トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月06日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 2日目も上出来

昨日に続いて今日もなかなか良い調子だったようです。ただ、内弁慶というか、ちゃんと切り分けているようです。もう少しお家でも一人でマッタリ出来るようになればよいのですが、かまってもらえる時間が違いすぎるので、致し方の無いところです。

_ 春ちゃん 昼食の量が増えてきた?

あまり好きではないはずの魚を一人前完食したそうで食欲が戻ってきたようです。様子を見ながら少しずつ増やして頂きたいと思います。最新の体重測定でも取り戻しつつあるので、調子を崩さないように気をつけたいものです。目標は13キロかな!?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時にサイレースを3分の1使っています。最近寝ているときに手が身体の下敷きになって文句を言ってます(^^;

3回忌(6/19)まであと2112日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

NOB [ 再びテスト、サイドバーを付けてみた。]


2006年09月06日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 先ずは退院前に戻すのが先決かな

なんだかんだと弄りすぎてややこしくなっている感じ、退院当初は比較的楽に飲めると思っていた高栄養流動食も通常の食事のように突っぱってしまう日が続いている。しかも液体になった分だけ誤嚥の危険が有ると言うことらしいので、それならやめた方が良いのではないかという結論に達しつつある。今まで通りの食事形態で高栄養流動食は今までの水分代わりというか少し足りない分の補充程度に考えるべきではないかと思うわけです。それなら園では使わずに家だけで対応出来そうですし、介助に当たる人もリスクが減って楽でしょう。

食形態が変わることによって園でも対応を苦慮されているようですし、こちらとしてもなかなか手が離れないので入院前の状態に戻るしかないというのが結論です。それなら今までとまったく同じです。暑さもマシになってきて点滴もしなくて済む日が近いでしょうし、この季節に少しでも体調を戻していきたいと思います。

今の時期出来れば医者や病院から遠ざけたいのですが点滴のこともあり、そう言うわけにも行きません。今でも突然緊張が強くなって泣き出したり、寝ながらは突然笑い出したりと不安定さを示しています。体調もさることながら心のケアが大事な時期ですね。何時になったら戻れることやら。

_ 成ちゃん 頑張りすぎは禁物

いきなり平常授業で始まった新学期ですが、何とか続けて行ってます。いきなりだと疲れが出るかも知れないので注意深い観察が必要ですね。大丈夫に見えていて実は随分我慢していることもある人なので突然ガクッと来られると困ります。

家では時々怒っていることが多いのですが、何が原因かがイマイチ不明。ちょっとお腹が張り気味かなという感じ。環境の変化も敏感に感じてしまうので新学期は特に注意が必要かも。早く普段に戻したいしかといって無理させたくないという相反することを同時進行するのですから大変ですよね(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema ハルシオン

夜中にちょっとゴソゴソ怒り出したものの、体位を変えるとすぐにまた寝てしまいました。突然怒るのはいったい何なんだろうか?

3回忌(6/19)まであと1747日

2007年09月06日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかだったけどねぇ

午前と午後の水分は随分上手に飲めたようで、良い感じかなと思ったら昼食は痰が絡んでなかなか大変だったようです。そんな中でも自分たちで作ったアイスを食べたり、絵本を読んでもらったり、楽しめることも増えてきているようで良い感じになってきているなと感じてます。今日から1ミリリットル増えたデパケンも上手に飲めているようで良かったです。このデパケンに効果があるのならそれに越したことはないなと思ったりもします。何か変化が起こるかなぁ?

_ 成ちゃん 家にいるとウルセェ

園や病院に行ってるとそれだけでおとなしい。お出掛けが好きというか、家にいてもつまらないので当たり前かとも思いますが、それにしてもウルサイとママが難儀しております。別に本人に悪気があるワケじゃないのでしょうがいろいろタイミングが悪いのです。パパが帰ったときは成ちゃんがおとなしく寝ていてお姉ちゃんが怒ってました。良く聞くと成ちゃんは今の今まで怒っていてお姉ちゃんは今の今までおりこうに寝ていたのだとか。入れ違いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夜中に起きるのは暑かったからか。どうも原因がハッキリしない。

3回忌(6/19)まであと1382日

2008年09月06日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴が週に1回だとちょっと足りないかな?

相変わらずツッパリ出すと体温が上がりやすい。これは体の水分量とも関係が深いだろうと思う。もうちょっとというところが足りないのかなと思うが、来週はまだ2回行った方が良いかと思ってはいるのだが。春ちゃん本人はどう思っているのかなぁ。今日は帰りもおとなしく帰れていたのだが、途中で少し買い物に寄ったらそこから怒ってしまった。泣き出すほどではないんですけどね。午後はゆっくり出来たようですが、夕方になるとツッパリが出てきて体温上昇気味。寝る前は37.5度でした。起きたら突っぱるので平熱を測るのが難しい。

