トップ «前の日記(2011年09月16日(金)) 最新 次の日記(2011年09月18日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月17日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管カニューレのサイドチューブ

今日も定例で気管カニューレの交換をした。カフという風船が付いているので、風船の空気を抜いてから交換するのですが、そのカフの上気道側に少し白濁した痰がトロッと付いていた。何かの感染の初期なら困るので、少し抗生剤を飲ませながら様子を見ることにしました。

カニューレにはサイドチューブが有るのですが、これはカフより上気道側にある痰を吸引するためと、空気などを送って発声の手助けをするという機能が有るようです。成ちゃんの場合はもっぱら上気道側の痰を吸引するのですが、自宅に帰ってからまともにサイドチューブから吸引できたことが有りません。今回も吸引がちゃんと出来ていたら痰の色の変化もすぐにわかったでしょう。と言うより吸引できなかった痰が濃縮されて濃くなっていただけかもと後になって思いました。ややこしいですね。

まったく吸引できないサイドチューブが邪魔で、サイドチューブのところだけ肉芽の様なモノが出来ていますし、サイドチューブの痕が付いてちょっと痛そうです。しかもサイドチューブが有るためにいつも左に傾きます。今のところサイドチューブは良いとこなしなんですよね。一度サイドチューブのないタイプを使ってみたいのですが、現在入手ルートを模索中です。カニューレの種類や、皮膚の状態が落ち着くにはまだしばらくかかりそうです。まぁ、酸素を使わなくても良くなったので今はそれが救いですね。成ちゃんの一番快適な条件を揃えていきたいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリを屋根下に避難

強い雨が降って随分辛そうだったのでママが屋根の下に入れておいてくれました。プランターのヒマワリはまだ丈夫そうなのですが、植木鉢のヒマワリはちょっとか弱い感じです。折れてしまっては取り返しが付かないので、すぐに避難したというわけです。

屋根の下に入れておくと、特に水やりに気をつけないと、雨が降っているので安心していると知らぬうちにしおれていることもしばしばなので、水やりには注意が必要ですね。今日現在では丈が50㎝ほどのなってきているのですが、まだ花の芽は見えてきません。この分だと狙い通り10月の初め頃に咲くのかなと期待しています。

チューリップの球根を注文しました。ミックスで20球ほど、チューリップの球根の植え方は少し事が分かったので、今回は上手く植えてやりたいと思ってます。上手く咲く次期が揃うと綺麗ですからね。でも、時期がずれるのも長く楽しめるので捨てがたいんですが、さて、どうなるのか、楽しみですね。