トップ «前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月08日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 熱噴いた!

夜中から上がりだして最高では40度を超す熱が出た。連休の予定は全部パーざんす。ひとまずアルピニー座薬で様子を見るが最初の頃はインターバルの5時間が持たないくらいで上がってくる。3回目の座薬でようやく落ち着きを見せ始めたがまだ予断は許さない。明日の朝の様子次第では時間外で病院へ行くことになりそうだ。

追記

寝る前に初めて37°台になりました。37.8°ですが、日中に比べて随分マシになりました。本人も楽そうです。3連休ゆっくりすれば良くなりそうな感じかな??

_ 春ちゃん 多分つまらんと思う

家でダラダラ、明日出かける予定もパーになったのでこの連休はダラダラ3連休である。だいたい落ち着いてはいるが相変わらず食事だけが大変です、サイレースを使いながら何とか完食しています。3食しっかり食べてこの秋に少しでも太っておきたいですね。大食漢の春ちゃんが戻ってきて欲しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

そろそろ何も使わずに寝てもいい頃だなぁ。明日あたり添い寝モードを試してみるか?

3回忌(6/19)まであと2080日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [なるちゃんのお熱が早く下がりますように。。。]


2006年10月08日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 好みに合わせて

食事の方もなかなかワンパターンとは行きません。今日は飲むことよりも食べることの方が良かったみたいで、スプーンで食べていると比較的おとなしかったのですが、テルミールに変えると怒ってました。その時々で色々都合があるのでしょうね。朝と昼はそれぞれテルミールを70ccから80ccほど飲んでいます。

夕食時はまた違っていて飲む方が簡単そうでした。食べる方は少し口に入れても怒っていてなかなか進みません。飲む方は比較的短時間で規定の100ccを飲んでしまいました。その後もタイミングを見ながら何とか食べさせようとしましたが拒絶が激しいので止めておいたという感じ。1日の中でもそれぞれ違いがあるので慣れないと把握するのが難しいかも知れませんね。

_ 成ちゃん 痰が多いなぁ

一度で出すと治まるまでに相当量の痰が出ます。その分どんどん水分がとられているのではと気がかりなほどです。いつものスタイルでパパと昼寝をしていても力を入れて反ろうとし始めるのが早くゆっくり寝られません。寝ているときは痰もあまり出ないし胸の音も静かなんですけどね。起きているだけでしんどいというのもなんだか可哀想な感じ。

今の様子を見ているとやはり修学旅行をキャセルしたのは正解です。今のまま明日から行ったら痰ばかりが気になって何も出来ないでしょうね。多分これから一週間ほど掛けてジワジワともとの状態に戻っていくのだと思います。一週間風邪をひくのが早かったらというへんな後悔が(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夕食時にサイレースをしてそのまま眠りに付きました。このままだと最近のパターンで5時頃に怒り出す可能性が大。どうしたもんでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1715日

2007年10月08日(月)体育の日 この日を編集

_ 春ちゃん 食事の前に

家ではなかなか相手になれず、寝転がっていることが多い。そこでいきなりご飯に入ったりしてしまうのでちょっと考えることに。ただ、これも余裕がないと出来ないが、しばらく食事の姿勢を取らず別の場所で抱っこで過ごすことにしてみた。目論見は少し当たっていたようで、その後食事の姿勢に入っても怒るのは少しマシだったと思う。こんな簡単なことさえ毎日はしてやれない余裕の無さは何とかしなくてはなと思うのですが、いやはや。 今日も今日とて連休2日目は完全休養日です。本来なら家にジッとなんかしてないお年頃。どう思っているのでしょうか。

_ 成ちゃん ずいぶん良くなった

痰の量は薬のせいもあって少し多い目です。色は随分改善されて白くなってますが、まだ透明ではありません。このまま快方に向かうのは確実ですが、成ちゃんはどう感じているのでしょうか。1日でも早く園に行きたいだろうなぁ。明日の様子で決めましょう。今週は本人と保護者を含めたケース会議の予定。少し前進しますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝付きが悪かったなぁ。また早朝に起き出すかもね。

3回忌(6/19)まであと1350日

2008年10月08日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 壮行会

一泊の旅行というと、一大イベントですからね。というわけで壮行会が有ったようです。大げさといえば大げさな感じですが、それぐらいの意気込みが必要なのも事実。寝ながら意気込みを宣言してきたようです。大丈夫かなぁ(^^;

明日から楽しみにしていた旅行です。少し早めのお出かけですが目一杯楽しんで欲しいと思います。春ちゃんなら大丈夫と思ってます。

_ 成ちゃん 脈も鰻登り

今日の成ちゃんは調子良かったようで、明日からの旅行への安心材料になりますね。ホールでの壮行会に出席したのですが、意気込みの発表でマイクが近づいてきたら脈がぐんぐん上がったようで、よく解っているのですね。ちょっと緊張してしまったようです。

