トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 忘れんうちに

20050925_020050925_1

旅行の余韻が抜けきらないうちにお出かけ癖を付けておこうという魂胆です。行き先は毎度おなじみ京都新光悦村。このあたりはこれからが農産物の収穫最盛期です。栗、黒豆、紫頭巾など、松茸が候補に挙がらないあたり台所事情が伺える(^^;

今日は二人ともショーケースの女シリーズで決めてみました、次回はもう少し綺麗なショーケースで撮りたいなぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食後そのまま寝そうだったのですが裏切られました、結局寝るのが遅くなったので明らかな判断ミス。

3回忌(6/19)まであと2093日

2006年09月25日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 薬が効きすぎたか

今朝のバイタルは今までの中で最悪でした。バイタルは薬の影響が原因なのでちょっとサイレースが効きすぎたのかもしれません。寝る時はサイレースを使わずに寝る方が良いみたいですね。もちろんバイタルにこだわるならという話ですが。たぶん薬を減らすとバイタルは良くなるのですが緊張が強くなって昼食が撮りにくいとか体温が上がりすぎるといった結果を招くことが多いのでそちらがどうなるかという問題も含めて対処しなければなりません。明日は薬を減らして行くことにしてみましょう。今夜も薬を控えめで。

_ 成ちゃん 3連休は長すぎる(^^;

うるさいです。どこか調子が悪いのか心配になるのですが、抱っこすると直ることも多いのでなかなか判断がしにくいです。お腹がかゆいのかとも思ったのですがチューブを替えてからは非常に綺麗ですし、大丈夫な感じなのですが。寝ころんでいると身体が伸びてきてどんどん突っ張ってくるため緊張で少し痛みが出るのかもしれません。ただ、あまりいたいようなら触っただけで大泣きすると思うので違和感程度なのかもしれないですね。椅子に座って頭をうなだれているような格好で寝ころべるようにするとおとなしいのですが、コレをするにはパパが補装具に返信しないと出来ません。補装具やさんに見て頂いて同じものを作ってもらうかな。ちょっと怖いかも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時にサイレースを2分の1使って、夜はそのまま寝るかと粘ったのですが結局ハルシオンを使いました。ハルシオンは抜けが良いので日中には響かないと思います。

3回忌(6/19)まであと1728日

2007年09月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 取り敢えずイヤな顔をしてみる

間近で声をかけるとまずイヤな顔。慣れてくるとちょっと様子を見る感じ。本当に慣れてしまうと全く無視しているようでその気になっている。春ちゃんはそんな感じかなぁ。そもそものんびりホタホタ一人で楽しめる人だったので今でもそう言う部分は持っているようですね。あとはもう少し楽しいことを見つけて笑顔がでてくると良いですね。

_ 成ちゃん 癒し系の笑顔らしい

普段あまり見せないのですが、調子が出てくると連発する成ちゃん独特の笑顔に笑い声。お口がとんがってふーんと声を出すのが癒し系だそうですが。最近、園でもよく笑顔が出ているようで随分慣れてきているのですね。まだまだ新しい刺激がいっぱいで、気後れしている部分はあると思うのですが12年通った学校でさえお迎えの車で自宅モードに切り替わるのですから焦らないでじっくり慣れて行きたいですね。いつの間にか一番エライ人になってるかも(^^;

_ ハルナル ばあちゃん撮影の写真を見てきた

園からの帰りばあちゃんの家に寄りました。先日淡路島の花桟敷に行ったそうなのでばあちゃんのカメラで撮影した写真を見せてもらいに行きました。テレビに大写ししてみんなで観賞しました。楽しそうな写真やおもしろい写真がいっぱい撮れてました。ばあちゃんに新し趣味が出来て嬉しいです。また見せてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日も体重が増えていたようです。デパケンを増やしたのとタイミングが合うのですが果たして因果関係は?

3回忌(6/19)まであと1363日

2008年09月25日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 突っぱってる

ちょっと体温も高めで怒っていることが多い。そんな感じが数日続いている。怒っているときはご飯は上手に食べたりするのだが、だいたい園でも毎日完食しているようですね。夜中というか早朝に起きてしまうことも何か関係があるのかも知れませんね。寝てくれないと困るので今夜はお薬を用意して寝床に入りました。

_ 成ちゃん 午前中はしんどいかな

どうも痰が切れにくい感じですね。少し気温も下がってきているのと、そろそろ秋の花粉アレルギーが出てくるかも知れません。成ちゃんの場合ただ単に痰が多いのか、それともアレルギーなのか。そのへんを見極めていく必要がありそうですね。アレルギーでしんどいならそちらの対応をしていかないと楽になりませんからね。

きょうは実習生さんに色々遊んで貰ったようです。笑顔が出そうになったようですが後もうちょっとだったそうで、残念でございました。成ちゃんの笑顔を知ると虜になってしまうかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

怒りんぼさんはなんでかなぁ。気になるのは春ちゃんにとってのベスト体重ってどれくらいなのかなぁ。関係ないかな?

