トップ «前の日記(2011年09月06日(火)) 最新 次の日記(2011年09月08日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月07日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん PTさん訪問

来週に控えた、車いすの仮合わせの前に一度成ちゃんの様子を見ておきたいと言うことで、PTさんとセンター長が来てくれました。PTさんは、成ちゃんの姿勢を気にしていただいていたようで、スポンジなどのパッドを持って来てくれました。成ちゃんが少しでも楽に横になれるように考えながら来て下さったのですね。車いすの仮合わせの祭はよろしくお願いします。

センター長は成ちゃんの今月の訪問などの予定表と、医療的ケアの実施依頼書などの書類を持ってきてくれました。看護師さんが一緒に来てくれる日も設定していただいているようで、これは助かりますね。登園を始めるに当たって看護師さんが知っておきたいこともあるでしょうから、訪問で確認していただくのは良いことだなと思っています。来月あたりから徐々に登園できれば良いんですけどね。どうかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの添え木を外しました

夕方ヒマワリの添え木を外してみました。ずいぶん茎も太くなって頼もしくなっています。6本の内1本だけ添え木を残して後は外しました。どうやら大丈夫のようです。そろそろ丈が20センチほどになろうかと言うところまで育ってきたので、週末頃には植え替えですね。

そろそろ多い目の鉢に植え替えようかと思っていた菊ですが、この時期に芽を付けてきてどんどん伸びているので機会を逃してしまいました。さて、菊はいつ頃手入れをするのが良いのでしょうか。バラみたいに春と秋に咲くのかなぁ。バラの場合はちょうど今ごろ剪定をして、剪定のあと45日から60日で咲くそうです。真冬に植え替えたらいいのかなぁ。