トップ «前の日記(2011年10月01日(土)) 最新 次の日記(2011年10月03日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月02日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けばあちゃんち

お昼前に少しお出かけしました。お誕生日のお祝いを持ってばあちゃんちへ、ばあちゃんの誕生日はもう少しあとですが、ママの弟家族は4人の内3人が9月生まれで1人が10月生まれです。ちょうど良いタイミングかな?

向日に着いたら成ちゃんのためにちゃんとお布団を敷いておいてくれました。成ちゃんもちょっとしたお誕生会の雰囲気を感じ取れたかなぁ。ハッピーバースデーを歌ってないので、ピンと来なかったかも。みんなすごく喜んでくれて良かったです。

帰りにパパが食べたかった久保柿をお土産に頂きました。今年は甘い柿がたくさん成ったそうで珍しいそうです。もう何年も久保柿を食べてないパパは喜んでました。ばあちゃん値は色んな物が穫れるので良いなぁ(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの芽がハッキリしてきました

大きくハッキリしてきたヒマワリの芽

今のところ2つだけ出ているヒマワリの芽、涼しくなってきたのでちょっと心配しているのですが、そんな中でも着実に花の芽が膨らんできています。小さかった芽もだんだん大きくハッキリと分かるようになってきました。このまま涼しくなっていく中でもちゃんと咲いてくれるでしょうか。楽しみにしているんですけどね。残りの4本については花の芽が奥の方になりそうな気配はするのですが、まだまだハッキリしません。

今ごろになって菊が咲いてきたのですが、肥料食いの菊菜のに、花の前の追肥を忘れていて、ちょっと寂しい状況になってます。ちゃんと世話をすれば綺麗に咲いてくれるし、ちょっとサボればそれなりの花を咲かせる。なんとも声なき師匠のような花でございますね。今年の冬に一度鉢を変えて見ましょう。