3回忌(6/19)まであと997日

2009年09月25日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 連休明けの訪問日

連休が長かった上に昨日が通院の日だったので、今日を訪問日にしていただきました。今日も本を読んでもらっていたのですが、その間上手に痰も出せて楽しい時間を過ごせたようです。

ただ、痰が出なくなってくるとしんどくなってくるみたいですね。痰が出なくなると言うのは水分が足りなくなってくるのか、蠕動運動が弱まってくるのか、いったい何が原因なんでしょうね。成ちゃんにとってはしんどい秋ですが、もうすこししたら調子が上がってくるかなぁ。

_ 春ちゃん 新しい部屋になって初めてかな

成ちゃんの訪問に来ていただいた職員さんが、居間に入って一番に春ちゃんが居ないことに気付いてくれました。新しいお仏壇が入った部屋に案内しました。親族以外では初めてかなぁ。お参りしていただきました。

成ちゃんの訪問の度に忘れずに春ちゃんにもお参りしていただいてホントに嬉しいです。

3回忌(6/19)まであと632日

2010年09月25日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日も1回で決まりました

最近の点滴はラインが一発で決まります。先生曰く良い血管を見つけたそうです。一発で決まった方が成ちゃんも楽ですからね。最近の涼しさが本物なら、なるバージョンにしていた点滴の量を元に戻そうかという事になりました。次回から50cc少ない元の量に戻す予定です。

さて、これだけ涼しくなったらお出かけも出来そうだと言うことで、昨日モーターホームのエンジンを掛けて少し点検しておきました。園からのお出かけやその予行演習もあるので、少し出かけることに慣れておきたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ガーデニンググッズ

新しい種を蒔く準備で少しガーデニング用のグッズを買ってきました。土を広げて日に当てたりするときなどに使おうと少し丈夫なシートを買ってきました。そもそも軽トラの荷台に掛けるシートなのですが、丈夫そうです。ブルーシートはすぐに破れてしまうので、丈夫なのが欲しかったのです。

それ以外には、ペットボトル用の細々したグッズ。キャップ代わりに付けて水差しにしたり、小さな如雨露にしたり、はたまたスプレーにしたり。ペットボトルのキャップ部分に取り付けるだけで色んな用途に使えるように色んなキャップが出ているのですね。土に挿して自動水やりになるモノもありました。色々試してみましょう。

3回忌(6/19)まであと267日

2011年09月25日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出かけ

今日は夕方に少し出かけました。いつものコースでドライブです。横になって車で走るのにもそこそこ慣れてきたようです。つぎはぎだらけの道を走るとちょっとイヤな顔をしているようですが、普通の道を走る分には特に問題ないようですね。

先日車椅子の試作機をそのまま借りて病院へ行ったのですが、なかなか良い感じに乗れていたので、外出用の車椅子をもう一つ作りたいなと役場に相談に行ったら、前回の作成から随分年月が経っているし、屋内用と屋外用で一台ずつなら大丈夫ですよと言うことだったので、屋外用の車椅子かバギーになるかは分かりませんが作ってもらおうというお話しになってます。

これができると成ちゃんも車椅子に乗って一緒にお買い物が出来るなと思ってます。せっかく出かけても車の中で留守番だけではつまらないですからね。一緒にお店の中をウロウロ出来る日を楽しみにしています。

ただ、車椅子に乗って入れる店舗が意外と少ないですよね。近くでは高槻市にあるジャスコぐらいかなという感じです。コープも意外と通路が狭いし、ダイエーもイマイチですね。イズミヤや西友もそこまで考えてはいないようです。成ちゃんが車椅子で行くようになったら考えてくれるかな。それまで他の客に嫌がられそうですが(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい カーネーションって何時終わるの

涼しくなってきてそろそろ終わりかなと思っていたら、次から口から新しい蕾が出てくるカーネーション。さすがに真冬には咲かないだろうけど、いったいいつまで花を咲かせるんでしょうね。追肥などを一切してないので蕾がちょっとずつ小さくなってきている感じですが、それでも少しずつ咲いているので、何時株を分けて植え直したらいいのか思案中です。

花が終わったら剪定して5色の色事に別の鉢に植え替えてあげようと思っています。カーネーションは肥料食いというか、土の栄養をすっかり吸い上げてしまうので、毎年土を替えてあげてくださいと教えてもらいました。あれやこれやと多年草が増えてきて、ベランダに常駐する鉢が増えてきました。今後は計画をしっかりしないととりとめのないベランダになりそうだなぁ。