トップ «前の日記(2006年09月25日(月)) 最新 次の日記(2006年09月27日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年09月26日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 薬を減らしすぎか

昨日は久しぶりにバイタルが下がりすぎてしんどそうだったと言うことなのでバイタルだけに重点を置いた対応にしてみた。極力薬を使わないようにしただけなのだが、案の定バイタルの数値は非常によい結果が出たと言っていいでしょう。

数値だけ見るとまったく問題ない感じで登園したときはさほど体温も上がっていなかったようです。ところが帰る頃の春ちゃんは居間にも泣き出しそうな感じで体はピンピンに緊張している様子でした。出来れば昨日と今日の中間点を探し当てれば良いのですがなかなかそう簡単にはいきません。良いときもありそうでないときもあります。

夕方ヘルパーさんが来てくださって春ちゃんを抱くなり体が熱いですねと言われました。抱っこして頂いている家に少し落ちついて体の熱さもマシになりました。薬を減らすために食事の前まで飲まずにヘルパーさんには頑張って頂きました。

夕食時には薬を使って食べさせたのですが体温が上がりすぎた製もあるのでしょうか痰が絡みやすい状態でした。それでも何とか目標の量は摂取出来て何とか持たせてくれました。寝るときにもバイタルに影響の出るサイレースはひかえてハルシオンで寝床に行ったのですがいまだに寝付けてない様子。このまま寝ないと大変なので思案中です。

_ 成ちゃん 置き鍼の効果はいかに

最近緊張が強いせいか側湾による体の歪みが強くなってきたような気がする。ピンと突っぱることも多いのでそれが良くないこともわかる。しばらく鍼もしてもらってないしもやは来てもらえるあてもない状態なので、何らかの方法を考えていかねばならないときに来て居るみたいですね。

まだ残っている置き鍼を使って少しでもラクにならないかと思い首の付け根4箇所に貼ってみたのだが効果のほどはどうだろうか。ママは効いているようだという。痰が出やすくなったということだ。ただ、抱っこの時に圧迫する位置なので長期間置いておくと痛いかも知れないので今日は剥がしていったようだ。何か成ちゃんの力が抜けるよう方法は無いだろうか。

余談

成ちゃんが療育園に行っている頃の話し。当時食べたものを戻しやすかった成ちゃんはそれでも一生懸命頑張ってお昼ご飯を食べていました。たくさん食べられてママも喜んでいたのですが最後の最後に全部戻してしまったそうです。ママの落胆は隠せません。せっかくたくさん食べたのに何で出したのと言っていたら当時のナルちゃん担当の保母さんが「成ちゃん残念やったね。でも、これだけたくさんご飯を食べる練習が出来て良かったね。またガンバロウね。」と言ってくださったそうです。思わしくない状態の時でもその中から誉めるところを見つけて誉めてくださる。決して責めたりせず次へのやる気に繋げていこうとする姿勢には感動したそうです。素晴らしい保母さんですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

なかなか寝付かないと思ったら熱が出てました。また風邪をもらったのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1727日