トップ «前の日記(2010年09月25日(土)) 最新 次の日記(2010年09月27日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月26日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 予行演習の練習

ママはお買い物に、パパとお留守番

今日はママのお買い物にお付き合いで洛西の高島屋までモーターホームでお出かけしました。片道30分ほどのお出かけです。ママがお買い物の間はパパとモーターホームの中でお留守番です。モーターホームは既にわが家の乗り物だとちゃんと認識しているので、戸惑ったりすることはありません。往復1時間のお出かけは無事終わりました。

帰ってくると、誰かが近づいてきます。ちゃんと丁寧に挨拶してくれます。誰かと思ったら成ちゃんの学校時代の同級生達でした。どんな用事かと思ったら大山崎町の町長と議員のダブル選挙で、応援している政党があるとかで、そのお願いに来てくれたのでした。うーみゅ。

それはさておき、なかなかの好青年ぶりでした。話も上手にするし。ちょっと驚かされました。これから選挙がある度に来てくれるのかな(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 千客万来!

アゲハチョウ

わが家のベランダは百日草の花盛り、最近はたくさんお客さんが来てくれるようになりました。先日は青虫のお客さんが来てずいぶん葉っぱを食べてくれたのですが、こちらは木酢液でちょっと席を外していただきました。

オオスカシバ 最近来てくれるのは、アゲハチョウですね。百日草の蜜を吸いに来るのは数回目です。もう一方はオオスカシバという我の一種です。まるでハチドリのようにホバリングしながら上手に蜜を吸ってお花を点々と移動していきます。こちらも何回かお目にかかってます。こんな所にこれだけの花が咲いているのを見つけたときは穴場を見つけたと思ったかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと266日