トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月26日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ゲロゲロ

どうも痰が絡みやすい1日だったようです。園でも苦労して頂いたのではないでしょうか。朝食時にそんな様子は感じなかったのですが、ここ数日朝方が冷え込んだのでそのせいかもしれません。夕食時は最後の最後に少し戻してしまいましたがそれ以外は特に絡みやすい感じはありませんでした。ただ、朝からですがどうも突っぱった1日だったようで、夕食前にサイレースを使いました。ふぅ

_ 成ちゃん 本番間近

もうすぐある運動会の練習もたけなわ、今日も練習があったようです。まぁ、成ちゃんは本番に強いので心配はしてないのですが、先生達は一生懸命練習をしてくださっているようです。本番は29日出番は11時を過ぎてからです。成ちゃんにはちょうど言い時間帯ですね。本番に期待しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

夕食時のサイレースで凄くおとなしいのですが、寝るところまでは行かないのですね。これが何とももどかしい。

3回忌(6/19)まであと2092日

2006年09月26日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 薬を減らしすぎか

昨日は久しぶりにバイタルが下がりすぎてしんどそうだったと言うことなのでバイタルだけに重点を置いた対応にしてみた。極力薬を使わないようにしただけなのだが、案の定バイタルの数値は非常によい結果が出たと言っていいでしょう。

数値だけ見るとまったく問題ない感じで登園したときはさほど体温も上がっていなかったようです。ところが帰る頃の春ちゃんは居間にも泣き出しそうな感じで体はピンピンに緊張している様子でした。出来れば昨日と今日の中間点を探し当てれば良いのですがなかなかそう簡単にはいきません。良いときもありそうでないときもあります。

夕方ヘルパーさんが来てくださって春ちゃんを抱くなり体が熱いですねと言われました。抱っこして頂いている家に少し落ちついて体の熱さもマシになりました。薬を減らすために食事の前まで飲まずにヘルパーさんには頑張って頂きました。

夕食時には薬を使って食べさせたのですが体温が上がりすぎた製もあるのでしょうか痰が絡みやすい状態でした。それでも何とか目標の量は摂取出来て何とか持たせてくれました。寝るときにもバイタルに影響の出るサイレースはひかえてハルシオンで寝床に行ったのですがいまだに寝付けてない様子。このまま寝ないと大変なので思案中です。

_ 成ちゃん 置き鍼の効果はいかに

最近緊張が強いせいか側湾による体の歪みが強くなってきたような気がする。ピンと突っぱることも多いのでそれが良くないこともわかる。しばらく鍼もしてもらってないしもやは来てもらえるあてもない状態なので、何らかの方法を考えていかねばならないときに来て居るみたいですね。

まだ残っている置き鍼を使って少しでもラクにならないかと思い首の付け根4箇所に貼ってみたのだが効果のほどはどうだろうか。ママは効いているようだという。痰が出やすくなったということだ。ただ、抱っこの時に圧迫する位置なので長期間置いておくと痛いかも知れないので今日は剥がしていったようだ。何か成ちゃんの力が抜けるよう方法は無いだろうか。

余談

成ちゃんが療育園に行っている頃の話し。当時食べたものを戻しやすかった成ちゃんはそれでも一生懸命頑張ってお昼ご飯を食べていました。たくさん食べられてママも喜んでいたのですが最後の最後に全部戻してしまったそうです。ママの落胆は隠せません。せっかくたくさん食べたのに何で出したのと言っていたら当時のナルちゃん担当の保母さんが「成ちゃん残念やったね。でも、これだけたくさんご飯を食べる練習が出来て良かったね。またガンバロウね。」と言ってくださったそうです。思わしくない状態の時でもその中から誉めるところを見つけて誉めてくださる。決して責めたりせず次へのやる気に繋げていこうとする姿勢には感動したそうです。素晴らしい保母さんですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

なかなか寝付かないと思ったら熱が出てました。また風邪をもらったのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1727日

