トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月16日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 丹後の海だよ

丹後の海と成ちゃん

経ヶ岬の少し西の漁村で波打ち際まで出てみたよ。潮の香りがしたよ。貝殻を拾ったよ。

ちょっくら写真を変更。

_ 成ちゃん 伊根の舟屋だよ

伊根の舟屋と成ちゃん

道の駅「舟屋の里伊根」からテレビでしか見たことのない舟屋をバックに記念撮影したよ。全部船が帰っているのでテレビで見慣れた風景とちょっとちがう。

_ 春ちゃん お疲れ様

昨日は結局ハルシオンで寝たようです。連絡がなかったので、決断できるような様子だったんですね(^^; 我々でも旅行などで出かけたらなかなか寝付けなかったりするので無理もありません。

おまけ付きで、ハルシオンを飲んですぐに出してしまったらしく、確実に出てしまっただろうと言うことで2回飲むことになったようです。その後もすぐに寝たわけではなく職員さんと看護師さんをやきもきさせたようですが、夜中の1時過ぎにようやく寝たそうです。真っ暗にしたら寝たらしいです。コレで寝なかったら電話しようと思ってたそうです。ご苦労様でした。言い忘れたのですが、首と背中の間くらいの位置に抱き上げるときのように手のひらを当てていると早く寝るのです。ウダウダ言っててもコレをしてやると簡単に寝てしまうことが多いです。

帰ってきたのは6時過ぎ、さすがに疲れているのか、すぐに午睡を始めました。眠りながら声を出して笑ったり、時々メソメソ泣き出したり。1泊2日の中にもいろんな思い出を作ってきたんだなとほほえましく見ておりました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

朝と昼にサイレースを使っているようなので、夕食時は使いませんでした。

3回忌(6/19)まであと2102日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おは [ 海ええなあ〜]


2006年09月16日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか行ってきた

今日は支援センターのガイヘルを使ってお出かけです。この間しばらく昼間が眠たそうだったので昨日は眠剤を使わずに何とか寝てもらいました。朝のサイレースも起き掛け一番に飲ませて昼食時にまで引きずらないように工夫してみました。それでも少し眠そうだったようですが、午後の水分の時間との2回に分けてテルミールがしっかり飲めたようです。まぁまぁよかったのではないかと思います。

体調などの心配はこのところ起きていません。バイタルもまぁまぁ安定しているし、痰が絡んで困るようなことも無い感じ。痰が絡んだときの対応が家と園とでは随分対応が違うので本人も戸惑っていたのではないかと思うので痰が絡まないのは非常によいことだと思います。ただ、緊張が強くなると怒り出して泣くことで痰が絡んでくることが多いのでこれを何とかしないとね。

_ 成ちゃん 新しいチューブは良く滑る

新品のシリコンチューブは表面がツルツルで良く滑ります。油性のフェルトペンで印を付けてもすぐに消えてしまうし、テープを貼っても勝手に剥がれてきます。交換前は体内に15cmほど入っていたのですが、新しく交換したものは体内に20cm入っています。抜けたら困るので長い目に入れたと言っておられました。ママが注意しているものの気がついたらテープが剥がれていて少し抜けかかっている場面も多いようで気に掛けています。何か抜けにくい方法を考えないといけません。

今回のチューブをどれくらい使うのかをまだ決めてないのですが、前回のはどう見ても使いすぎです。持たせろと言われれば12ヵ月ぐらいはなんとかなるでしょうか。体外に出ている部分が劣化するのはなぜなのか原因がわかると対応の仕方もわかるのですが今のところハッキリわかりません。ただ言えることは酸素に触れているので酸化しているということが考えられます。薄い皮膜を何かで作っておくと長持ちするかも知れないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 ハルシオン

明日はもう一度薬抜きにチャレンジしてみようと思います。今日はしっかり寝てもらいました。

3回忌(6/19)まであと1737日

2007年09月16日(日) この日を編集

_ 春ちゃん いつものとこ行ってきた

毎度恒例の京都新光悦村に行ってきました。もう何回目になるでしょうか。いつものように昼前に到着したのですが、何故かたくさんの人が、何かを無料で振る舞っていたもよう。それが済んだらサッと引いていきました。げんきんなものですね。本来なら先週来ていたはずなんですが、ママの調子が悪くて今週になってしまいました。

今日は敬老の日で午後2時にはつきたてのお餅も振る舞っていたようです。敬老の日につきたての餅というのもなぁ。食料を買いだして何時ものポジションに陣取りました。春ちゃんは流石にマイペース。余裕ですかね

_ 成ちゃん 忘れ物をしてきた

成ちゃんはあいかわらず出先ではパッチリ目を開けて様子を伺ってます。いつものようにお見せを見て回ったのですが、恒例のショーケースシリーズを忘れてました。なんだか物足りないなと思っていたのですが、帰ってからこれだと気付きました。いつもなら携帯で日記を更新しているのになぁ。残念。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近夜中に一旦起きて、しばらくなだめているとまた寝付くというパターンですね。

3回忌(6/19)まであと1372日

2008年09月16日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 夢のような

先週の体重測定で13.1キログラムだった春ちゃんですが、今日の体重測定でなんと13.5キログラムになっていたそうです。それにしても急激な増え方ですね。一定のラインを超えると体重の増加が劇的になると言うような、一種のパターンでも有るのでしょうか。もはや余裕のある体重になっているので、そう簡単には減らないし、食べた分だけ増えるのかも知れませんね。まだちょっと眉唾だと疑う節もあるようで、明日もう一度測定するそうです。また増えてたらどうしましょう(^^;

