トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月25日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 抱っこなら良し

帰りの車ではお利口に帰れました。家に着く頃には少しふにゃふにゃでしたが何とか持ちこたえました。今日はヘルパーさんに来ていただく日ですが、始めてきていただく若いヘルパーさんでした。とは行っても支援センターではすでに何度もお世話になっている人なので春ちゃんも安心しているようで、抱っこしてもらったらうとうとしていたようです。が、おいたら目を開けるのでずっと抱っこしてもらいました。かといって機嫌が悪いわけではありません。最近は比較的穏やかに過ごせているようですね。

_ 成ちゃん pinさん効果が

今日はpinさんがきてくれたのでしばらくおとなしいかと思ったら案外効き目が弱く、早くから起こっておりました。今日は毒が弱かったのかなぁ(ゴメン)。

今夜もママが春ちゃん担当で、パパと一緒に夕食をしました。ずっと落ち着いてリラックスして注入ができました。今日までは比較的涼しかったのですが明日以降また暑さが戻ってくるようで成るちゃんの動向が気になります。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

昨日も今日も、まぁ最低限の薬で寝られているかな?

3回忌(6/19)まであと2124日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

サチ [こんばんはです。 本当に久しぶりのハルナル日記を読ませて頂いています(サボっていて本当にすみません…;) 今日のはる..]


2006年08月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん [胃ロウ] 今朝の様子

20060825_0 昨日はサイレース2分の1のあとハルシオンでしっかり朝まで眠りました、なかなか出なくて心配したオシッコもたっぷり2回出て一安心です。

今朝は看護士さんの声に反応して目覚めました。なぜか目覚めたとたん不機嫌です。朝の薬の時にサイレースを4分の1飲んでしばらく抱っこで過ごしたら落ちつきました。少し眠たくなってきた頃に再び看護士さん登場、バイタルチェックです。

  • 血圧:102/68
  • 体温:36.5
  • 胸の音:異常なし

なぜかSPO2は測りませんでした。

再チャレンジ

そうこうしてる間に担当医が挨拶に来て用意してきますと言いにきました、それから間もなくストレッチャーでお出迎え、10時前でしたがお呼びがかかってエックス線透視室に行きました、半ベソの春ちゃんに声をかけてお見送り、お任せして病室に戻りました、後は祈るしか有りません。上手く行きますように。

無理はしませんでした

今日はエックス線透視で丹念に診ていただきましたが、胃のヘルニアやそのほかの臓器の配置などから内視鏡下での施術は断念することになりました、ちょっと残念ですが最善の選択だったと信じます。次善の策としては小切開による開腹下の施術になります。明日いったん退院して仕切り直しです。

_ 春ちゃん 久しぶりの食事

おもいっきり抵抗しております

  • おかゆ
  • 鶏肉和風ハンバーグ
  • 豆腐、人参、インゲンの煮付け
  • きんぴら
  • け出しした柴漬け

あんまり食べられない。

_ 成ちゃん 女王気取り?

交代して帰った折り、成ちゃんは抱っこ隊のお世話になっておりました。普段家にいるときには考えられない至れり尽くせりの状態で、まさにお姫様。帰ってきたパパにもお構いなしかと思いきや、ちゃんとわかっているようで、ホッとしている様子だったみたいです。ママが居ないと次はやっぱりパパなんでしょうか、ありがたき幸せ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1のあとハルシオン

予定通り寝付いてくれて、このまま朝までゆっくりと思ったのですが、2時前に起きて泣き出しました、治まる気配なく再びサイレースをしたのですがさまよっていたようです。家に帰ったら落ち着くかな?

3回忌(6/19)まであと1759日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あやき [春ちゃんやっぱり胃ろうに対して不安や緊張があるみたいですね。だけど胃ろうにすることによって食事がずいぶん楽になるんじ..]


2007年08月25日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 余裕かましてました

前回の点滴が土曜日だったのでちょうど一週間。今日行っとく事にしました。いつもながら点滴の時はおりこうな春ちゃんはすっかり余裕でしてもらってました。いつものようにCBCとCRPを見てもらいましたが異常なし。点滴の量も300ccで特に増やすこともなくそこそこ良い感じだったようです。また少し暑さがぶり返すみたいなので気は抜けないですね。

_ 成ちゃん 点滴 久しぶりに点滴してきました

秋口の夏バテをどう乗り切るかはこれからの成ちゃんにとって重要な課題です。よこばやし先生に相談がてら今日はお姉ちゃんと一緒に行きました。予定外だったのか怒ってましたが無事点滴をしてもらいました。これからしばらくお姉ちゃんと一緒に点滴して、様子を見ながらアミノ酸をたしていくと少しは夏バテ予防になるかなと言うことでした。試してみるか!

