トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月07日(水) この日を編集

_ ハルナル ママに送ってもらいました

パパは講習会に行ったので、ままの運転で送り迎えをしてもらいました。お利口に行き帰りが出来たようでなによりでした。

_ 春ちゃん ちょっとツッパリ気味

昨日の夜は何回も自分の手を下敷きにしてしまってグズグズ言う場面が有ったようです。この時点で少し緊張が強かったのかも知れません。園でも少し緊張が強かったようですが、笑顔も出る調子の良さでまぁまぁの出来だったみたいです。旅行まで後一週間になったので体調第一に過ごしたいですね。

_ 成ちゃん 良く笑ってるらしい

低い声でお口を開けて笑っているそうです。やっぱり学校が大好きなんですね。こうして時が成ちゃんの心を癒してくれると信じています。楽しいこといっぱいして嫌なことを吹っ飛ばして欲しいと思います。今年は無理して修学旅行へは行かず、その他の行事に集中して楽しく過ごせるようにしたいと思います。そのうち余裕も出てくるでしょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

夕食時にはサイレースを使ってます。今日は帰ってから午睡が出来ませんでした。

3回忌(6/19)まであと2111日

2006年09月07日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 休んだ

昨日ちょっと熱が高めだったらしい。寝る前は37.4度まで下がっていたので大丈夫だろうと思っていたのだが、朝は怒りながら起きてしまい平熱が測れなかった。食後に測った体温は37.1度だった。ちょっと微熱気味なのか?

今日はママが免許更新に行くので春ちゃんには付いていられない。パパが行こうかとも思ったが、春ちゃんがちょっと微熱気味なのと付き添いに行く気力が無かったので休ませることにした。ちなみにお昼はおじやとテルミールで摂取カロリーは260Kcalでした。この感じで行ければいいのですが。

落ち着いて寝ていると37度台だが少し怒るとすぐに熱が上がる。水分が足りないのか風邪を引いたのか、一気に熱が上がるわけではないので寝冷えでもしたのかも知れません。明日は成ちゃんが休むのでお姉ちゃんも行けません。

_ 成ちゃん 行った

成ちゃんは何とか学校に行きました。出も2学期初っ端からの3日連続登校なのでちょっとお疲れ気味なのかそれとも寝冷えしているのかこちらも38度台の熱があるようです。明日は念のためお休みにするつもりですが休みの日に限って熱を出すこともあるのでお姉ちゃんの点滴に乗じて一緒によこばやし医院に行って点滴です。

そう言えば数日前からお腹の動きが悪くて便が出にくかったのですが、一番弱いところに真っ先に兆候が現れるのですね。もうすぐ熱が出るよとちゃんと教えてくれているようです。そう言えば前回も同じ様なことがありました。見逃さないようにしないとね。

_ 春ちゃん 成ちゃん 揃って点滴

二人とも少しお熱、ところがよこばやし医院では二人ともほぼ平熱、点滴のついでに揃ってCRPの検査春ちゃんは0.0成ちゃんは0.1で異常無し、明日はすっかり元気かな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

笑いながら寝ておりました。

3回忌(6/19)まであと1746日

2007年09月07日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 夕方にお腹が張ってる

最近時々夕方になってお腹が張っていることが有る。一晩寝るとすっかり抜けているのだが、どうも体を冷やしているのかも知れない。そのせいかどうか夕食後相当時間が経ってから一旦寝ころんで過ごしたあと、寝るための薬を飲もうと座ったらまだ何も飲んでないのに痰が絡んできた。なんとか痰だけ出してお薬を飲んでしばらく休憩していると再び痰が絡んできてタンだけうまく出たと思ったら続きに食べたものを戻してしまいました。最近あれほど戻すのは久しぶりというか先日に続いて2回目です。その時の勢いでゲップもオナラも出てしまったのかお腹はスッキリおさまりました。痰の呪縛から早く逃れたいですね。

_ 成ちゃん 行商のはずが口上売りに

今日はデイセンターのお仕事をしてきたそうで。焼き上がったマイドレーヌを2階のワークセンターに売りに行ったそうです。順番に売り歩く行商を目指していたようですが、途中で痰が絡んできてひと休み。あまりウロウロするのも疲れるので呼び子さんが客集めに回ってお客さんの方から来てもらったそうな。本来なら口上売りと行きたいところですが、あんまりたくさんの人が次々来てくれたもので成ちゃんのお目々はまん丸状態で固まってしまいましたとさ。今度はたくさん作って向日が丘に売りに行かないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

力を抜いて体を温めるという一見春ちゃんには矛盾しているような事が今は大事な気がします。

3回忌(6/19)まであと1381日

2008年09月07日(日) この日を編集

_ 春ちゃん つまらんやろな

どこに出かけるわけでもなしに、家にいてゴロゴロしてる。親にとっては必要なひとときですが、年頃の娘にはどうしようもない時間でしょうね。と言うわけで文句を言いながらも仕方なく過ごしている感じ、いやはや申し訳ない。もう少し涼しくなったらいっぱいお出かけも出来るでしょう。センターの旅行もあるし、秋は意外と多忙なんですよね。しかし予定している旅行の日取りが3連休の前というのがどうもね。旅行明けの土曜日はお疲れ休みになってしまうだろうし。そうなると結局2連休で、どこかへ行こうにもちょっと中途半端。まぁ、センターの旅行に全力投球するのが今年の最大の目標なのでその後のことは終わってから考えましょう。

