トップ «前の日記(2011年09月25日(日)) 最新 次の日記(2011年09月27日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月26日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん パルスオキシメーターを買い換えた

〔スター・プロダクト〕フィンガーパルスオキシメータ 9500 オニックスII[Review]

Amazonで調べたら1つ古い品番の物しか出てこなかったので、写真の物とはちょっと違うのですが、デザインはほとんど変わらずですね。写真の品番は9500でわが家が購入したのは9550で最新型はBluetoothの付いた9560のようです。ヤフオクで28500円で出ていたので落札しました。成ちゃんが通っている施設の看護師さん達は皆これを持っています。経験上これが一番正確で取りこぼしが少ないようです。正規のルートで買うと86100円もするのでちょっと手が出ませんね。

今まで使っていたのは NISSEI パルスオキシメーター オキシハート OX-700 ピンク[Review]という製品ですが、ずいぶん長いこと使っているせいかどうか、少し酸素濃度が低い目に出やすいみたいです。家族3人で測り比べてみても、2パーセントほど低い目に出るようですね。そろそろ買換時かと言うことで思いきったのですが、今までの日本製は買った頃は実は40000円ほどしたんですよね。それよりも安く買えたのですから良い買い物ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お焼香のセット

法事の時ぐらいしか使わないし、大して目立たないんだけど、必要に迫られてとりあえず買ったお焼香の道具ですが、パッと見安物に見えるので根っからの安物感がにじみ出ています。時間があればじっくりと選んだのですが、比較的モダンなお仏壇や今日机などとちょっと釣り合いがとれない感じで気になってます。次に使うのは多分7回忌まで機会がないと思うのですが、出来ればそれまでに何かお気に入りのにしたいなと思っています。1980円から50000円ぐらいまでピンキリですね。どうしたモノか。

燭台

毎日のようにロウソクに火を点けているので、燭台にもちょっと不満が、ロウソクの穴と燭台のピンの太さがどうもしっくり来ないんですよね。お仏壇にセットで点けてもらった燭台はデザインはそこそこなんですが、ピンの太さが細すぎて、お気に入りのロウソク「菜蜜灯」や「菜」がしっかり立ちません。以前にも日記でぼやいたと思いますが、ロウソク屋と燭台屋は規格を作って欲しいですね。これも何とかしたい事の1つ。