追記

お腹の調子を再び崩してしまったママも一緒に点滴してもらいました。寝不足とストレスが溜まっているところへ、胃腸の風邪が流行っているとか、たくさん薬をもらって帰りました。しばらくはお粥と梅干しですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

あまりにも眠たそうだったので使いませんでした。朝まで寝れば良し。

3回忌(6/19)まであと1394日

2008年08月25日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 一気に体重が増えた

今日の体重測定でなんと12.95kgに*1なってました。そう言えば最近ボッチャリと言うか女の子らしくなってきたなと言ってたところでした。ただ、浮腫もありそうなのでちょっと眉唾なんですが、それでも体重が増えていると言うことは嬉しいことです。ハルちゃんの場合間違ってもデブになるまでは行かないので、行けるところまで太ってくれるのは良いと思ってます。先ずは目標13kgだったのですが、もう手の届くところにいるのですね。

*1 後でぬか喜びと分かるんですが

_ 成ちゃん 涼しいのが良いみたい

最近は酸素を使いっぱなしと言うのが無くなってきました。暑さがしのぎやすくなってきて楽になっていることも関係しているのでしょう。ひょっとすると数珠が効いているのかも知れません。今週はチューブの入れ替えが有るので暑さが落ち着いて成ちゃんの調子も落ち着いていると気持ちも楽ですから良い傾向ですね。今週の大仕事を難なく乗り切って、空きの旅行に向けて着々と準備していきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝付きも良いし朝まで寝る。最近は随分お利口です。

3回忌(6/19)まであと1028日

2009年08月25日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 成ちゃんにはまだ暑い

ここ数日すごく涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。自分で寝返りが出来ない成ちゃんにはまだまだ暑いようですが。

成ちゃんはお腹の調子も戻ってきて、後は胃ロウからの漏れがどこまで良くなるかですね。今の様子ならば、なんとか行けそうかなと言う感じもするのですが、怒ったりすると汚れがひどくなることもあるので、なかなか思い切れませんね。せっかく登園しても呼び出しで引き返すのは倍疲れますからね(^^;

初日はべったりいて欲しいと言われているので、初日のつもりで行ってみて少し様子を見てみることも必要かも知れません。登園したらしたで刺激が強いので、どうなるか分からない面もありますからね。今月中はまず訪問で慣れていって、来月は登園を試してみたいなぁ…?

_ 春ちゃん 大好きだった3人がお参りに来てくださいました

春ちゃんがどんなに怒っていようが、泣いていようが、突っ張っていようが、優しく笑顔で抱っこしてくださった。そんな想い出がほとんどです。怒って泣いていた春ちゃんがいつの間にかおとなしくウトウトしている、まるで魔法に掛かったように感じたモノでした。

晩年は一緒にいてもらっている間は安心して眠っているのか、帰られる時間になると起き出して泣いていたような印象さえ有ります。春ちゃんの想い出などをたくさん話してくださいました。写真や寄せ書きなどを見ていただいてしばし春ちゃんを偲んでいただきました。ありがとうございました。素敵なお花をありがとう。

3回忌(6/19)まであと663日

2010年08月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 最近はちょっと夕方にしんどいなぁ

そろそろ夏バテが出てくる頃かも知れません。夕方になると酸素が上がりにくくなる感じですね。あまりにも暑さが続くために水分が微妙に足りない状態が続いていてそれが出てきているような、そんな感じです。チャンと水分を摂っているようでも足りていないことが多いみたいですから、しんどくあったら水分をこまめに摂ると言うことが大事なのかも知れません。成ちゃんの場合は注入なのですが、トロミが必要なためどこでも簡単にと言うわけにも行かず、なかなか難しい問題ですね。

_ 春ちゃん 最近はママが

毎朝お仏壇のお水を替えて念仏を唱えるのはパパの仕事だったのですが、最近はママがしてくれています。パパはもっぱら夕方のお勤めをしております。ママがしてくれているのを良いことに毎朝手を合わせるのを見送っていたらママに朝の挨拶は済んだのと言われてしまいました。ごもっとも。

春ちゃんへ:今日の夜親戚の叔父さんが亡くなりました。春ちゃんもよく知っている叔父さんですよ。もうじきそちらへ行かれるので仲良くしてあげて下さいね。

3回忌(6/19)まであと298日

2011年08月25日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 一周忌のお参りに

昨年無くなった叔父ちゃんの命日なので一周忌のお参りに揃っていきました。パパの叔父ちゃんなので、成ちゃんからは大叔父ちゃんかな。春ちゃんと成ちゃんのことを何時も心配してくれていたので忘れずにお参りが出来て良かったです。

成ちゃんに合わせたので、お昼前になってしまいましたが、お参りさせていただきました。来月にはお墓に入るそうです。徐々に淋しくなりますね。お姉ちゃんと仲良くしてねとお願いしておきました。

_ 春ちゃん 花いっぱい すごい確率で逆立ちしてる

8つの種を蒔いたヒマワリですが、その内の2つが逆さまに出てきました。先に出た方は何とか方向を修正しようとして、細かい根を出して向きを変えようとしています。しばらく見守りましょう。

今日発見した方は、豚のしっぽみたいに根っこが空を向いて出てきたのですが、先っぽが土の中に入ろうとしています。こいつも徐々に向きを修正するのでしょう。ポットに種を埋めたとき、全部の種を同じ向きにして入れたので、埋めたときの種の向きとは関係のない事象の様です。

それにしてもすごい確率で逆さまに出てきましたね。最初に出た3つの苗は既に10センチほどに育ってます。本葉が2組ほど出て20センチを超えるぐらいになったら鉢に移してあげましょう。