トップ «前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月19日(月)敬老の日 この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとマシ

昨日よりはちょっとマシだ。とは言っても気が抜けるわけではない。サイレースと痰の絡みの因果関係を疑いながらも使わざるをえない状態なのも確かなので、たいそう悩んでしまう。結局朝に一回だけ使ってなんとか今日はしのいだわけです。残念ながら夕食の後半に少し戻してしまいました。もう一晩寝て明日の朝には旅行の疲れも忘れていつものひまわりの生活に戻っていて欲しいですね。

_ 成ちゃん あとちょっとが…

おなかの傷のことですが、あとちょっとと言うところで少し足踏みをしている感じです。一部皮膚の形成が不完全というか、かなり感染症にやられたので皮膚の一部が欠落しているというか、その部分がなかなか綺麗にならないのです。わざわざ相談に行くほどでもないがちょっと心配と言うところ。旅行の疲れは多分とれたでしょう。せめて月に一回は出かけたいねと毎年言っているのですがいけたタメシがありません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今週は3日しか無いのでしっかり行ってください。

3回忌(6/19)まであと2099日

2006年09月19日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 風邪らしい

昨日の夕方突然熱を出してアルピニーで解熱、一旦下がったものの夜中の3時頃にぶり返して再びアルピニー。朝には平熱だったがどう見ても薬で下がっているので成ちゃんの検診と一緒に出かけて小児科で見てもらうことにした。

予約も無しに行ったので待たされるのは覚悟していたのですが、思いの外早く診てもらえました。症状を聞いていつになく慎重に聴診器をあてる先生。「胸の音は凄く綺麗でまったく問題はないし喉が少し赤いので風邪ひいたみたいやな」とのことでした。せっかく病院に来たので点滴もして頂くことにしました。

ついでに血液検査もして頂きましたがCRPは0.76でとくに心配はいらないので点滴だけしたら帰って良しと言うことでした。念のため抗生物質と手持ちが減ってきたハルシオンを処方して頂きました。点滴にも抗生物質が入っていたようです。

夕方に少しの度がガラガラする感じで、ちょっと熱がぶり返しましたが、機能ほどは上がらないのでアルピニーを使うところまでは行ってません。今はとにかくよく寝ることが大事でしょう。それと栄養をしっかり摂ることですね。痰が少しから見やすいので時間を掛けてゆっくり食事をとりました。

_ 成ちゃん 退院後初受診

チューブの入れかえから最初の受診です。まったく問題はありません。次回の検診は来年の1月20日です。修学旅行を楽しんできて下さいと言って頂きました。次のチューブ交換は1年以内を目処に考えましょうとのことでした。

修学旅行の時の緊急事態の場合について少しお話しを聞いて頂きました。万が一すっかりチューブが抜けてしまったら医療機関で診てもらって下さい。その時には大阪医大の先生に連絡すれば適切な情報を相手方に提供して頂けるようです。また、九州の医療機関は九州大学一本でまとまっているそうなので成ちゃん担当チームのトップの先生は顔が効くそうなので安心です。名刺もらってるし心強いです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

起きているとろくなことがないのでサッサと寝て頂きました。明日の朝にはもう少し楽になってるかな?

3回忌(6/19)まであと1734日

2007年09月19日(水) この日を編集

_ 春ちゃん なんだかメソメソ

今日は痰が弾みとなって何回も戻してしまったようです。そのせいかどうか支援センターに行ってからはメソメソしていたようです。お腹が減っていたのか、それとも一人だけ放っておかれたので怒っていたのかも知れません。でも、支援センターに迎えに行くといつも来て下さっているヘルパーさんがお二人付いていてくれたようで、至れり尽くせりの環境でお留守番してくれていたようです。ありがとう。

_ 成ちゃん 思いでのセンチュリー

京都駅のすぐ側にあるセンチュリーホテルに知り合いが来ているので会いに行きました。成ちゃんも久しぶりのセンチュリーホテルです。実はママの弟(叔父さん)の結婚披露宴に来た記憶が有るはず何ですが、披露宴で声のデカイお友だちがワイワイやっている内に成ちゃんは耐えきれなくなって大泣きした思いでのホテルなのです。そんなことには関係なく落ちついていてくれました。ご苦労さま。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

明日はメソメソしないかなぁ。家に帰ってもちょっとメソメソでした。

3回忌(6/19)まであと1369日

2008年09月19日(金) この日を編集

_ 春ちゃん どこまで増えるのかが気に掛かる

最近の体重の増加は目を見張るものがありますし。ズッシリと重たくなっているのを実感します。それは嬉しいことなんですが、ちょっと最近だけ見てると増え方が異常です。このまま行くといったいどこまで増えてしまうのかとか、ヘンな心配をしてしまいますが、多分そこそこで落ちつくとは思うもののちょっと恐ろしい感じがしないでも有りません。

手や足を掴んだ感じがぽちゃっとしていて良い感じですよね。顔も丸くなって表情も良くなっているし、言うことはないのですがねぇ。春ちゃんが一番しんどくて痩せているときに描いてもらった似顔絵。もう一度描いてもらおうかな等と考えています。ポッチャリしてかわいくなった春ちゃんを残してあげたいなと。ただ最近前歯が出すぎで今度はそれが気になったりしてねぇ(^^;

