トップ «前の日記(2011年09月19日(月)敬老の日) 最新 次の日記(2011年09月21日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月20日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 耳鼻科受診

本来なら12月の予定だった耳鼻科の診察ですが、気になることもあったので今日の予約を入れてもらいました。電話で尋ねたときや、小児科受診の時に直接尋ねに行ったときの看護師さんからは、なんだか難しいことになりそうな感じを受けていたのですが、案ずるより産むが易しでした。

執刀していただいた先生に診てもらったのですが、いい感じで推移しているとの事でした。少し赤くタダレているのは、痰やよだれが付着するからだと言うことでした。今まで使っていたゲンタシンを一旦止めてリンデロンVGを処方してもらいました。ベッタリとたくさん塗りなさいと言うことでした。

気になっていたカニューレの件で、サイドチューブが当たって肉芽が出来ているのでサイドチューブの無いものにしたいことを話したのですが、先生はそんな製品見たことないと言うことでした。そう言うこともあろうかと思い、ネットで調べた製品を印刷して持っていきました。

入手方法を調べて、かかりつけの先生が手配できたらそれを使ってもいいし、病院にしか卸さない様なら僕が入れてあげると行っていただきました。入りおり試したらいいとも行っていただきました。

サイドチューブの痕が付いてその部分だけ軟骨が少し見えている状況だったみたいで、先生も納得してくださいました。肉芽は入り口周辺だけで内部にまでは行ってないので今のところが大丈夫とのこと、早く成ちゃんに一番合うカニューレを見つけたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 玄関のヒマワリが元気ないなぁ

部屋の中に入れてあげたヒマワリですが、イマイチ元気がありません。お水をしっかりあげて明日まで様子見です。ヒマワリと言うだけにしっかりお日様に当たらないとダメなのかも知れませんね。春咲のヒマワリは1つだけ鉢植えにして枯らしてしまったのですが、アレは暑すぎたせいだと思っています。

今回は暑くもないし水もちゃんとあげているのにイマイチ元気がない。いったい何が原因なのでしょうか。分からないことが沢山ありますね。プランターのヒマワリはそれに比べると思いの外元気で不安はありません。お花屋さんに置いてあるモノを見るとこんな小さな鉢に良くもまぁこれだけビッシリと綺麗な花を咲かせるものだなと感心するのですが、何かコツがあるのでしょうね。土の条件によって色々工夫が必要なんでしょう。まだまだだなぁ。