トップ «前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が多くて突っ張り気味

最近は不安定な天候の影響をまともに受けてしまう感じがします。環境の問題なのか春ちゃん自体の問題なのか、相乗的だと抜けるのが大変だなぁ!

_ 成ちゃん 寄宿舎の準備で

寄宿舎の先生と懇談、成ちゃんの入舎を実現するための方法を相談しました。つまるところ看護士さんの手配が最大の難関で成ちゃんの調子が最優先とはいかず看護士さんの都合を加味しなければならないのがもどかしく実現の可能性が著しく低下することは火を見るより明らかですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

最近突っ張り気味でバギーの乗り捨てが多発しているらしい。このあたりでちょっと落ち着いてもらいましょう。

3回忌(6/19)まであと2091日

2006年09月27日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 よこばやし医院へ

昨日の夜中に出た熱はなんと39.9度。アルピニー座薬をして頭を冷やして様子を見ました。2時間ほど後に38.0度台を切るかどうかというところで本人も眠たくなってきたようです。そりゃアレでは寝付けませんゎなぁ。

どちらにしても今日は点滴にと思っていたので朝からよこばやし医院へ出向きました。早速点滴をしてもらい、その前に採血をして検査もしてもらいました。炎症反応のCRPは0.4とたかが知れています。喉も少しだけ赤いという程度、胸の音もすごく綺麗ときたらいったいあの高熱の原因は何なのでしょうか。

気になるところと言えば血小板の数値がちょっと高めだということ、そう言えば前回の熱の時に医大でしてもらった血液検査でも同じことを指摘されました。引き続き観察していく必要がありそうですね。血小板と言えば傷を治す働きをする物質だと思うのですがあまり増えすぎるということは何処かに傷があるのかそれとも…。

本人はいたっておりこうに点滴をしてもらっておりました。家に帰ったのがお昼過ぎ、昼はママにしてもらい夜はパパと食事でしたが両方ともちょっと痰が絡みやすく目標の量を摂らせるのに苦労しました。しばらく痰が絡みやすいかなぁ。

_ 成ちゃん 運動会モード

今週末が運動会なのでボチボチ運動会モードにしっかり入りたいところですが、運動会より大事な行事が待っているのでそちらに照準を合わせる方が肝心なのです。本人はそんなことにお構いなしで何処に行っても精一杯真剣モードなのでそのへんの加減は周りにかかっております。

さて、週末に運動会だからと言うことで月曜日が先に代休となったわけですが、このまま5日間ぶっ通しで通学して最後の日が運動会というのは成ちゃんにとってどうなんだかちょっと心配しているのですが。運動会前に1日中休みを入れようか。ダラダラと突入しようかすごく迷います。

成ちゃんはお祭りや運動会のように賑やかなことが大好きだと思うのでこれまたいつも以上に頑張っちゃうと思うのですよね。どうしても最後の運動会と思うので親も周りも緊張しがちですがリラックスして臨機応変によろしくお願いします。かく言う親が一番緊張しているかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 ハルシオン

一度寝付いてしばらくしたときにちょっとグズグズ。体制を直した後は気を取り直してグッスリとおやみです。

3回忌(6/19)まであと1726日

2007年09月27日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じだったみたい

昨日の様子も聞いていたので今日はどうなるかと毎日が心配なんですが、心もち良い報告がもらえると嬉しいものですね。やっぱり痰が絡むといろいろ大変みたいですが、最近は職員さん達が上手に判断してやってくれているのでホントに助かります。いつも春ちゃんの立場になって考えてくださるので安心してお任せできています。多分春ちゃんもそれにこたえようとしているのだと思うのですが、うまく行かないときも多いようで、ちょっとジレンマだったりすることも有るようです。そんな時帰りの車で泣いてるのかもね。

_ 成ちゃん 中休み

こんな日に限ってママが買い物に行きたいという。お昼休みにパパとお留守番だ。せめて昼間の買い物に行っている時間だけでも成ちゃんと離れたいママの気持が解らないでもないので、お買い物に行ってもらうことにしている。当然仕事の段取りが狂うが、お互いがバランス良く暮らすためには必要なことである。こんな事がもう半年以上続いている。そんな中でも成ちゃんはマイペースだ。変に気を使われたら滅入るけど何時もの成ちゃんだというのがせめてもの救い。まぁ、お互い頑張るとするか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース6分の1

今夜も夕食時のサイレースを忘れた、食後に3分の1飲んでもらったがそれだけでは目がかたい、昨日と同じパターンである。

3回忌(6/19)まであと1361日

2008年09月27日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 土産話を聞いてきたらしい

点滴とガイドヘルプ、春ちゃんは楽しめるように成ってきていますが、このところの緊張が今日も出ていたようですね。点滴の後に怒り出すことが多いのですが支援センターでは上手に対応していただいているようです。最近は支援センターでも食事は完食が多く、心配していたことのひとつが解決しています。ちょっとずつ昔の春ちゃんを取り戻している感じ。

最近寒暖の差が大きくなってきてちょっと心配です。また、秋の花粉がそろそろ出てくる頃で痰が絡みやすくならないかも心配です。うまく対応できればいいのですが、今年の花粉の状況がどうなのか解る人いないかなぁ。