明日からの旅行も身構えることなくリラックスした状態でいつものお出かけのような気持で行けたらいいなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日から旅行。出すモン出して、よく寝ましょう。

3回忌(6/19)まであと984日

2009年10月08日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 台風は関係ないよね

台風一過の今日ですが、成ちゃんの調子は良い感じです。昨日もまぁまぁだったのですが、今日はまったく酸素を使っておりません。寝ているときも静かに息をしてますから、徐々に秋の不調から抜け出す時期に来ているのかも知れません。

一時お腹の調子が悪かったときは酸素の調子が良くて、お腹さえ良くなればと思っていたら、今度はお腹が解決に向かおうとするときに酸素の調子が落ちてきました。そしてやっと全体の調子が上がってきたように思います。通園を再開するには解決していかなければならない問題のあるのですから徐々に進めたいですね。早く毎日通って欲しい。

_ 春ちゃん お花

ママがお花を欠かさないように気をつけてくれています。お供えしてもらったお花も出来るだけ長持ちするように頑張って世話してくれています。涼しくなってきたのも幸いで、お花が長持ちしてくれます。

仏壇用のお花って、どうも色合いが可愛くない気がするのですが気のせいでしょうか。はっきりした色が多くて淡い色合いが少ないからかも知れませんね。何だか可愛い感じがしないのでもう少しアレンジとかも考えて造ってくれるところはないのかなぁと思ってしまいます。たぶん仏壇用としてマニュアルみたいなモノがあるのでしょうが、ちょっと型を破った斬新な花束を造って欲しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと619日

2010年10月08日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 耳鼻科に行きました

少し前から左の耳を触ると嫌がります。見てみると少し粘りのある耳垢が溜まっているようです。少し綿棒で取ってあげたのですがすごく嫌そうにします。炎症でも起こしてないか心配なので何時もお世話になっている耳鼻科に行ってきました。

耳垢を取ってもらって消毒と、抗生剤などの塗布をしてもらって帰りました。このまま治っていくようであればもう来なくて良いとのことでした。大したことなくて良かったです。耳鼻科の先生には普段から自宅で耳垢を取らずに耳鼻科に来なさいといわれていたので、これからもそうしたいと思います。前回6月に行っているのですが、今回はスパンが短かったなぁ。ちょっと気をつけるようにしましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい コスモスが咲きそろってきました

ピンクのコスモスも咲きました

寒暖の差が大きくなったのが良いのかも知れません。寒暖の差は人には優しくないけれど花には好都合なのかも知れませんね。ここ数日でコスモスがどんどん開花してきました。暑かったときに較べてコスモスらしい花びらがついています。濃いピンクと白と、なかなか賑やかになってきました。

今まで少ししかお供えできなかったコスモスですが、ここに来てドンとお供えできそうになってきました。買ってきた花も今までより長持ちする季節になってきて、お仏壇のも前もまたお花をたくさん飾ってあげることができるようになってきました。

3回忌(6/19)まであと254日

2011年10月08日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 気管カニューレのサンプルが2つ来ました

以前にお願いしたときは、サンプルをお願いできないかと言うことであちこち聞いていただいたのですが、今回は自費でも良いので取り寄せて欲しいとこちらから品番などを指定してお願いした物です。小児用のカニューレで最小単位は1つから販売しています。

毎週土曜日に来て下さる掛かり付けの先生にお願いしたのですが、先週の土曜日にお願いしたのを今日持ってきていただいたので、ただ漠然とお願いしたのではなくて、メーカーと品番を示してお願いしたのも良かったのかも知れません。ひとまず新しいのが来たので試してみたいと思います。

今回の分はサンプルとしての落とし処がありそうな事を仰っていたので、そうなればありがたいですね。そうでなくてもすばやい対応で入手していただいたのには感謝です。サイドの吸引ラインが無いのでスッキリしています。今までのボーカレイドよりも全体的にコンパクトな感じです。これで落ちついてくれると良いですね。

新しいカニューレは小児用です 装着した様子はなかなかいい感じ

_ 春ちゃん 花いっぱい 黄色い菊が咲きました

画像の説明

菊は春にも咲いたと思うのですが、やっぱり秋の物ですよね。小さな枝なのにたくさん花を付けて可愛く咲いてくれました。これより先に咲いたピンクの菊は綺麗に咲かないうちに枯れ始めてしまいました。この黄色は元気なんでしょうね。もう一つの白はどうしているんでしょうか。

黄色が可愛く咲いたのをママが切り花にしてお供えしてくれました。小さい花瓶にこの菊だけを挿してあるのですが、小さくて可憐で良いですね。菊は今が旬なので長持ちしてくれると良いのになと思いながら眺めています。