具合がイマイチで怒っていたのとでちょっとお疲れだったかも知れません。今週も頑張っていきました。しっかり休んで来週も楽しく行けたらいいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

スッキリして寝ました。朝まで寝ろよ!!

3回忌(6/19)まであと968日

2009年10月24日(土) この日を編集

_ 成ちゃん バーベキュー

20091024_0 久しぶりにお出かけです。とは言っても近くのよく慣れた場所です。 今日は曇りで少し肌寒いので成ちゃんは部屋の中で注入です。 成ちゃんの好きな人ばかりなのですっかり落ち着いています。 次回は鍋かなぁ!

_ 春ちゃん いつも一緒

バーベキューの会場には、ちゃんと春ちゃんの写真を持ってきて下さいました。今も春ちゃんを忘れず、思ってもらって居るのですね。出かけるとき春ちゃんにも声をかけてきたのですが、少しの間でも来て楽しんでいたのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと603日

2010年10月24日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

今日はちょっとだけドライブしました。長岡京市をちょっとウロウロしたのですが、市内の道路を一方通行にする実証実験とかで思いの外しないは混乱していたようです。

成ちゃんとはママが用事を済ませる間パパとお留守番ですが、このところ酸素を使う場面は全く出てきません。調子は良いんですね。元気がある分気のせいかちょっとウルサイ気がします。あれやこれやしたいことやして欲しいことが有るのかも知れませんね。何を訴えているのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 花束でいっぱいです

思わぬところからお花をいただいて久しぶりにお花いっぱいの春ちゃんの部屋。カサブランカやグラジオラスはなかなか豪華ですし、ユーストマや菊もあってなかなか豪華です。わが家の百日草もたくさん飾ってあるし、わが家で咲いた菊も有ります。家中は名の香でいっぱいになってます。カサブランカは香りが強いのですね。改めて思いました。

先日、何時も使っているロウソクが少なくなってきたので新しいのをままに買ってもらいました。1箱で45本入ってます。今回で4箱目ですから3箱使い切ることになるのですね。、もうそんなにロウソクを灯したのかと思いました、朝のご挨拶と夕のお勤めの時に付けるロウソクはだいたい1本で3日ほど有ります。

今回はいつもの「菜蜜灯」と「菜」というロウソクをままが買ってくれました。「菜」という名がついているとついつい買ってしまうそうです。

3回忌(6/19)まであと238日

2011年10月24日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日も園から職員さんとPTさんの2人がセットで来てくれました。PTさんが来ていろいろ見てくれるのは嬉しいですね。成ちゃんのストレッチなんかもぜひして欲しいのですが、今の成ちゃんはストレッチと言うよりも、出来るだけ正しく楽な姿勢をどう保つかという事に重点を置いた方が良さそうです。

常に正しく楽な姿勢でいると、クビから後頭部の敏感なところも症状が緩和されてくるかも知れませんからね。体を動かすことが苦痛ではないようにならないとその先に進めませんからね。今日の様子を見てまたPTさんはいろいろ考えてくれることでしょう。

成ちゃんの体重が14キロ台をキープしているのですが、本人は楽なんでしょうか。入院前は13キロ台で安定していると思ったのですが、その辺はどうなんでしょうね。お話し出来たら聴いてみたいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリに蜘蛛の巣

蕾が出来てから開くまでに時間が掛かりすぎているのか、動きが少ないので、蜘蛛が巣を張っておりました。あんな狭いところに巣を張ってちゃんと蚊を捕まえてました。半分開花してきた状態なのに、蜘蛛の巣の方だけ開きが悪い感じ、もたもたしてるから蜘蛛に邪魔されたと言うことなんでしょうか。これからひらこうとしている花に蜘蛛の巣が張っているのは始めて見ました。

カーネーションが放置状態で、ダラダラと新しい芽が出ては少しずつ咲いています。カーネーションは肥料食いなので一年ごとに土を替えることが必要だと聴いているのですが、このままではタイミングが計れません。あんまりダラダラ花が咲いていると弱ってしまうような気もします。今つぼみが付いている花が終わったら思い切って剪定してしまいましょう。植え替えに備えます。