_ 成ちゃん お腹の調子が邪魔するなぁ

金曜日のお休み以降お腹の調子がイマイチ良くならない。浸出液がよく出てすぐに洋服を汚してしまう。ママ曰く腸から出ているらしい。大腸から出ていると言うことは水分が多い便という事になるのだが、ウンチはさほど緩いとは思えないのに、ダラダラと出てくる。以前はこれくらい出てくるとほとんどの時はほぼ下痢状だった。何が変わったのだろうか。元通りほとんどガーゼが汚れない状態に戻ってくれないと旅行どころではないので困ったなと思っている。毎日が祈るような思いだなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

明日もお出かけは無しだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1016日

2009年09月06日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりにお疲れです

今日はお姉ちゃんのお仏壇を見るために一緒に出かけました。お腹の漏れに対応できるように、リージェンシーで出かけました。久しぶりに出かけたと思ったら、モーターホームだったので、緊張したかも知れません。成ちゃんは車の中で待っていたのですが、今日は予想外にお腹からの漏れが多かったみたいです。ちょっと疲れたみたいですね。でも、少しずつ出かけたりすることも増やしていきたいね。

_ 春ちゃん お仏壇を決めてきました

本格的なキンキラキンのお仏壇が本来の物だそうですが、洋間に置くのでモダンな家具調のお仏壇にしようと決めてました。特に予算を決めていたわけではないのですが、やっぱりいい物は目を引きますよね。ママも一目で気に入った物がありました。パパもいいなと思っていたので、それに決めました。モダンと言うだけ合って「カシオペア」という名前のお仏壇です。お仏壇だけでは用が足りないので、阿弥陀様の仏像と両脇の掛け軸、香炉や花筒などの器類、木魚や鉦なども全部会わせるとなかなか大変です。葬儀屋さんの紹介でずいぶん安くしていただきました。22日の大安に届く予定です。

3回忌(6/19)まであと651日

2010年09月06日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 改めて訪問日

今までメインで成ちゃんを見てくれていた職員さんが退職されて初めての訪問日です。今まではベッタリではないけれど園では一番近い一にいて下さった職員さんがメインで見てくださるようです。成ちゃんが美味く切りかえ出来ると良いなと思います。じっくり様子を見ていくしかないですね。

今日は初めての職員さんも一緒に来て下さいました。成ちゃんはちゃんとチラ見して様子を見ていたでしょうか。ボチボチとよろしくお願いします。せっかく2人も来ていただいていたのにやっぱり成ちゃんは少し眠たそうだったようです。お疲れなんですね。大欲の回復もボチボチですね。体重は減ってないので涼しくなったら回復も早いと期待しています。

_ 春ちゃん そろそろサイトをリニューアルしないとね

直接この日記に来られている方は気がつかないのですが、ハルちゃんとナルちゃんのページに入るとハルちゃんはまだ施設に通園していることになったままです。リニューアルした方が良いだろうなと思いながらどうしたらいいのか思いつかない。ここを変えてしまったら良く登園しているらしい春ちゃんが来なくなってしまうんじゃないかと。

と言うわけでまだしばらくこのままでいようかな。それとも変えようかなと迷いながら過ごすことにしましょう。3回忌とか7回忌とかの節目に思いがまとまるかも知れません。

3回忌(6/19)まであと286日

2011年09月06日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 日中ムセが多かったらしい

パパは今日も講習でお昼から居なかったのだが、パパが居なくなってから良く咽せるようになったらしい。パパが帰ってきたときにはおさまっていたので、特にママから報告を受けたわけでもなく過ごしていた。その前から少し気管チューブが抜け気味かなと言ってはいたけれど、自然と楽な場所に落ちつくというお話しもあるので、普段から様子を見ている感じです。

どうしてもサイドチューブがあるために、なかなか真っ直ぐにはならないし、不自然なあたり方をしているところはどうしても少し赤みがかって腫れているような感じに見える。ただ、咽せがあると勢いでチューブが押し出されて来ることもあるので、ベルトの緩み具合とも密接に関係するワケですね。少し緩い目が良いのか、ピッタリ固定する方が良いのか、いまだに悩んでいるところです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しくなったけど

ずいぶん涼しくなってお花の水やりを今まで通り朝晩した方が良いのかどうか悩むのですが、流石に朝の水やりはしておかないといけませんね。ヒマワリは小さいポットなのでなおさらです。夕方に水をやりに行ったらずいぶん萎れているのが2つほど有りました。添え木にもたれかかっている感じ、その2つだけ土がすっかり乾いてました。他のポットと何が違うのかな?

水をあげて小一時間した後に見にいったら、すっかり元気を取り戻していました。最近の涼しさなので夕方の水やりは徐々に減らしていく方向になるかも知れませんね。ヒマワリもずいぶん大きくなったのでそろそろ植え替えの準備をしてあげないとね。

千日紅がずいぶん色も褪せてきて終わりが近い感じなので、そろそろ処分してプランターを整理したいなと思います。今年は秋咲きの花の種まきを忘れてました。6月方7月に蒔くことになるのだろうけど、成ちゃんの入院などでバタバタしてましたからね。ヒマワリだけでも蒔けたのは幸いでした。