トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月17日(土) この日を編集

_ 春ちゃん お疲れの中支援センターへ

旅行で疲れていたのでしょうか。お昼ご飯を戻してしまって予備の薬を飲まそうかどうか電話がありました。どうも痰が絡みやすいようで、夕食時も凄く絡んで辛そうでした。寝冷えでもしているのでしょうか。

お盆過ぎあたりから取り戻してきた調子がここに来て一気に崩れた感じで、今日の夕食時は頻繁に痰が出ていたし、数回食べたものも戻してました。そんな時にenemaをしたものだからその刺激でまた戻してしまいました。2連休をゆったり過ごして挽回しないとね。

_ 春ちゃん お土産を持っていった

おじちゃんのところ2件と、ばあちゃんちへお土産を持っていきました。おばあちゃんちでは話に混じって笑ってました。余裕ですね。たまにしかお出かけしないと緊張してしまって楽しむどころではないようなので、もう少しマメに出かけるようにしたいですね。これからしばらく良い季節なので週末ごとに何処かへ行けるといいな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

エスクレで力が抜けているときの方がご飯は食べやすいかも知れません。サイレースは痰が絡みやすくなってしかも口が開きにくい感じ、なかなかコレと言った使い方に定まりません。

3回忌(6/19)まであと2101日

2006年09月17日(日) この日を編集

_ 春ちゃん ゆったり過ごす

随分ペースが掴めてきたのでしょうか。無難に過ごせるようになってきました。落ち着きを取り戻してくると食事の時もハッキリしてきます。やはりスプーンで食べるより飲む方が遙かに楽で怒ることも少ないのがよく解ります。出来るだけ飲む方に重点を置いて食べる方は間をつなぐ程度にしていると機嫌良く食事が出来ました。

昼前に少しドライブ、以前のように自分で座って景色を見ながら乗っていられれば良いのですが、なかなかそうも行きません。おとなしく乗っていられるだけで良しとしなければならない今の状況は抜け出したいところですが、日が落ちてからとなると益々酷いので克服には時間がかかりそう。

_ 成ちゃん ちょっとぐらいじゃ気も紛れん

ちょっとドライブに行ったのですが言ってる間だけは気が紛れているでしょうか。買ってくれば元の木阿弥。相変わらずうるさいこと。今日はクスリを使わずに1日過ごせたのでまだマシな方ですが、台風の影響で少し暑かったのも関係しているかも。

ああ見えてもなかなかデリケートなので今回の一泊の入院も少し応えているかも知れません。まさにまな板の上の鯉で半時間ほど貼り付けだったので、終わったときはちょっと興奮状態でした。病室ではおとなしくしてないとダメだと思っているのか家ではないおとなしさです。やっぱり家が良いんでしょうね。心の回復にももう少し時間が必要なのかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

このところ寝られない日は有りません。朝までよく眠ります。何故か寝ていると笑います。

3回忌(6/19)まであと1736日

2007年09月17日(月)敬老の日 この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと浮腫が

昨日あたりからちょっと左足が浮腫んでいる感じです。今夜は少しマシでした。そう言えばいつもより1回オシッコが少ない感じがしてました。多分そう言う微妙なことが大いに関係しているのでしょうね。この時期になっていまだに猛暑日が続いているというのもかなり負担になっているような気がします。今月いっぱい頑張らないと楽にさせてもらえそうにありませんね。

_ 成ちゃん 突っぱってる

家にいると怒っていることが多いので当然突っぱっている時間もふえるというもの。これもまたママには相当な負担らしい。変わってあげることも出来るが変わったところで休めるわけではなく春ちゃんの相手をしなくてはならないので、どちらを取るかという話になるわけですね。ご本人達には悪いですが、なかなかどちらを取るかは判断が難しい(^^;

結局慣れている方になってしまうと言うだけのいつものコンビです。成ちゃんのツッパリを取ろうと思うと体を徐々にほぐして首が前傾するようにしていかなければなりません。これがなかなかやっかいで、ママはちょっと力不足で成ちゃんのツッパリに負けている感じ。何しろ渾身の力を込めて突っぱりますからね。手加減してください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日ラキソベロンを忘れたのですがダメ元でenemaでしたが、ダメでした。今夜ラキソベロンをして明日もう一度チャレンジです。

3回忌(6/19)まであと1371日

2008年09月17日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 本当だった

昨日の体重測定では、どうも眉唾ではないかと思われていたのですが、今日測り直しても平均して13.4キログラム有ったので、これは本物だと言うことになりました。いやぁ実に素晴らしい。11キログラム台の時はこのままどうにかなってしまわないか、すごくしんどそうで日々の生活が辛いんじゃないかと色々心配したものです。胃ロウにしなければならないとまで思ったものでしたが、ついに挽回したという感じ。ポッチャリしたハルちゃんが見られるなんて思っても見なかったのでホントにかわいいです。良かったね。

_ 成ちゃん お腹は良いけど呼吸がね

昨日あたりからお腹の調子は良い感じらしいです。ここのところ午前中だけ痰の切れが悪かったのですが、今日は一日中痰が切れにくかったようです。何もかもうまく行く日は少ないですね。もう少し頑張らねば。呼吸器が弱いとこれから迎える冬が心配なので、もう少し強くなっておきたいですね。