_ 成ちゃん 少し戻ったかなぁ

今日も相変わらず午前中がしんどかったみたいで、SPO2との闘いの様相だったようです。午後は落ちついてきて痰がスッキリ取れるようになってSPO2も大体良かったみたいです。久しぶりにクスまいの部屋に行ってみんなと一緒に絵本を読んでもらったようですが、ウトウト寝ていたそうです。そんな余裕が出てきているのですね。

側湾で腰が曲がってきている成ちゃん、普通のおむつでは時々漏れることがあったのですが、府とした思いつきからパンツタイプにしてみたら、うんとマシになってきて、最近はほとんど漏れることが無くなってきました。これは良い選択が出来ましたね。次回からはパンツタイプで申請しましょう。

さて、このパンツタイプ実はサイドの縫い目というかつなぎ目が固くて痛そうだったので、最初はハサミでカットしていたのです。ところがカットすると緩くなってずれやすくなります。これでは意味がないのでどうしたものかと思っていたのですが、固いところをほぐすようにもんでやると周りと同じくらいに柔らかくなることを発見。これで痛いこともなくズレの心配もなくなりました。良かったね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝るときの姿は胴体さえ温もっていれば手足は冷たくても良いのかなぁ。自分は大丈夫な気もするのですが、程度が難しいですね。

3回忌(6/19)まであと1003日

2009年09月19日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 成ちゃんはちょっとイヤ

お姉ちゃんは点滴の時すっかり身をまかせていたのですが、成ちゃんはなかなか慣れません。ラインの確保ではいつも怒ったり泣いたり。今日も足から入れてもらいました。腕は細い上に血管まで細くて弱いので、先生にはいつも苦労掛けてます。点滴の効果はいつ頃顕著になってくるのかわかりませんが、ゆっくり見守る他ないですね。

お腹の調子はトロミを付けるようになってから、ほとんど漏れが亡くなってきました。当てているガーゼの汚れもほとんどありません。お腹だけならいつでも登園できるのですが、お腹が落ちついてきたら今度は酸素飽和度が上がりません。夜になってなかなか上がらないなと思ったら少し熱が出てきました。リレンザと抗生剤はあるのですが、どちらを使えばいいのか、明日聞いてみよう。

_ 春ちゃん 新高5個と花かごとボーナスと

春ちゃんの仮住まいのお仏壇の前にはお供えがいっぱい。狭いところに納めてあるので、周りにいっぱいになってます。流石に新高が5個はおかしいので1つにしました。花かごとボーナスも並べてます。フォトブックは毎日1ページずつめくって横に飾ってます。もうじき新しい仏壇が来るので、いっぱいお供えや飾りができるかもね。

3回忌(6/19)まであと638日

2010年09月19日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 13.4キログラム

久しぶりに体重を量ったら13.4キログラム有りました。最近水分を少し増やしていたようなのですが、それで体重が増えるのかなぁ。それとも1回オシッコしたら元の木阿弥とか。まぁ、そんなことはないでしょうが、お腹の漏れもそこそこなので気になっていたのですが増えているのならひと安心ですね。あんまり重くなると介護が大変なのですが、成ちゃんが自分にとって一番過ごしやすい体重になってくれるのが一番だと思います。表情も豊かになっているようなので調子は良いようです。このまま秋を乗りきってくださいね。

_ 春ちゃん 久しぶりに夢に出てきたね

夢って突拍子もない展開をするのであまり詳しくは掛けないのですが、春ちゃんが登場して、いつものように首の後ろに手を入れて抱っこするように話しかけたところで夢が覚めて、気がついたら成ちゃんに腕枕してました。短い間ですが夢の中で春ちゃんに会えました。

最近こういった夢を見てもすぐに忘れてしまうので、今日の夢は目が覚め手間らすぐに復唱しました(^^; 後からママに教えてあげようと思ったからです。復唱したと言ったらママは笑ってました。また時々出てきてください。

3回忌(6/19)まであと273日

2011年09月19日(月)敬老の日 この日を編集

_ 成ちゃん パパが仕事だった

連休の最終日だったけど、パパが仕事だったので何処へも行かなかった。もうそろそろ涼しくなってくるので、リージェンシーでドライブに行こうという話が出ているけど、次の3連休までお預けですね。

成ちゃんは退院後まだリージェンシーには乗ってないのですが、近場でも良いから乗ってみたらまた何かを思いだして表情が出てくるんじゃないかとちょっと来たいしているんですけどね。

今まで抱っこでばかり乗っていたのですが、今の感じなら上手に寝ころんで移動できるかも知れません。出かける前にどういう風に寝ころぶかをシミュレーションした方が良いかも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 台風対策

なんだかか弱いヒマワリを台風から守ってあげないと危なそうなので、鉢植えのヒマワリ2つは玄関に入れてあげました。プランターのヒマワリもまともに風を受けないように屋根の下の壁沿いに置いてあげました。何とか無事に過ぎ去って欲しいですね。

色んな所で大きな被害を出している台風15号ですが、前回の12号もわが家付近にはほとんど影響を残さずに過ぎ去っています。このへんは本当に災害の少ないところだなと思います。

パパの記憶ではご近所の一番低いところがずいぶん昔に床下浸水した憶えがあります。その時はJRの駅裏で土砂崩れもありました。桂川が堤防から50センチほどの所まで水が増えたこともあります。でもソコ止まりですね。良いところに住んでるなと何時も感謝してます。今回の台風もうまく過ぎてくれればと思います。