_ 成ちゃん 園でもガーゼを替えて貰って…。

今朝はお休みにするといっていたママですが、気を取り直して成ちゃんも登園しました。昨日は浸出液が多くてお腹がタダレ気味だったので大事を取りたかったようですが、こういった中でもなんとか対策を講じないと成ちゃんは毎日通えないのでママも腹をくくったのでしょうか。

午前中は酸素飽和度が上がりにくい成ちゃん。午後は食後1時間ぐらいでお腹の浸出液がふえてくる時間。この頃になると酸素飽和度は良い感じなのですが、何もかも調子良くは行かせてもらえないですね。

それでも今日もお呼び出しが掛からず過ごせました。酸素も美味く対応して頂いてますし、お腹のガーゼも汚れてきた頃に取り替えてもらって過ごしていたようです。今日は美味く切り抜けて頂いたようです。こういう事も少しずつ慣れてもらって成ちゃんが1日でも多く登園できるようにしていきたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ラキソベロン

寝る前に不思議な笑い方をする春ちゃんです、エクソシストみたい(^^;

3回忌(6/19)まであと1006日

2009年09月16日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日です

川の字で絵本を読んでもらいました

今日は昨日に引き続いて少ししんどかったのですが、訪問に来ていただきました。成ちゃんは横になったまま、両方から挟むように川の字になって本を読んでもらってました。大きな目を明けて一所懸命聞いていたようです。やっぱりこういう刺激は大事ですね。

今日も相変わらず、酸素が上がりにくくてしんどそうでした。数日前から機嫌が悪いので、お腹のチューブを少し動かしました。少し深い目に入っていたのを元に戻しただけですが、この後少し様子見です。機嫌が直ると良いですね。

_ 春ちゃん 最後の最後にスイッチ

訪問に来ていただいてた職員さんが帰り際、明日は運動会で、明後日はボーナスの支給です。「春ちゃんのボーナスもありますよ。」と、これを聞いてスイッチオン。内輪で話しているときはさほどでもないのですが、他人から春ちゃんの話しを聞くとスイッチが入りやすいですね。春ちゃんのことを思ってくれていることが嬉しいのと、その人の気持ちの中に春ちゃんが居ると感じるからかも知れません。

3回忌(6/19)まであと641日

2010年09月16日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も頑張りました

今回のカードは漢字を書いたのでした

ここのところずっと続けているカード作りですが、今日も頑張って作りました。後もうちょっとで仕上がりです。来週早々には出さないと間に合いません。その分頑張って作りました。なんと今回のカードは漢字まじりで初めて書きました。なにやら難しい顔をして書いているように見えますが、何を思っているんでしょうね。

そうそう、成ちゃんの部屋がどうも塩素臭いのですが、部屋にいる全員が一致した意見ですからみんなが臭いんですね。しかもその匂いの発生元が空気清浄機というワケのわからない状態です。匂いを排出しようと換気扇をフル稼働させると音がうるさくて騒音の中で会話しているような感じになって疲れます。成ちゃんもフルタイムで通うように成るまでには直っているかなぁ。

_ 春ちゃん 動く春ちゃんを偶然見つけた

ネットワークホルダの中の動画を検索していたら春ちゃんの顔が出てきた。パパの携帯電話で撮影した動画です。連続して15秒しか撮影出来ないのでホントに極ショートな映像ですが、動く春ちゃんに会うことが出来ました。携帯電話のカメラを向けられているので怪訝そうな顔でなにやら声を出しています。パパの「おはぴょん」という呼びかけにも少し反応しているような。たった15秒なのに涙が溢れて止まりませんでした。わが家は親2人で子ども二人を介護していたので動画はほとんどありません。そんな中での貴重な動画でした。また逢おうね。

3回忌(6/19)まであと276日

2011年09月16日(金) この日を編集

_ 成ちゃん パパの用事にお付き合い

今週の前半は忙しかったので、木曜日はお家でゆっくりしていましたが、今日はパパの用事に付き合って少しドライブしてきました。向日町にある広域振興局って言うんでしょうか。昔は地方振興局って言ったんですが。

京都府の収入証紙を買うために一緒にドライブでした。園に行くよりも少し距離と時間があるでしょうか。まぁこれぐらいの距離はなんでもない感じですが、今日はパパが用事を済ませる間、ママとお留守番でした。帰りにはお好み焼き屋さんによって帰りました。

途中色んな所で京都縦貫道路の工事現場を見ることになるのですが、ずいぶん出来てきていますね。成ちゃんのいつもの通園路も既に桁が掛かってました。道路が出来たら園部が近くなるので楽しみです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリがちょっと傾いた

夕方の激しい雨で春ちゃんのヒマワリだけがちょっと傾いてました。あまり降り続くようなら屋根の下にとも考えたのですが、すぐに雨もおさまったので様子見です。春ちゃんのヒマワリはヒョロッと長いので雨や風には要注意ですね。これからまた台風の影響で雨や風が出てくるようです。気をつけないとね。

今日のお昼は春ちゃんの大好きだったお好み焼きです。今日はママが忘れずに、お供えしようと言ってくれました。小さなお皿に一切れお供えしました。今日は忘れなかったのねと苦笑いしているかも知れませんね。春ちゃんが1枚ペロッと食べたお好み焼きです。美味しかったかな。