トップ «前の日記(2010年10月01日(金)) 最新 次の日記(2010年10月03日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月02日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 今日から元に戻した

点滴の夏バージョンも終わった。水分だけ50ミリリットル増やしていたのを元に戻しました。それだけ世間が涼しくなったと言うことですね。成ちゃんにとってはまだちょっと暑いみたいです。親との体感温度の違いを考慮してあげないといけませんからなかなか難しいのですよ。酸素の方も良い感じなので水分は足りていると思います。この先は風邪を引かないこととインフルエンザに罹らないことですね。インフルエンザは既に予防接種が始まっているみたいですが、新種の場合は季節を蒸しする向きもあるので先生とよく相談しないとね。先生が受けろと言ったら迷わず受けましょう、親も一緒に。

_ 春ちゃん ストックの芽が出てきた

ストックの芽、第一号

種まきした翌日ぐらいから出てきていた芽が有ったのですがコレはどうやら雑草だったようです。今日になって初めてそれらしい芽が出てきました。どれくらいの芽が出てきて育ってくれるのか楽しみです。上界の時期までに百日草が終わるのか、それとも別のプランターを用意することになるのか、またもやベランダが花盛りになる予感がしています。

ストックの草丈が70センチと言うことなのですが、同じほどだったはずの百日草がばかでかくなったので、プランターの土の量を増やすか、少し深い芽のプランターにするかちょっと考えた方が良いような気がしております。いつ頃の植え替えになるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと260日