トップ «前の日記(2010年09月16日(木)) 最新 次の日記(2010年09月18日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月17日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 最近よく声が出る

あまり気にしていなかったのですが、そう言えば最近よく声が出ているなと改めて思った次第。先日も訪問の日に「成美」というかけ声に良く反応していたそうですし、体を動かすときも良く声を出しています。喜怒哀楽が声の加減である程度は解るようなときもあるので、上手に使い分けてくれると良いですよね。

最近怒っていることが多くてちょっと困るのですが、楽しいことが楽しいよと表現出来たりすると本人も楽しいですからね。成ちゃんのそう言ったサインは園の職員さん達もよく解っていてくれるので、上手に伸ばして欲しいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 二つ目のコスモスが咲いたけど

先日と同じチョコレート色のコスモスが二つ目の花を付けた。花びらが少し重なるように咲くのが本来だと思うのですが、咲いたとき既に花びらが反ってしまって隙間だらけの咲き方になってしまってます。今年はプロでもコスモスには手を焼いていると言うことなので、納得することにします。

ちょっとそれるけど、先日固形肥料を2粒ほど置いておいたバジルがちょっと元気になってきました。新し葉っぱが出てきて緑も濃くなった感じ、まだしばらくは使えそうですね。

3回忌(6/19)まであと275日