2007年09月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 寒暖の差にやられ気味

体調を崩しやすい時期に入ってきましたね。涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら体を冷やしてしまって調子を崩してしまうイヤな時期でもあります。今日は痰の絡みがタイミング悪くて少し戻してしまったようです。この時期は焦っても仕方がないので出してしまったらまた食べれば良いぐらいの余裕を持って接するほか無いですね。こちらが焦ると春ちゃんは多分辛いでしょう。せっかく増えた体重が維持できればしめたもの。成るようにしか成らないしね。

_ 成ちゃん 正念場の秋が来た

いよいよ朝夕が涼しくなってきて秋の気配が漂い始めたのでこれからどんどん過ごしやすくなってくるのですが、この変わり目が成ちゃんには正念場です。体調に最も気を使う時期なのですが、今の状況を見ているとどうにかなりそうな感じですね。このままここ1ヶ月ほどで週5日に持ち込むのを最優先したいところですが、果たしてどうなるでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース6分の1

夕食時にサイレースを忘れるぐらい落ちついてましたが、食後にだんだん緊張が強くて落ち着きが取り戻せなくなってきたのでサイレースをしてからenemaに。随分落ちついてはいるものの寝付くにはお目々がランランなのでサイレースを6分の1だけ飲んで眠りました。早朝に起きるかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1362日

2008年09月26日(金) この日を編集

_ 春ちゃん よく寝た

涼しかったからですかね。よく寝てくれました。夜中にもまったく起きず朝までグッスリ。昨日の夜は薬を用意して寝床に付いたのですが、まぁ、こう言うときに限ってそう言うモノです。それでも夜にしっかり寝られるのは良いことですからね。朝起こすまで寝ているのは久しぶりのことでした。

こう言うときは調子が良いか、よく寝たので元気があまっていて突っぱっているか、なかなか難しいところですが、今日は良い感じだったみたいです。ボーナス貰って、長年コンビの先生にストレッチをして貰って、今日は良い日だったんじゃないかと思います。

_ 成ちゃん しんどい1日だったなぁ

午前中にはお腹のガーゼが心配で連絡が入りました。ママが行って処置。午後は酸素飽和度がなかなか上がらずに少し早めに来てくれと連絡が入りました。酸素をつけているのに飽和度がなかなか上がらないと心配ですからね。仕方ありません。本人はうつらうつらしていたようです。

パパが秋のアレルギーで鼻がモゾモゾしているので、成ちゃんもなにがしかの影響が有るかも知れません。意外と鼻腔が腫れていたり、喉が腫れていたりするかも知れませんから、アレルギーというのは見逃すと怖いですね。昨年はいつ頃からかアレルギーのお薬を飲んでいたのですが、今年は何時から始めたらいいのやら。この辺りも追い詰めておかないと旅行が迫ってますからねぇ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜は寒そうです。しっかり二重にタオルケットを着ていますが、薄手の布団も必要かなぁ。加減が難しい時期になってきた。

3回忌(6/19)まであと996日

2009年09月26日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 最近は足から

成ちゃんの腕は細いのでいつもラインの確保が大変です。手の甲に入れるのもずいぶん痛いはずなので成ちゃんは怒ります。それでもやっぱり入りにくい。と言うわけで、最近は足にラインを入れてます。足の甲も痛いはずなのですが、成ちゃんは意外とお利口。足にあると抱っこするときに挟まないかを気にしなくても良いのでちょっと楽かも知れませんね。

_ 春ちゃん 居間にちょっとしたコーナーを

お仏壇の周りをあまりハデには出来ないので、居間の何処かに春ちゃんの気やすい場所というか、思い出を飾った置く場所を小さくても良いから置いておきたいなと思ったりしています。とは言っても写真を飾るぐらいなので、普通にあることですよね。その程度で良いんです。春ちゃんが未練を残さない程度にしておきたいと思います。