10月の旅行の時の酸素をどうするか。京都医療酸素に相談してみました。旅行サービスというのが有るそうです。1回に月1間年掛かるそうですが、全国をカバーしてくれるそうです。携帯用のボンベでは限りがあるので夜通し必要なときなどは心配ですから、酸素濃縮機が有れば一番良いですよね。全国の酸素屋さんが連携してサービスしているようですね。一泊二日で1万円は高いような気もしますが、不安なまま行くよりはマシですからね。お願いすることにしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ママが掛け布団を出してくれたんだけど、タイミングとかが難しいですね。

3回忌(6/19)まであと1005日

2009年09月17日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 眼科の予定だったのですが

お腹の調子はママの努力でどんどん良くなっているのに、今度は酸素の調子がなかなか良くなりません。昨日もでしたが、今日も少ししんどそうな感じなので、午後から眼科の診察に行く予定でしたが、やめておくことにしました。眼科に連絡を入れたら、調子の良いときにいつでも連絡してくださいとのことでした。秋はしんどいことが多いので、もうすこし落ちついたら予約を取り直しましょう。

昨日突然お願いした付き添いだったのですが、行かなくなってしまったので、しばらくナルちゃんと遊んでもらいました。同じ居宅介護なので、キャンセルせずに少し変更してもらいました。せっかく都合を付けてもらったのに行けなくて残念です、本当にありがとうございました。

_ 春ちゃん ばあちゃんがお参りに来てくれました

今月の28日が百箇日で、お参りにしていただく日なのですが、当日は来られないそうで、今日来ていただきました。春ちゃんは今仮住まいですから、また、新しいお仏壇が来たら一度見に来てください。今日はお参りありがとうございました。お姉ちゃんのお供えと、成ちゃんにもお土産をいただきました。成ちゃんは早速抱いておりました。お姉ちゃんもちゃんと来てたかなぁ。

3回忌(6/19)まであと640日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みき [お腹の調子はよくなってきたんですねー♪よかった!]


2010年09月17日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 最近よく声が出る

あまり気にしていなかったのですが、そう言えば最近よく声が出ているなと改めて思った次第。先日も訪問の日に「成美」というかけ声に良く反応していたそうですし、体を動かすときも良く声を出しています。喜怒哀楽が声の加減である程度は解るようなときもあるので、上手に使い分けてくれると良いですよね。

最近怒っていることが多くてちょっと困るのですが、楽しいことが楽しいよと表現出来たりすると本人も楽しいですからね。成ちゃんのそう言ったサインは園の職員さん達もよく解っていてくれるので、上手に伸ばして欲しいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 二つ目のコスモスが咲いたけど

先日と同じチョコレート色のコスモスが二つ目の花を付けた。花びらが少し重なるように咲くのが本来だと思うのですが、咲いたとき既に花びらが反ってしまって隙間だらけの咲き方になってしまってます。今年はプロでもコスモスには手を焼いていると言うことなので、納得することにします。

ちょっとそれるけど、先日固形肥料を2粒ほど置いておいたバジルがちょっと元気になってきました。新し葉っぱが出てきて緑も濃くなった感じ、まだしばらくは使えそうですね。

3回忌(6/19)まであと275日

2011年09月17日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 気管カニューレのサイドチューブ

今日も定例で気管カニューレの交換をした。カフという風船が付いているので、風船の空気を抜いてから交換するのですが、そのカフの上気道側に少し白濁した痰がトロッと付いていた。何かの感染の初期なら困るので、少し抗生剤を飲ませながら様子を見ることにしました。

カニューレにはサイドチューブが有るのですが、これはカフより上気道側にある痰を吸引するためと、空気などを送って発声の手助けをするという機能が有るようです。成ちゃんの場合はもっぱら上気道側の痰を吸引するのですが、自宅に帰ってからまともにサイドチューブから吸引できたことが有りません。今回も吸引がちゃんと出来ていたら痰の色の変化もすぐにわかったでしょう。と言うより吸引できなかった痰が濃縮されて濃くなっていただけかもと後になって思いました。ややこしいですね。

まったく吸引できないサイドチューブが邪魔で、サイドチューブのところだけ肉芽の様なモノが出来ていますし、サイドチューブの痕が付いてちょっと痛そうです。しかもサイドチューブが有るためにいつも左に傾きます。今のところサイドチューブは良いとこなしなんですよね。一度サイドチューブのないタイプを使ってみたいのですが、現在入手ルートを模索中です。カニューレの種類や、皮膚の状態が落ち着くにはまだしばらくかかりそうです。まぁ、酸素を使わなくても良くなったので今はそれが救いですね。成ちゃんの一番快適な条件を揃えていきたいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリを屋根下に避難

強い雨が降って随分辛そうだったのでママが屋根の下に入れておいてくれました。プランターのヒマワリはまだ丈夫そうなのですが、植木鉢のヒマワリはちょっとか弱い感じです。折れてしまっては取り返しが付かないので、すぐに避難したというわけです。

屋根の下に入れておくと、特に水やりに気をつけないと、雨が降っているので安心していると知らぬうちにしおれていることもしばしばなので、水やりには注意が必要ですね。今日現在では丈が50㎝ほどのなってきているのですが、まだ花の芽は見えてきません。この分だと狙い通り10月の初め頃に咲くのかなと期待しています。

チューリップの球根を注文しました。ミックスで20球ほど、チューリップの球根の植え方は少し事が分かったので、今回は上手く植えてやりたいと思ってます。上手く咲く次期が揃うと綺麗ですからね。でも、時期がずれるのも長く楽しめるので捨てがたいんですが、さて、どうなるのか、楽しみですね。