トップ «前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月20日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ほぼ普段に戻ったかな

多分薬の加減(少ない目)で今日はちょっとツッパリ気味だったようですが、ほぼ普段の春ちゃんに戻ったのではないかと思います。家に帰ってからもすぐに昼寝が出来て、夕食時にはサイレースを使わずになんとか過ごしています。今週が3日間と少なめなのも良いかも知れません。

_ 成ちゃん 引きずらないで登校

旅行の疲れを心配しましたが、なんとか引きずらないで学校に行けたようです。学校では丹後の話で盛り上がっていたようです。あちらの方に縁のある先生方が多いようですね。まぁまぁよいじょうたいで過ごせたようなので成ちゃんも強くなったんだなと感じます。次は運動会です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

今夜も薬は少ない目。

3回忌(6/19)まであと2098日

2006年09月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃん もうちょっと

今日は何とか園に行けるかと思ったのですが、まだちょっと引きずっている感じ、ちょっと熱がフラフラしている感じです。夜中の3時頃に熱が上がってきてピークを迎えたところでアルピニーを3分の2使い。その後はまったく使わずに済んでます。もう一晩寝たら随分落ちつくのではないかと思います。

明日は午後3時半からの眼科検診なので普段なら園に行って早めに迎えに行って診察に行くところですが、病み上がりなので昼間はゆっくり過ごして眼科だけのお出かけにしようと思ってます。上手くいったら金曜日には登園出来るかなと目論見中です。それも調子を良く見極めてからにしようと思います。今さら焦る必要もないので。

_ 成ちゃん 久しぶりの登校

入院と連休と消化器外科の診察が続いたので久しぶりの登校になりました。ちょっと刺激が強かったみたいですがそれなりに楽しんできたようです。午後は少しお疲れモード。何でもかんでも目一杯ガンバリ過ぎなのでちょっと手抜きを憶えた方が良いかも。

来週あたりからコンスタントに登校出来るのではないかと思います。そうこうしているうちに修学旅行になるのでなんだか慌ただしい感じがします。その前に体育祭ですね。今年はどんな表情を見せてくれるか楽しみです。お疲れが出ないようにゆったりペースで楽しめたらいいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

今はしっかり寝ることが大事。スッキリして明日の診察に臨みましょう。

3回忌(6/19)まであと1733日

2007年09月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 案外良い感じなんだけど

どうもちょっとだけゴンタの周期に入っているような感じがしています。一時ほどハッキリしたものではないにしろちょっと怒り方がねぇ。最近の痰の絡みに業を煮やしているのかも知れませんが。どちらかというと食事の態勢になると怒っているので、やっぱり痰がいやなんでしょうね。

今日は午前中の水分以外は良い感じだったようで、お昼のテルミールもしっかり飲めたようです。帰ってからの補給も軽く済むので園でしっかり飲んできてくれると助かります。それでも午睡はイヤなようでおとなしく起きていたようです。パパが帰る頃にはしびれを切らせて怒ってました。

_ 成ちゃん 横向けの姿勢が良い感じ

パパの膝の上で右をしたにして横向けにすると視線も変わるし日頃腰骨と肋骨が接近して窮屈そうな腰が伸びて気持ちよさそうにしています。そのうち力が抜けて股関節がポキンっと動いたと思ったら膝が折れて、すっかり力が抜けました。股関節や膝の力があんな抜け方をするのは始めてみました。その後はすっかりおとなしい成ちゃんになりました。良いストレッチになったのでしょうか。

お姉ちゃんがおとなしいあいだゴンタだった成ちゃんは珍しくパパが帰ってきたタイミングでおりこうになりました。「成ちゃんおりこうやなぁ」と言うパパの言葉にすかさずママから「違うねんで、今までお姉ちゃんがおりこうやったの、うまいこと入れ替わり」というリークがあってばれてしまいました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

最近寝付きがちょっと悪いというか寝床に言っても目がパッチリ、寝付くまで付き合ってるとこっちが寝てしまいます。もうちょっとすんなり寝て頂戴。

3回忌(6/19)まであと1368日

2008年09月20日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 あと少し水分不足

水曜日がうまくタイミングが合わず抜けたままになっているのですが、少し痰が絡む程度の水分不足で済んでいるようです。これは体重が増えて余裕が出来ているからだと思います。もう少し大樹が増えて安定すれば色んなものが食べられるようになって水分も口からどんどん取れるようになるのではないかと期待してしまいます。今のところ点滴に入れているアミノ酸の効果が出ていると思うのでそう簡単に事が運ぶわけではないのですが、なんだか期待してしまいます。

今日は点滴以外出かけるわけでもなくつまらない1日だったと思います。比較的お利口に過ごしてくれて助かってます。食事だけしっかり摂って後はゴロゴロ、本当ならぶくぶく太る過ごし方なんですけどねぇ。

_ 成ちゃん 久しぶりに多かった浸出液

今日の夜ご飯の時に最近では初めてトロミを抜いたそうですが、それとタイミングを合わせるようにかなりの浸出液が出てしまいました。それまではほんの少しですがとろみを付けていたようです。普段の器具で自然落下するほどですから大したトロミでは無いのですが、また、果たしてトロミを抜いたことが即、浸出液の増加に繋がったとも思いにくいのでどうしたものかと要らぬ心配をしてしまいます。