3回忌(6/19)まであと631日

2010年09月26日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 予行演習の練習

ママはお買い物に、パパとお留守番

今日はママのお買い物にお付き合いで洛西の高島屋までモーターホームでお出かけしました。片道30分ほどのお出かけです。ママがお買い物の間はパパとモーターホームの中でお留守番です。モーターホームは既にわが家の乗り物だとちゃんと認識しているので、戸惑ったりすることはありません。往復1時間のお出かけは無事終わりました。

帰ってくると、誰かが近づいてきます。ちゃんと丁寧に挨拶してくれます。誰かと思ったら成ちゃんの学校時代の同級生達でした。どんな用事かと思ったら大山崎町の町長と議員のダブル選挙で、応援している政党があるとかで、そのお願いに来てくれたのでした。うーみゅ。

それはさておき、なかなかの好青年ぶりでした。話も上手にするし。ちょっと驚かされました。これから選挙がある度に来てくれるのかな(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 千客万来!

アゲハチョウ

わが家のベランダは百日草の花盛り、最近はたくさんお客さんが来てくれるようになりました。先日は青虫のお客さんが来てずいぶん葉っぱを食べてくれたのですが、こちらは木酢液でちょっと席を外していただきました。

オオスカシバ 最近来てくれるのは、アゲハチョウですね。百日草の蜜を吸いに来るのは数回目です。もう一方はオオスカシバという我の一種です。まるでハチドリのようにホバリングしながら上手に蜜を吸ってお花を点々と移動していきます。こちらも何回かお目にかかってます。こんな所にこれだけの花が咲いているのを見つけたときは穴場を見つけたと思ったかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと266日

2011年09月26日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パルスオキシメーターを買い換えた

〔スター・プロダクト〕フィンガーパルスオキシメータ 9500 オニックスII[Review]

Amazonで調べたら1つ古い品番の物しか出てこなかったので、写真の物とはちょっと違うのですが、デザインはほとんど変わらずですね。写真の品番は9500でわが家が購入したのは9550で最新型はBluetoothの付いた9560のようです。ヤフオクで28500円で出ていたので落札しました。成ちゃんが通っている施設の看護師さん達は皆これを持っています。経験上これが一番正確で取りこぼしが少ないようです。正規のルートで買うと86100円もするのでちょっと手が出ませんね。

今まで使っていたのは NISSEI パルスオキシメーター オキシハート OX-700 ピンク[Review]という製品ですが、ずいぶん長いこと使っているせいかどうか、少し酸素濃度が低い目に出やすいみたいです。家族3人で測り比べてみても、2パーセントほど低い目に出るようですね。そろそろ買換時かと言うことで思いきったのですが、今までの日本製は買った頃は実は40000円ほどしたんですよね。それよりも安く買えたのですから良い買い物ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お焼香のセット

法事の時ぐらいしか使わないし、大して目立たないんだけど、必要に迫られてとりあえず買ったお焼香の道具ですが、パッと見安物に見えるので根っからの安物感がにじみ出ています。時間があればじっくりと選んだのですが、比較的モダンなお仏壇や今日机などとちょっと釣り合いがとれない感じで気になってます。次に使うのは多分7回忌まで機会がないと思うのですが、出来ればそれまでに何かお気に入りのにしたいなと思っています。1980円から50000円ぐらいまでピンキリですね。どうしたモノか。

燭台

毎日のようにロウソクに火を点けているので、燭台にもちょっと不満が、ロウソクの穴と燭台のピンの太さがどうもしっくり来ないんですよね。お仏壇にセットで点けてもらった燭台はデザインはそこそこなんですが、ピンの太さが細すぎて、お気に入りのロウソク「菜蜜灯」や「菜」がしっかり立ちません。以前にも日記でぼやいたと思いますが、ロウソク屋と燭台屋は規格を作って欲しいですね。これも何とかしたい事の1つ。