_ 春ちゃん どこか調子が悪いのか

どうも機嫌良く過ごすというわけには行かないようで、少し放置されると怒っていることが多く、一旦そうなると自分の力だけでは落ちつくことが出来ません。あまり良いパターンではないですね。ママもなるちゃんがやスミダと手を取られて何かと大変。成ちゃんと離れている時間が唯一の休息というのもなんだかなと思いますよねぇ。

成ちゃんを癒すのはパパ1人でもなんとかなるのですが、ここに春ちゃんがご機嫌斜めになるとどうにも出来なくなってしまいます。成ちゃんと座位保持パパでリラックスするのは得意なんですが、これもママが休まるわけでもなく微妙なんですよね。ママをすっかりまる1日開放してあげる事って果たして出来るかなぁなどと、考えてみたりするのですが、うーみゅ。

_ 成ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寒かったですね。布団を着て朝までグッスリ寝ました。

3回忌(6/19)まであと995日

2009年09月27日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はまぁまぁかな

朝起きたときに酸素を外して、今日は一日使ってません。上手に自分で出せて居るんですね。多分成ちゃんは全てわかっているので、明日は何をするのかも良く理解しているでしょう。朝からヘルパーさんや訪問なども有るので、成ちゃんも離れた部屋からお姉ちゃんを感じてくれたらいいなと思ってます。

_ 春ちゃん 大詰めの大掃除

最後の最後に残っていた玄関の掃除をしました。あまり早くしてもすぐに汚れてしまうので、前日が一番です。気分がスッキリしました。これで気持ちよく明日、お参りに来てくださる方をお迎えできます。また新たな節目を1つ迎えるのですね。明日が済んだらハガキの準備をしなければ。

3回忌(6/19)まであと630日

2010年09月27日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと気をつけないとね

急な冷え込みはホントに嬉しくないですね。ちょっとした変化に気を使います。冷やさないように、しかも汗をかかないように、なかなか調整が難しい季節です。冷え込んだとたんに花粉も飛び始めているようで、パパの鼻もムズムズしています。成ちゃんもちょっと痰やよだれなどの分泌が活発な感じがします。大きな気温の変化はかなりのエネルギーを持っているようで、気をつけないとやられてしまいます。成ちゃんなりの抵抗がその結果として表れてきます。柳のように受け流して乗り越えていきたいですね。

_ 春ちゃん ママがお花を買ってくれました

昨日のお買い物でママはちゃんと忘れずに春ちゃんのお花を買ってきてくれました。今はどこの花屋さんもお花の種類が少ないようで寂しい感じと言ってました。夏が暑すぎたせいもあって彼岸が過ぎても蕾のままの彼岸花があったりするし、やっぱり今年は大変な暑さだったのですね。気のせいかお花屋さんで買った花もちょっと保ちが悪いような気がします。お花にとっては酷な年だったようですね。今日は一本だけまともそうなコスモスが咲きました、これから良い花を付けてくれるのかなぁ、そしたらお供えしてあげよう。

3回忌(6/19)まであと265日

2011年09月27日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 湿疹が出来やすいし負けやすい

退院してからと言うもの、どうもお肌が弱くなった。湿疹が出来やすいし、ガーゼやテープの角に負けやすい感じがします。入院時にヘルペスかも知れないと言われていたのも気になるし、脂漏性の湿疹ではないかとママが言います。どちらにしても痒かったり痛かったりするのは可哀想なので、早く治してあげたいのです。カニューレのことも気になるし、まだまだ落ち着かないことがたくさんありますね。成ちゃんのマイペースで過ごせる日は何時やってくるのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 苗か球根かはたまた種か

ママがお花をいろいろ選んでくれているようです。我が家のベランダの基本は切り花にして春ちゃんの部屋に飾れるかどうかが第一です。ベランダを華やかにしてくれるビオラとかは別枠で候補ですが。

ビオラは前回は苗で買って、こぼれ種で明くる年も楽しませてもらったのですが、さすがに何年もこぼれ種に頼るわけにはいきません。ビオラは可愛いし買おうかと言う話になったのですが、「種で買う?」とママが、まさかでしょ(^^;

苗で買うと手っ取り早いのですが、百日草や千日紅のように、どっさりと咲いて好きなだけ切り花に出来るのが魅力で種からも捨てがたいとママが人ごとのように言っております。パパもまんざらでは無いのですが、さて、何を蒔こうか植えようかこれからしばらく忙しいですね。


2012年09月27日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 斎場秋季焼骨灰供養法要

永観堂禅林寺 春ちゃんの時には行けなかった焼骨灰供養法要に行ってきました。永観堂へは初めて来たのですが広大なお寺で驚きました。春は桜が秋は紅葉が綺麗だそうです。本来ならば入場料が要るのですが今日は特別に無料です。京都仏教会や京都市長が焼香されるなか厳かに法要を終えました。みんなが座れないほどで、半年の間にたくさんの方が亡くなられているのですね。次回は紅葉狩りにでも来たいと思いました。