現時点では旅行までに新しい胃ロウのチューブが落ちついて安心して出かけられるようになるというのが目標ですが、果たしてそうなるのかどうか、今日の昼までまぁまぁ調子が良かっただけにちょっと落胆の色は隠せません。明日から再び少しのトロミで試してみるしか無いのですが、それで根本的な解決になるのかどうかが問題ですね。先ずは10月の旅行を成功させましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝付くときに笑ったり、咳きこんだりと忙しい。スッと睡眠に入れないものなんですかねぇ。そろそろ花粉が出始める季節なので、これがまた悩ましい。

3回忌(6/19)まであと1002日

2009年09月20日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 心配をよそに

昨日の熱はなんだったのか、今朝になったら36度台に落ちついてました。なんだかキツネにつままれたような感じです。そう言えば、パパが熱を出したときも朝には落ちついてましたしね。なんだかよく似てます。まぁ、大事に成らなくて良かったですね。朝に熱があったら色々動かなければならないと考えていたのですが、そうならなかったのは喜んで良いんでしょう。

トロミのおかげでお腹はほぼ完璧、トロミの加減もママはもうお手の物。成ちゃんが少ししんどくなる秋をうまく乗り切ったら、いっぱい登園できるようになると思います。常に良いイメージを持って居たいですね。

_ 春ちゃん デジタルフォトフレーム

ママが選んだ写真が100枚以上入っていて、順番に表示されていくのですが、毎日同じパターンなので、今日からランダム表示に切り替えました。色んな春ちゃんが出てくるのは変わらないのですが気分一新です。

昨日供えていただいた新高を春ちゃんにもお供えして、我々もいただきました。少し若いような感じでしたが良い歯ごたえで美味しかったです。春ちゃんは昔すり下ろして食べていたかなぁなどと少し思い出していました。

3回忌(6/19)まであと637日

2010年09月20日(月)敬老の日 この日を編集

_ 成ちゃん お出かけにはまだ暑いかな?

出かけたい気持ちはあるのだが、なかなか踏ん切りがつかない。そんな状態がしばらく続いてますね。登園したときの後の疲れ具合とかも気にしながら時期を見ている感じです。退院の後に登園を初めてしばらくは帰宅したぐらいから酸素が下がり気味だったのも最近ではずいぶんマシになってきました。本来の体に戻ってきているのでしょうね。ただ、例年に無い暑さの影響は計り知れないので引き続き観察は必要でしょう。そんな中でも体重は増えているので明るい材料は多いですね。

と、今日もどこへも出かけませんでした。モーターホームも出番はまだかと待っていることでしょう。今年の春に居室部分のバッテリーを大枚はたいて換えたばかりですから、もう少しマメに出かけたいところです。バッテリーがあがってしまうとなかなかやっかいなのです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今頃になってコスモスが…

百日草は放って置いてもどんどん咲いてくるようになりました。時々追肥を忘れずにしてあげれば11月ぐらいまで咲いてくれるんじゃないかなと思ってます。そんな中、最近少し涼しくなったのが良かったのでしょうか、コスモスがどんどん花を付けてきました。順番に咲いています。チョコレート色意外にも白いコスモスが咲き出しました。これからどんどん咲くのかなと思うのですが、どうも弱々しい感じは否めません。コスモスの元気が出るような特効薬って無いのかなぁ。綺麗に咲いたらせめて一輪でも春ちゃんに供えてあげたいなと思っているのですが、どうかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと272日

2011年09月20日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 耳鼻科受診

本来なら12月の予定だった耳鼻科の診察ですが、気になることもあったので今日の予約を入れてもらいました。電話で尋ねたときや、小児科受診の時に直接尋ねに行ったときの看護師さんからは、なんだか難しいことになりそうな感じを受けていたのですが、案ずるより産むが易しでした。

執刀していただいた先生に診てもらったのですが、いい感じで推移しているとの事でした。少し赤くタダレているのは、痰やよだれが付着するからだと言うことでした。今まで使っていたゲンタシンを一旦止めてリンデロンVGを処方してもらいました。ベッタリとたくさん塗りなさいと言うことでした。

気になっていたカニューレの件で、サイドチューブが当たって肉芽が出来ているのでサイドチューブの無いものにしたいことを話したのですが、先生はそんな製品見たことないと言うことでした。そう言うこともあろうかと思い、ネットで調べた製品を印刷して持っていきました。

入手方法を調べて、かかりつけの先生が手配できたらそれを使ってもいいし、病院にしか卸さない様なら僕が入れてあげると行っていただきました。入りおり試したらいいとも行っていただきました。

サイドチューブの痕が付いてその部分だけ軟骨が少し見えている状況だったみたいで、先生も納得してくださいました。肉芽は入り口周辺だけで内部にまでは行ってないので今のところが大丈夫とのこと、早く成ちゃんに一番合うカニューレを見つけたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 玄関のヒマワリが元気ないなぁ

部屋の中に入れてあげたヒマワリですが、イマイチ元気がありません。お水をしっかりあげて明日まで様子見です。ヒマワリと言うだけにしっかりお日様に当たらないとダメなのかも知れませんね。春咲のヒマワリは1つだけ鉢植えにして枯らしてしまったのですが、アレは暑すぎたせいだと思っています。

今回は暑くもないし水もちゃんとあげているのにイマイチ元気がない。いったい何が原因なのでしょうか。分からないことが沢山ありますね。プランターのヒマワリはそれに比べると思いの外元気で不安はありません。お花屋さんに置いてあるモノを見るとこんな小さな鉢に良くもまぁこれだけビッシリと綺麗な花を咲かせるものだなと感心するのですが、何かコツがあるのでしょうね。土の条件によって色々工夫が必要なんでしょう。まだまだだなぁ。