_ 成ちゃん 随分良くなってきた

金曜日にお安いにして以来土曜日はずいぶんと浸出液が多くて心配したのですが、月曜日という本番には何とか合わせてくると言うか、日曜日から徐々にマシになってくるあたりは成ちゃんらしいですね。胃ロウのチューブが入っているその隙間から腸液が進出して来るとなると、胃ロウとストーマが共存しているような事になるわけですよね。一方では注入してもう一方では排泄をしているわけですから、共存して処理できる何かを考えないといけないわけですね。そんな事って出来るんだろうか。そろそろチューブ入れ替えの刺激も治まって安定してくる頃だと良いのですが、どういうときに浸出液が多くなるかというしっかりした因果関係の把握も大事ですね。難しいのだ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝ているときの反っくり返りがどうにもねぇ。反っくり返り抑制ギブスでも開発しないとなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1015日

2009年09月07日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は痰が少しマシ

痰が少ないと酸素も使わないし、いい感じで過ごせるのですよね。意外としんどそうな息をしているなと思って測ってみると意外と良い数字で問題な怒ったり、静かだなと思っても肩で息をしていたり、なかなか対応が難しくて、少し長いお出かけ用に車に積める酸素濃縮機が欲しいところですね。

_ 春ちゃん 引き続きお片付け

お仏壇の部屋を片付けるのに、屋根裏の納戸をまず片付けました。長年見ても居ない雑誌を処分しました。ママは、押し入れの片付けをしてくれています。ずいぶん片付いてきました。後もうちょっとできれいな部屋になりそうです、お仏壇の場所は既に決まってます。いつも春ちゃんが寝ていた枕元あたりですね。

3回忌(6/19)まであと650日

2010年09月07日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 不機嫌の理由

最近どうも機嫌が悪い。でもその理由がよくわかりません。何処か具合が悪いのかと気になっています。夏バテも有ってかよく寝るのですがそれもまたどうしたものかと。

今日は登園日です。新しい部屋に慣れるために新しい部屋で過ごす時間が増えてきました、早く慣れたいですが何も言わない成ちゃんはストレスを貯めるタイプなので夏バテと一緒に爆発しないかちょっと心配です。

そんな折り、登園した日に先ず気持ちを切り替えるために今まで過ごしていた部屋でしばらく過ごしてから新しい部屋に行くようにしているのですが、今朝行ったらエアコンが入っておらずバタバタとすぐに新しい部屋に行きました、慣れるという意味で良くないパターンになってしまいました。

_ 春ちゃん 定位置に落ち着きました

春ちゃん特等席へ

成ちゃんが過ごす新しい部屋に一緒に引っ越ししてきた春ちゃんが新しい定位置に落ち着いていました。シーサーやETや子犬たちも一緒です。ちゃんと全体が見渡せるところです。良かったね春ちゃん、みんなを見守って居てくださいね。

3回忌(6/19)まであと285日

2011年09月07日(水) この日を編集

_ 成ちゃん PTさん訪問

来週に控えた、車いすの仮合わせの前に一度成ちゃんの様子を見ておきたいと言うことで、PTさんとセンター長が来てくれました。PTさんは、成ちゃんの姿勢を気にしていただいていたようで、スポンジなどのパッドを持って来てくれました。成ちゃんが少しでも楽に横になれるように考えながら来て下さったのですね。車いすの仮合わせの祭はよろしくお願いします。

センター長は成ちゃんの今月の訪問などの予定表と、医療的ケアの実施依頼書などの書類を持ってきてくれました。看護師さんが一緒に来てくれる日も設定していただいているようで、これは助かりますね。登園を始めるに当たって看護師さんが知っておきたいこともあるでしょうから、訪問で確認していただくのは良いことだなと思っています。来月あたりから徐々に登園できれば良いんですけどね。どうかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの添え木を外しました

夕方ヒマワリの添え木を外してみました。ずいぶん茎も太くなって頼もしくなっています。6本の内1本だけ添え木を残して後は外しました。どうやら大丈夫のようです。そろそろ丈が20センチほどになろうかと言うところまで育ってきたので、週末頃には植え替えですね。

そろそろ多い目の鉢に植え替えようかと思っていた菊ですが、この時期に芽を付けてきてどんどん伸びているので機会を逃してしまいました。さて、菊はいつ頃手入れをするのが良いのでしょうか。バラみたいに春と秋に咲くのかなぁ。バラの場合はちょうど今ごろ剪定をして、剪定のあと45日から60日で咲くそうです。真冬に植え替えたらいいのかなぁ。